◆◇美ら島めぐり☆沖縄◆◇

沖縄旅行がすでに決まってる方!沖縄旅行を考えている方!は必見ッ★スタッフからのお得な情報やオススメ情報が満載です~★

聞きなれない…木灰そばってどんなそば?

2016年09月18日 | ★飲食店〜那覇(昼)
ハイサーイ( ^ω^ )

空港からも10分ほど、ゆいレール小禄駅からも歩いて5分のアクセス抜群な「とらや」さん

羊羹屋ではなく、沖縄そば屋です(笑)



木の扉をスライドさせると、カウンター席が見えてきます。向かい合わせ風なカウンター席と小上がり席があり、席もテーブルもゆったり!


いきなり、これが出てきました!サービスです。白菜漬け、一人暮らしの野郎としては、こういうのがたまらなくありがたい(≧∇≦)


そばは木灰(もっかい)そばで自家製麺!これは手間のかかる非常に珍しい製法とのこと

県産樹ガジュマルなどの木灰を水に入れた上澄み、いわゆる灰汁をかん水の代わりに入れているのです

ちなみに、沖縄そばは…主に小麦粉、塩、かん水でできてます


清潔感のある店内は気持ちいいですね~。白菜漬けを食べてまもなくそばが出てきました

今回は本ソーキ(中)、きんぴらのせご飯のセットです。もちろん、お決まりの紅生姜もついてきます


特徴として、まず麺は…中細麺か平麺で選べます。中細麺がオススメのようです

そして、本ソーキがそばの上ではなく、別皿できました!これは初体験!


みなさん、これどーやって食べてるのかなぁ?と思いながら、食べる前に出汁につけて食べました。そのままでも温かくて、甘めの味付けがうまい!もちろん柔らかです!

そして、きんぴらのせご飯。沖縄に来て、きんぴらなんて初めて食べるかも(≧∇≦)と、メニュー見て即決(笑)


ピラミッドのように盛られたきんぴら。かなり濃いめの甘めの味付けです。これに白菜漬け。もう少しご飯食べれそう…

他にもひじきのせご飯、ジューシーなど、良心的な180円!加えて、平日は100円引きのセット!


そばは中サイズにして、ご飯食べてもいいですね!…炭水化物の重ね食いです(笑)(≧∇≦)



そそ、沖縄そばのいいところ

大、中、小とサイズを選べるところが多いですね~だから、年配の方もフラっと食べに来れるわけです


自分が行った時も、一人来店のおばあが三人もいて、みんな本ソーキそばの小を頼んでました。ラーメン屋に大、中、小はあまりないですからね~


空港についてまず食事!の方にはいいですね!

◆◇U1◇◆

*********************

「美ら島めぐり☆沖縄」スタッフによるFacebookあります…ぜひ「いいね」押してください(^^)
https://m.facebook.com/churashimameguri/?ref=bookmarks

「美ら島めぐり☆沖縄」スタッフによるLINEあります…ぜひ「友達登録」押してください(^^)
http://line.me/ti/p/%40hrk7342z



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄ではジューグヤにこれ食... | トップ | こんな固い食べ物、他にある... »

あわせて読む