美らごはん(new version)沖縄と宮古島

   ブログの無断転載をお断りします。
   

閑話

2017-08-17 14:08:52 | 沖縄情報



731部隊の事が放映されたそうですね。
何でこの時期?

死者の眼差しが大きなサポートとなる現実ですが
言葉も生きていると思います。
これらの言葉が生きていて、私達の今と未来を照らしている。
空から海を見下ろせば、水鏡に反射された死者の眼差しと私の眼差しが
溶け合う現実世界。


ここ数日を境に多忙の中に投げ込まれてこれはこのまま続きそう。

秋と冬の個展と年明けの個展が迫るなか
小学生たちのグルテンフリーレシピととベジ食育レシピの仕上げ。
さすがにネットも見られなくなっています。
ブログで精一杯。
メールを後で送ると言いながらそのままになってしまっている方々
申し訳ないです。
年末までいっぱいいっぱい。

ただ沖縄古代の洞察の時間とブログのアップは毎日確保してありこれが
おひとり様カフェタイムとなっています。





と言う事で、とりあえず作陶で年末まで忙しい。
先週の窯出しは大成功でした、心配した釉が流れなかった。
安堵してます!

沖縄の毎日の情報を送ってくださる方もいてありがとうございます。
旧盆の航空券は確保しましたので沖縄で会えますね。
これは楽しみ。


多忙でメールを送れないのでここに書きますね。
いつもありがとうございます。




名越先生良かったですね。
『ソロタイム「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である』売れ行きが好調だそうです。
私の住む街の本屋さんは完売で入荷待ちです。

群れない、おひとり様、孤独こそが意識覚醒への近道。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハタラキ | トップ | 名前も変わる »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウガミサー)
2017-08-17 21:26:55
こんばんは


家族の生活リズムが変わり作る食事も質素ものになりましたがブログ主さんの作品 春さきに手に入れた小鉢がアレンジをしてくれて華やかなものにしてくれてます。
おかげ様で塩茹でしただけの野菜が美しく映えてます。



終戦日の放映はいろいろとありましたが
降り続く雨が10日で遺体を白骨にした
というフレーズがありました。火葬できない事を水の力が、、、だったのでしょうか

東京は長雨らしいですね。
いつ頃止みますかね・・・
Unknown (churakagi)
2017-08-17 21:51:20
ウガミサーさんコメントありがとうございます。

カラフルなコバルト小鉢ですね。
ありがとうございます。
中部での個展を考えていて
プラザハウスにしようかと考えています。

多くが那覇に集中しているので
コザで開催。

戦争中の話は不思議な話がありますよね。

先ほどのブログに追記したのですが
沖縄のユタさんに叱られて
依存から抜け出した話を書きました。
先ほど話を聞いたばかり。

こういうユタさんも多いのですが
本土の人には巡り合えないのか
ネットも名刺もない人が多いですね。
プラザハウス (ウガミサー)
2017-08-17 22:51:36
プラザハウスしばらく忘れてましたが・・・

私の見間違いかもしれませんが 先日
こちらのCMで久しぶりにプラザハウスのを見ました。
英語のナレーションでプラザハウスに店舗を構える店名。

ライカムもいいのですがプラザハウスの趣もあの時代の沖縄を感じます。
個展楽しみです。
Unknown (churakagi)
2017-08-18 08:11:52

ライカムのつまらなさは想定内でしたが
あれほどとは?

プラザハウスはコザにとって
不思議な存在ですよね。
既に古いですがあの場所はビルにしないで
そのままにしてほしい。

プラザハウスはギャラリーがないので
色々考えてショップ内とか考えています。
ラム (Unknown)
2017-08-18 19:04:42
731部隊 観ました。
余りに残酷過ぎて途中で切りました。

感情移入して
引き込まれてしまったのね。

そして、再度今朝YouTubeで観ました。
冷静な気持ちで、、、、

全体的な流れとしては
これまで
隠されて来た嘘が白日の下に晒されたのだと思います。

どっちつかずの放送内容でしたが
結局、「嘘」が曝されたのです。

そちらが協調された様に思っています。

様々な出来事の展開が早いです。
きっと良い方向へ流れる兆しなのでしょうね。

Unknown (churakagi)
2017-08-18 19:35:20
ラムさんコメントありがとうございます。

7312部隊の出自はどうも色々とあり
一概に言えないようですが
これで現代医学が進化したそうですから
本当に血を欲する文化でした。

とにかく嘘が暴かれる時代ですね。

正直こそ宝の時代に入ってきているようです。

コメントを投稿

沖縄情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。