中主中学校・「新着情報」

行事予定や各学年からの連絡等。
HOMEはhttp://academic4.plala.or.jp/chuzujhです

平成24年度3年生の学年通信4月号より

2012年04月10日 13時01分22秒 | Weblog

<中学3年生・進級おめでとう!>朝晩の寒さも和らぎ、4月の暖かい風のもとにみなさんの進級を祝うかのように美しい桜の花が咲き始めました。いよいよ中学校最高学年のスタートです。みなさん進級おめでとう。今年は中学3年間の総仕上げの年です。卒業後の自分たちの進路を決定する大切な年です。気持ちも新たにそれぞれがしっかりとした目標をもってスタートを切りましょう。
 学習面では2月から始めた総復習の学習「新研究」を丁寧に進め、1時間1時間の授業を大切にしていかなければなりません。そのためには、家庭学習も1日3時間以上は必要です。部活動においては仲間とともに活動するのもあと4ヶ月しかありません。一人ひとりが精一杯の力を出して悔いのないものにしましょう。
 ところで、3年生では期限を守って提出すべきものがたくさん出てきます。遅れると全体に迷惑をかけたり、自分自身の進路にも影響が出てきます。後日、提出書類専用のファイルを配布しますのでそのファイルを使って必ず、提出日を守りましょう。また今年は特に保護者の方とよく話し合う機会を増やし、いろんな連絡がもれないようにしましょう。保護者の皆様も学校からの連絡や通信に気を配ってくださいますようよろしくお願いします。

<第1回実力テストに向けて>4月11日(木)・12日(金)の両日、1回実力テストを実施します。今回は4月の行事の関係で2日間にわたりますが、以降は1日で5教科のテストを行います。
4月11日(木)々餮譟´⊆匆顱´数学  4月12日(金)〕科 英語 です。
なお、第2回実力テストは5月10日(木)にー匆顱´⊃学 M科 け儻譟´ス餮
で実施予定です。
 実力テストでは9月までは比較的少ないテスト範囲での実施を予定しています。それ以降はテスト範囲が広がりますので夏休み中には1.2年の学力がすべて身についているように今から学習計画をたてましょう。

<進路説明会に向けて>5月16日(水)の5,6校時に「第1回進路説明会」を開催する予定です。高等学校の先生方に来ていただき、中学校と高等学校の違いや中学時代に身につけておくべき大切なこと、普通科、商業科、工業科など学科について保護者の方と共に学びたいと考えます。お忙しいとは思いますができるだけ多くの保護者のご参加をよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
実力テスト
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
トップ | 第1学年通信より »
最近の画像もっと見る

あわせて読む