チョイさんの沖縄日記

 私は10年前に家族全員で沖縄に移住してきました。このブログは、辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録です。
 

高江・昨年8月25日のN1裏事件の公判終了 // 明日(14日)は私と奥間さんによる学習会

2017年09月13日 | 沖縄日記・辺野古

 9月13日(水)那覇地裁で、昨年、高江で逮捕された添田さんへの被告人質問が行われた。弁護団からの質問の後、検察側からの尋問も行われたが、結局、添田さんが暴力を振るったような事実は全く出てこなかった。このままでは有罪判決はあり得ないのだが、以前、吉田さんに対して懲役1年半の不当判決を出した裁判長だから予断は許さない。

 山城さん、添田さん、稲葉さんの裁判は、厳重な警戒態勢の中で開かれている。これでは、裁判所が、高江・辺野古の支援者は過激な連中だという予断を持って行われていると言わざるを得ない。このような決めつけは、判決にも影響することは必至だ。

 高江の公務執行妨害・傷害事件の公判は今日で終結した。次回、9月20日は、辺野古のゲート前でのブロック積み事件(威力業務妨害)の審理が再開され、防衛局職員が検察側証人として出廷する。

 

************************************

 明日(14日・木)は、ヘリ基地反対協主催の学習会。私と奥間さんが、土木の技術屋としての経験から辺野古新基地建設工事の現状について説明します。台風の進路が気になりますが、小康状態なら是非、おいでください。

 9月14日(木)午後3時~ 名護市労働福祉センター

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「オール沖縄会議」の学習会... | トップ | 名護で辺野古の工事について... »
最近の画像もっと見る

沖縄日記・辺野古」カテゴリの最新記事