メイメイ日記

おにぎりDogシニアシーズー犬~メイメイとなおみ~
鼻ぺちゃと暮らすって楽しい!

ステロイド終了~山形へ発ちます

2017-05-14 | メイ・髄外性形質細胞腫

暑いんだか寒いんだかわからない天気でした

今日は2週の通院で患者さん多かったので外で待つことにしました。

夕方は少し肌寒い。肌寒いくらいがいっか鼻ペチャだから(^_-)-☆

ステロイドはこれで休薬。メイ、メイの肝臓さん一先ずお疲れさまでした。

ここからステロイド休薬して肝臓の状態がどこまで戻るか経過観察していきます。

医師は胆嚢の件で“未病”という言葉を使ったのですがこれはわたし

養命酒のCMで初めて知った言葉でした。

ステロイドは血小板に直でアプローチしていると思っていましたが

正確には抗がん剤と併用して最大限でアタックしやすくする目的で使われたそうです。

ステロイドを休薬して今のところ血小板が急に減る危険の低い寛解状態。

なおみの免疫介在性血小板減少症で血小板を増やす効果があって使ったと間違えました。

正確には誤作動を起こした免疫を抑制するというのが正しいそうです。

免疫抑制剤は抑制でステロイドは増やすものだと思ってました。同じ抑制効果だった。

どうしても「ステロイドで血小板を上げましょう」と聞くと飲めば上がるとか

増えるという効果を持つのがステロイドだと思てました。皮膚病ぬも使うしね。

あそうかあれは免疫の誤作動だった。メイは顔の違った細胞増殖中みたいなもので

同じ血小板が減少するでもずいぶん違うのですね。

今日はこれでまたひとつ学びました。

ムズカシイ話はいりましぇ~ん!

なおちゃん病院付き添いで診察なしだとわかった瞬間

余裕のよっちゃんw ( ̄w ̄) ぷっ!

思いきって山形行ってくることにしました。

院長先生いいよって。懐の深さにどっぷり甘えさせてもらって

家族みんなでゆっくりしてこようとおもいます。

先生にお許しをもらったよ~

あら空豆ペッてした~~( `ー´)ノ 

山うどと牛肉のすき焼き風 

次回通院は6月4日 

先生6月までお暇をくれたからありがたく休ませてもらおう。

食べ物は脂質を抑えるようにと指導してもらって今日は患者さんが多く忙しい中で

食べているドッグフードが今のからだに合っているかも見てくださいました。

しばらくこのフードを食べててもいいって。

抗がん剤は要冷蔵のお薬だからクーラーボックスに保冷剤で運ばないとね。

娘たちは生クリームのケーキを運ぶようにやさしくね(*^。^*)♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一分でも長く家にいて一分で... | トップ | ふたりだけの秘密~準備が整... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形〜〜楽しんで来てください^_^ (おりおり)
2017-05-15 17:17:45
こんにちは〜〜
メイちゃんも旅行の許可を頂けて〜〜良かった〜〜^_^

ゆっくり家族旅行を楽しんで来てくださいね〜

いつもメイちゃん・なおみちゃんのごはんもお母さんの愛情がたっぷりを感じて見習わなきゃ〜〜って尊敬しています🎶
いいね~ (川崎大志☆)
2017-05-15 17:45:01
山形に行くのですね~なのだ。
オレは行った事がないけど
きっと美味い物が沢山なのだ~
そしてのんびりして、綺麗な空気吸って。

難しいので、よく分からないのだけど
薬が1つ減る?のは良いと思うのだ~
肝臓も疲れてしまうのだ~
これで休んで、また肝臓が復活すると
イイですね~なのだ。
おりおりさん♪ (chunmei)
2017-05-15 22:05:30
そうなの~^^
また行きたいなぁとダメもとで
お願いしたら先生がいいよって!

少し安定してるから暑くなるまえに
家族みんなで楽しんでこようとおもいます!(^^)!

それがね、脂質の指導をいただき
今日はちょっと反省をこめてささみとおから~^^;
質素なもんです(笑)
ありがとう行ってきますね!
川崎大志☆くん♪ (chunmei)
2017-05-15 22:59:04
坊や~行ってくるよ~(^_^)/~
山形いいとこだよ。
温泉と山の新鮮な空気吸って元気つけてくる!

ムズカシイ話をずらずらとごめんなさい^^;
お医者さんのお話はできるだけ
わすれないよーにと書き留めたのでしたm(__)m

元気になるよメイ(^_-)-☆
お薬減ったのは大したもんだ!
みなさん元気づけてくれたから順調にこれた。

ps:街で坊やと一文字違いの人を見つけたんだよ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。