◆◇美ら島めぐり☆沖縄◆◇

沖縄旅行がすでに決まってる方!沖縄旅行を考えている方!は必見ッ★スタッフからのお得な情報やオススメ情報が満載です~★

普天間基地を眺めながら平和を考える

2016年10月14日 | ★観光スポット〜南部
ハイサーイ♪( ´θ`)ノ

嘉数高台公園…聞きなれないかもしれませんが、普天間基地なら聞いたことありますよね?



この普天間基地が一望できる高台にある公園が、ここ宜野湾市嘉数です

地球をイメージしたブルーの展望台に上ると、普天間基地はもちろん宜野湾や北谷あたりの海の景色も見れます。基地にはオスプレイが見えました



ここから見る景色で学びます。普天間基地の回りにこんなにもたくさんの民家があるとは(≧∇≦)


しかも、ここにいる間に戦闘機が何回もかなりの音で上空を飛び、基地に着陸していきました


住んでる方々は毎日この騒音との戦いなんだなぁと思うとせつなくなります…


また、実はここ、沖縄戦の激戦地でもあり、この公園にはそれを感じられるポイントがあります

まずは、公園に入りすぐにある弾痕の塀。生々しい跡…。展望台への階段と階段の間にあります



階段の途中には陣地壕。この岩を掘るだけでも大変だったでしょう…



この階段を上りきったら展望台!


展望台に上がる前に、まずは実際に使われていた防御の中心となる陣地、トーチカを


射撃するための銃眼が二ヶ所あり、実際にここから銃を出し攻撃していたということです


そして、嘉数の住民の慰霊碑、嘉数の塔


戦死した京都出身の方々の慰霊碑、京都の塔。2500人以上の将兵が亡くなったようです…


いろいろと考えさせられた場所、いや考えないといけないですよね。平和な世界になりますように…



◆◇U1◇◆

*********************

「美ら島めぐり☆沖縄」スタッフによるFacebookあります…ぜひ「いいね」押してください(^^)
https://m.facebook.com/churashimameguri/?ref=bookmarks

「美ら島めぐり☆沖縄」スタッフによるLINEあります…ぜひ「友達登録」押してください(^^)
http://line.me/ti/p/%40hrk7342z
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄に来て、安い!と実感で... | トップ | さすが創業100年を超える人気店 »

あわせて読む