ラブラドールレトリバー「忠太の心の声」

黒ラブ忠太と忠太パパのブログ。
最近は仕事の備忘録としてのエントリーが多いです。

会社の Mac 突然Wi-Fiにつながらなくなる

2013-01-22 | Web・PC
社にあるMacBookProが突然社内の無線LAN(Wi-Fi)につながらなくなりました。

それが、他のMac Bookもだめ、わたしのUbuntuノートもダメになりました。
Windows, Androidは大丈夫でした。

現象として、無線LANのアクセスポイントには接続できていますが
IPやDNSがおかしいようです。

なので、DHCPだったものを手動で設定しなおしたら接続できました。

当社の場合、自動だと無線LANのアクセスポイントからIPをもらって、
ゲートウェイもこのアクセスポイントになります。

手動で固定IPを設定し、DNSやゲートウェイ(マックの場合「ルーター」って表示でした)を
アクセスポイントの先にあるルーターに変更しました。

数台同じ現象になったので、なにかアップデートで変わったのかもしれません。
環境により設定は異なるかと思いますが、なにか参考になれば幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿