美らごはん(new version)沖縄と宮古島

   ブログの無断転載をお断りします。
   

変性意識

2017-03-15 21:41:53 | 沖縄情報



明日から更新が暫くできませんので
書いた記事をアップしておきます。





さて日常生活を粛々と繋げていく行為というのは当然の事なのですが
人って何気に変性意識に入っている時があると思います。
自分で気が付かないだけなのだと思います。

携帯に間違い電話があって切った後で、あれは何だったんだろう?と考えるのも
ある種の変性意識だと思います。
個人的には包丁を持ってまな板を目の前に置けばすぐに変性意識に変わります。
これはトレーニングという物ではなくて長い時間の中で自分なりに育ててきたものです。

ある時、依頼された料理のサンプルメニューを作る過程で
キッチンで野菜を切っている時、全く違う視点でものを見ていてこれまでと違った視点で
物事を捉える自分に気が付き
これで自分が変性意識に入っている事に何気に気が付いたわけです。

これは自分なりに育てていこうと思い、これから始めたのですが包丁を持つ時間が他の人より長かったので
私の場合は変性意識はキッチンで育てられたものです。
お金を払って誰かに指導を受けたわけではありません。
自分で意識的に育てたもの。
どうして育てようかと思ったのかというと解放感があったのと、自分を外側から見る事が自分の
進化に対してプラスになると思ったからです。
自分を外側から見る事の大切さに気が付いていたのでこれを実行したわけです。


日常で生きながら他のモノも二方面から感じ取れるので
現実で裏表がよくわかり役に立つことも多いです。
これをドラッグを使ってチャレンジする人もいるようですが
ドラッグは日本では禁止でされていますし、それ以前に全く興味がないのでパス。



現在ではキッチンで育てたてきた変性意識を自由に何処でも使えますが
無意識にそうなっている事も多いようです。
違った視点で見ますが私的には信頼度が高い。
非常に軽い変性意識なのだと思いますが、個人的にはディープな物は求めていません。


これらに対する考えは人それぞれですが
人は社会に合わせて生きていくのでもなく、まかり間違えば人を平気で裏切る忌々しい金銭だけに
目を眩ませて生きていくのでもなく、自分に取って精神的に余裕が持てる生き方に自分で気が付き
それに対してこれまで誰も教えてくれなかったものを心の中に探して
これを見付けたら一人でコツコツと育てて行く事に気が付けばよいだけなのかもしれません。

社会は大変化していますが、そう簡単にこれまでの思考体系は変わりません。

自分で自分の内側の新しい精神を見出してこれを自分で育てていく時代。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 閑話 | トップ | 首里 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分なりに育ててきたもの (青蘊)
2017-03-15 22:55:39
長い時間の中で自分なりに育ててきたもの

良い言葉ですね。
書いてしまって良いか迷いますが、インド古舞踊からバリダンスの中に見えぬられる体の使い方に魅かれています。
長い時間続けるというのも大切なところですね・



Unknown (churakagi)
2017-03-16 08:35:51
青蘊さん、コメントありがとうございます。

インドのバリダンスですが
バリに行ったとき何度か見に行きました。

特に寺院で踊られるダンスが
不思議で。
これはテレビでのドキュメンタリーで言われて
いた事ですが
バリダンスがリズムと音が突然かわるそうですが
あれはそう簡単には出来ないそうです。
表層だけを追う宮廷から発生した踊り
ではないのでそうらしいです。
ダンサーさんたちもこつこつと精神を
磨かないと表だけの踊りになってしまうので
ある種の変性意識なのかもしれませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。