美らごはん(new version)沖縄と宮古島

   ブログの無断転載をお断りします。
   

大量生産

2017-09-20 14:27:11 | 沖縄情報
 



大量生産で作られるポテトサラダを食べた人達が集団で病原性大腸菌0157に感染。
小さなお子さんが命を落としてしまい悲劇的な結末になりましたが
まとまって調理される食品というのは幾ら注意しても
やはり問題がないとは言えないと思います。

私も大勢の人の料理を創っていた事がありますが
即、その場で食すると言う事で引き受けていました。


このことは大量生産される食の在り方の見直しを迫られている気がします。
給食センターな工場生産の様に食事が作られますが
見ていて清潔感は在りますが
何処かのセンターで鉄破片が入ったと言う歩道を見てやっぱりこれは
なんらかの見えない世界からの促しではないかと感じ入る所があります。


0157で問題になった会社は閉鎖になりましたが
私思うのですが、今回は大きなものでしたから警鐘となりましたが
食中毒を起こしていた事が
食べた人が気づかないだけで他にもあるのではないかな?


沖縄は働く人が多いのでお弁当屋さんが多いですが
これは個人商店の様な物で大量生産ではないですがバランス的に塩分量とか。
私は余りお総菜という物で購入はしません。
塩分というより私の場合は
何が使用されているか分からないと言う理由に尽きます。


一店舗で起きた局所的な事が全体に影響するのは
このことからも理解が進みます。
小さな事の様に見えて全体を揺るがす事も在ると言うお知らせでは。


方向性が見えない世界の様に見えますが
日常が冷静で傲りがなく謙虚であれば見えている世界があるのだと思われます。

今回の事は詳細が不明なところもありますが
個と全体まで見えて来る構図があります。
小さな点「個」が全体に影響を与える事を示唆している様にも見えます。

多くの食料で調理すると味が引き出されて美味しくなることも事実ですが
何でも限度という物があります。
やはり集団と大量生産工場という物はシンクロします。



追記16時28分
集団と工場生産の逆と言えば個人と個人経営となりますが
コザへ帰ると出没する地域で自家焙煎のコーヒー専門店が東京で開かれた焙煎技術の全国大会で
沖縄県勢として初の日本一。
世界大会にも出るようです。
この辺りには数年前までもう何一カ所、自家焙煎所とカフェが一緒になったところがあるのですが
店主が焙煎で忙しくてカフェを手放して焙煎専門になった場所もあります。
美味しいぜんざい屋さんもあります。
山もりで350円。


追記20時05分
安室奈美恵さん来年に引退なんですね。
来年は節目どころか自らの精神の最終局面に鏡(外面)を通して向き合わされる時代ではないかと言う思いがあります。

安室さんは非常に感の鋭い方だと聞きましたから
無意識に2018年の意味を深い所で感じ取っていたのかもしれませんね。
勇気のある人は生き方を変える事に躊躇がないですね。



 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遺伝子 | トップ | 相性 »

コメントを投稿

沖縄情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。