大空と大地の中で。

大自然を相手に駆け回ってます。

ヒカゲツツジ&岩うちわ 坪山

2017-04-25 16:30:01 | 山 行・ハイキング

 

2017年4月19日(水)

昨年のリベンジ、坪山のヒカゲツツジの群生を観に行こう♪

昨年は、空振り・・・  遅かった!

さて、今年はいかがなものか?

昨年は空振りしたので、2年連続空振りはありえん、って事で、

ネットで開花情報を予めチェックして、いざ出発。

 

路線バスも、増発便が2台続きで走っています。

トイレラッシュになる前に、車停めてトイレに行きたかったけど、

すでにバスから降りて来ていた人達の長い長い列・・・トホホ(*´Д`)=з

少々、時間つぶし。

スミレが咲いていました。 可愛いね。

そして、ヒカゲツツジ観賞へ、坪山へいざ出発。

のどかな、のどかな里山。

出たぁ~、ヒカゲツツジとミツバツツジのコラボ。

でも今日は、君が主役だよ。ヒカゲツツジさん。

ひっそりと足元に咲く、岩ウチワ。

気をつけて歩いてないと、見逃してしまいそう。

やったね!昨年、来た時は既に遅く、一輪も咲き残っていなかったのに。

今年は、見事に最盛期、ルンルンですよぉ~。

まさに今が旬です。

ツツジと名が付いてるけど、葉はシャクナゲの葉に似てます。

そうなんです、ヒカゲツツジはシャクナゲ科なんだって。

どおりで、シャクナゲの葉に似ていると思いました。

狭い山頂は、平日にも関わらずヒカゲツツジ目的の登山者が多く、座る場所がありません。

隅っこの方でランチタイム。 おぉ~昨年と同じ場所でランチでした。

富士山も見えてましたが写真では上手く写りませんでした。

朝はまだ咲いていなかった、ヒトリシズカ。

太陽の光をタップリ浴びて、ぱっちりお目覚め。

おぉ~、枝垂れ桜も綺麗でしたぁ~。

 

昨年は周回したけど、今年は下りもヒカゲツツジを観賞しながらピストンで下山しました。

 

 

『山梨県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ザゼンソウ 山梨県・小倉山 | トップ | 赤城山 小地蔵岳~長七郎山... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。