チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

KAZU君,KANA君の妹君とご対面

2016-08-13 22:39:53 | KAZU君&KANA君と妹君
8月13日(土)

 7月29日にオランダから帰国したKAZU君,すぐに逗子に来てほしかったのですが、ひととおり新しい家のしつらえが整うまで待ってもらっていました。
 その間、震災で被害を受けた熊本のおばあちゃんの所へ出向き、お見舞いと転居先のマンションを見学したりしてきました。

 一方、東京で三人目の孫が生まれて妻君が不在気味だった逗子の家は、片付けが思うように進みませんでしたが、なんとか三日前に寝る場所が確保でき、ようやく明石のKAZU君のところへOKサインを送ることができました。

 それを受けて、KAZU君の一家、熊本から明石に戻った4日後の昨夕12日、さっそく、おじいちゃんおばあちゃんの新しいお家を見にやって来ました。

 でも、目的はそれだけではありません。一人っ子のKAZU君にとっては、東京にいるKANA君は弟のような存在で、そこに女の子が生まれたのですから、その子が妹のように思えてなりません。

 実は、前回の記事の後、KANA君のママからとても素敵な写真が送られて来ました。

  兄のKANA君が初めて妹を抱っこした時の
   笑顔です
   

 この写真を見たKAZU君。まるで弟と妹のようで、かわいい赤ちゃんに会いに行かないわけにはいきません。さっそく「明日は東京へ行こうね」ということになりました。
 そう、弟分のKANA君にだって、お正月以来会っていないのですから。

 「さあ、出発やで、
  はいスタート!」
  

 孫三人の中で、いちばん年上という自覚を胸に
  電車に乗りました
  

 「ほら赤ちゃんやで、可愛いやろ」と言われても、いざ目の前にすると、

 「まだちっちゃいね」と、
  なでなでも遠慮がち
  


   絵日記の赤子笑顔となりにけり   弁人


 さて、久しぶりにKAZU君に会ったKANA君。すっかりご機嫌で大はしゃぎ。
 ミルクを飲んでおやすみになった妹君と別れて、みんなで地下鉄に乗って「メトロスタンプラリー」とかに挑戦。
 一日乗車券でいろいろ駅を回って、最後に北千住駅で景品の「仮面ライダーシール」をゲットして大喜びでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三人目の孫とご対面 | トップ | お盆休みの一日、KAZU君... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

KAZU君&KANA君と妹君」カテゴリの最新記事