ROUTE1100

ROUTE 1100へようこそ!
道はひとつなり・・・・・BY 中央花卉

共に価値をかんがえる

2017-06-02 | 沖縄県


5月31日 沖縄・恩納村にて
太陽の花 生産者大会が行われました。





恩納村コミュニティセンター
500名収容可能なホールです。


葉物と菊の生産者が150名が集まりました
北部の方や南部の方を考慮して、丁度中間地点で行われるのが定例との事
昭和村の菅家さんも来場されました。菅家さんブログ


生産計画集計報告のあとに
講演が行われ、私も仲卸目線でのお話をさせていただきました。

「花き生産の現状と今後、太陽の花はどう取り組むべきか」

・東京フラワーポート 執行役 粕谷英樹様
・なにわ花いちば 営業課長  園 公一様





「葉物・熱帯花卉類の現状と、太陽の花に期待する事」
・中央花卉 中谷隆敏


                                (菅家さんブログより)


                               (菅家さんブログより)


大きな流れのお話は卸の皆様にお任せし

実需者目線に近い、仲卸から見える現状で構成させていただきました


最近のお花屋さんの状況やデザインの傾向をご紹介し、
その中にどのように葉物が使われ、変化をしてきているのか

どのような葉物が好まれているのか
輸入物との違いは何か・・

弊社の定期販売の実例をご紹介
当地の谷渡り、タマシダ、山採り品の取り組み
出会いから低迷期の打破、支持されてきた理由

丁寧な販売・・使い手にいかに浸透させていき
固定客をどのように獲得するか
などです。


大きな話や高い理想論を語ることは出来ません
更に、、話下手が手伝って・・
気の利いた言葉など言えるはずもありませんが・・

日々、地道な作業の繰り返し
沖縄に向き合って売り続ける姿勢

ここは胸を張って伝えられるのではないかなと感じました

年間定位置で定数量販売というのは簡単なようで難しいものです。

しかし・・
この10数年
畑で出会った皆様の顔を思い出しては販売の繰り返し




















おかげさまで定番品となったものも多数ございます。


短い時間の中でうまく伝わったかどうかわかりませんが・・
合格点をいただけたら幸いです。


戻りました本日から
また積み重ねの始まりです・・

頑張りましょう!




ご関係者の皆様
ありがとうございました。













nakaya

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりと始まり | トップ | 四万十の利休草 »
最新の画像もっと見る

沖縄県」カテゴリの最新記事