ちゅみっこちゃん

子育て日記
ーシカゴより、子育て奮闘記を親戚、友人に発信ー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今更ながら、、年末振り返り。沖縄

2008-01-12 | Weblog
仕事始まり1週目終了! やっぱり長く感じました、、、
でも今週は3連休。

さて振り返り~
年末は沖縄に行ってきました。
今まで旅行というとどうしても「海外」と決めつけていた私。
沖縄に行ってみたいなーと思っていたものの、なかなか機会がなく、、、
やっぱりハワイを選んでしまってました。
でも今回は旦那さまのお休みが急に決まったこともあって、当然ながら海外行きのチケットや宿が取れず、、、
沖縄なんてどうだろう?!
と思って調べると意外と空いてました。
12月の沖縄はあまり暖かくないからかな、、
しかもマイレージも空いててお得な旅となりました。

というわけで沖縄に出発~
飛行機でたったの2時間半、時差なし、おまけに羽田空港。
夏のシカゴから日本への帰国と比べるとなーーんてことない旅です。
シカゴからの距離、時間(13時間)、時差、成田、、、考えただけでげっそり。
しつこいようですが、日本→シカゴ間を2往復半している私たち&ちゅみちゃんにとって羽田→那覇間は余裕でした。
夜着の便だったので、到着日はとりあえず沖縄そばを食べてホテルにチェックイン。
翌日から行動開始でした。
今回の旅は沖縄通の前会社先輩に情報をもらっていたので、よく分からないガイドブックに頼ることなく良い旅となりました。ありがとうございます!!

まずは北部へドライブし、ちゅら海水族館→今帰仁城→フクギ並木。
ちゅら海のすごさはいろいろな人に聞いてましたが、水槽の大きさに感動しました。


大きな、大きなジンベイザメを見つめるちゅみちゃん。


今帰仁で一生懸命階段を「one、two、one、two。。。」


そして食べること大好きな私たちのこの日のハイライト!
アグーぶた。先輩お勧めのとっても素敵なところでいただきました。
民家でアグーを食べさせてくれる処。
海ぶどうや島らっきょう、前菜もとってもおいしく、アグーは期待以上でした。
「うまい、は、あまい」とはよく言ったもの。
とにかくアグーがあまくておいしかった~
やっぱりおいしいものを食べてるときは幸せ!!
教えてくれた先輩に大感謝です。
雰囲気もとってもよかったです。

翌日は那覇市へ。
王道の国際通りと首里城。
首里城内の歴史年間を見て改めて沖縄と本土の歴史の違いと感じました。
↓首里城の鮮やかな赤をバックに「ピースー」


国際通りをぶらぶらした後はお楽しみに食事。
鉄板焼き!
牛&ポーク&シーフード!
おいしかった~

そして海を目指して北へ。
今回お天気が今一だったのが残念でしたが、それでも海の色はキレイでした。
青空だったらもっとキレイなんだろうな~
↓予想通り海をおそれるちゅみちゃんでした。
ひっつき虫。。


ということで大満足の沖縄旅行でした。
何よりも家族で一緒にいれたことが一番でした!
私は家事しなくていいから3人ずっと一緒。
このお休み中にちゅみちゃんはさらにお姉ちゃんになりました。
会話が文章になってきました。
朝から
「ママパパおきて~こっちおいで~」
と言われると起きずにはいられません、、特にパパは。
こっちの言うことも理解しているので、
「先に片付けてから、じゅーす」
何て条件付けることもできるようになりました。
あ、でもその分賢くなってるので誤摩化しも利かなくなりました。。。
地雷がどこに転がってるが、、これも成長しょうがない、しょうがない。


年末年始でたっぷり充電したし、今年もがんばります!
コメント (7)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今更ながら、、年末振り返り。まずはクリスマス。

2008-01-12 | Weblog
毎度ながら更新がなかなかできず。。。
1週間以上の休みがあると仕事復帰にも時間がかかります。
前はこんなんじゃなかった気がしますが。体&脳がにぶってきてます。
何だかばたつく1週間。
という言い訳のもと、年末のことをアップします。

年末は旦那さまもたっぷり休みが取れました!
家族みんな一緒にいることがこんなに幸せなことなんだ!
と実感する毎日でした。
年末の沖縄旅行の前にプチ旅行として、クリスマス前三連休に温泉に行ってきました。
前日に急に旦那さまのお休みが決まったので、近場の箱根で温泉!
年のせいなのか、日頃の疲れ(?)か、温泉効果大!
昔はあまり温泉に興味がありませんでしたが、癒されました~
疲れも取れるし、肌もつるつる。お化粧ののりが違います!
旦那さまと順番にゆっくり温泉に入った後、また交代でマッサージ。
食事はお部屋でゆっくり食べれるし、お風呂から戻るとお布団は敷いてあるし。
旅館最高!温泉最高!
また行こうと思います。

翌日はガラス美術館に行きました。
クリスマスデコレーションが素敵でした。
お天気も良くて気持ちよかったです。


後ろの煙突にサンタさんがいまーす。


箱根を後に途中御殿場アウトレットに寄ろうかなと思いましたが、、、
恐ろしく混んでいたので素直に東京へ。
クリスマスイブは最近毎年恒例の、、、焼き肉へ。

ピース大ブームのちゅみちゃん。


焼き肉の後はちゅみちゃんのクリスマスプレゼント探しにおもちゃ屋さんへ。
ちゅみちゃんが一番喜んだのは、お店のかご。。。(笑)
というわけで、今年は(も?)まだ分からないし~~と、プレゼントなし。。来年からかな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2008-01-12 | Weblog
「2008年明けましておめでとうございます!」
2007年は振り返るとちゅみちゃんの1歳のお誕生会から始まり、旦那さまの大学卒業、日本帰国、旦那さまと私の仕事復帰、とあっという間に過ぎていきましたが、とても濃い充実した1年でした。
これも多くのお友だち、家族に支えていただいたお陰です。
どうもありがとうございました。
今年1年は日本での生活を益々充実させ、意味のある、そして何ごとも「楽しむ」をテーマにしたいと思ってます。
(とかなり曖昧ですが、、)
引き続き2008年もどうぞよろしくお願いします!!

PS
年末沖縄に行ってきました。
その様子は別途~
↓沖縄ホテルにてししまいとパチリ。
言うまでもなく、ちゅみちゃんは恐れおののいてました、、、



「今年も家族共々よろしくお願いします。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せな週末

2007-12-17 | Weblog
先月は週末一度もまる一日休みがなかったパパ。。。
今週末は土日とフル休みでした。
これには私もちゅみちゃんも大喜びー
ということで、行ってきました、東京Disneyland
混雑覚悟で出発!!

先にスーパーで1週間分の買い出しを済ませ、Disneylandに着いたのがちょうど3時過ぎ。
スターライトパスが3時から開始で少しお得なチケットが購入できました。
もちろん園内は激混みでしたが、今回は乗り物に乗ろうーとかパレードを見よーというよりは、X'mas illuminationと雰囲気を楽しむという目的だったので、園内をぶらぶらするだけで十分楽しかったです。
ちょうど1年前にフロリダのDisney Worldに行ってからもう1年。早い。
あれからすっかり走るようになり、「ミッキー」と言うようになり、いっちょまえにアトラクションの列にも並べるようになりました。
1年の成長はすごいものです。
去年はちゅみちゃんを無理矢理連れて行ってるような感じでしたが、今年はちゅみちゃんと一緒にDisneylandを楽しめました。

去年ミッキーと撮った一枚。
毎度のことながら、髪が。。。うすい、、、


去年はハイハイだったのが、、、


「Jungle Cruise」に自分で立って並べるようになりました。これって大きな成長です。
さらにパンまで食べながら、、


「ミッキー、ミッキー!」と入園前すれ違う子どもたちの持つ風船を見ながら期待感溢れるちゅみちゃんでしたが、、
いざキャラクターたちに会うとおそれおののいて泣きーー


ティガーのバックを首にかけながらも泣き、泣き。


本物(?)は怖かったけれど、ティガーのバックはお気に入り。


やっぱり「It's A Small World」はちゅみちゃんも楽しそうでした。
でもせっかくのこの写真はだいなし、、、


夜は冷えて寒かったけれど、親子共々とっても楽しい1日でした。
毎年来てちゅみちゃんの成長を感じるのも楽しいかな。

そして、日曜日はナーナ(おばあちゃん)と共にランチステーキ@Grand Hyattに行きました。
座って食べる、ということに楽しさを覚え始めたちゅみちゃん。
ランチであれば外食も一緒に楽しめます。

↓セサミのお子ちゃまお皿セットに喜びのちゅみちゃん。
このセット私が欲しいくらいかわいかったー。


夜には旦那さまの会社のご家族が遊びに来てくれて、鍋を囲みながら楽しいひとときでした。
4歳になるお兄ちゃんに遊んでもらって大興奮のちゅみちゃんでした。

と、幸せいっぱいの週末でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末の遊び場

2007-12-11 | Weblog
毎日あっという間に過ぎて行きますが、こと週末は尚更早い。。。
気づくと日曜日の晩。
サザエさん病なんて言ったりしますが、意外と日曜の晩が嫌いじゃない私。
ちゅみちゃんが寝た後、1週間分の献立を大体(本当に大体、、)考えたり、アイロンかけたり、掃除したりした後(簡単なね)何だかすっきりとした気持ちになって、「今週もがんばろうーー」となります。
寝る前の1-2時間お茶を飲みながらぼーっとテレビをみたりすると妙に落ち着いてリセットされる感じ。

さて週末を振り返ると、お買い物ーな2日間でした。
土曜日はクリスマスプレゼントやお誕生日が近いお友だちへのプレゼント&もちろん自分の買い物をしに玉川高島屋へGO。
ご存知玉高は子連れのためのお買い物場というくらい子どもたちで溢れかえってます。
故に気を使わないし、駐車もあるし、昔から行き慣れているのでやっぱり買い物しやすいです。
もう少し空いていればいいのだけど、、、しょうがない。
子連れママはみんなそうだと思うけれど、自分のお買い物を効率よくしつつ、合間合間に子どもを遊ばせることを考えて行動してます。
気づくと5時間ほどいました、、、
お陰で帰りの車中疲れきったちゅみちゃん即寝に落ちました。

↓玉高ではもちろんおもちゃ売り場でちゅみちゃんを放ちました。
初ブーツのちゅみちゃんです。


翌日曜日はお昼まで空いてる旦那さまと都ホテルでブランチしました。
最近食事中は比較的ご機嫌なちゅみちゃんなので、楽しくゆったりブランチできました。
ホテルだとサービスもいいし、子どもにも優しくてやっぱりいいです。

ブランチ中。
最近こんな何ともいえない表情をよくします。

昨日に続き仕事に戻って行った旦那さま、、、
午後は1週間分の食料を求めてジャスコへ。
覚悟はしてましたが、激混み。。。駐車もルーフ。。。
まあ急ぎでもないので、食料品をとりあえず購入後、一旦車に荷物を置いて子どもグッツ売り場へGO。
これまたたーっぷりちゅみちゃんを遊ばせました。
ジャスコに来るのは3度目くらいですが。子どもグッツ売り場はかなり充実していてgood。
子どもの遊び場もあるし、何と言ってもおもちゃ遊び放題。もちろん買う気はゼロです。

↓オムツ売り場でこんな大きな風船をもらって大満足のちゅみちゃんでした。
真剣顔ポーズ。


↓アンパンマン三輪車にはしばらく乗ってました。
またポーズ。
もちろん購入する気は一切ないですが、、、


↓お姉ちゃんが楽しそうに遊ぶカードゲーム機(?)をうらやましそうに見つめるちゅみちゃん。


↓THE年末商戦中。おもちゃがたーくさん並んでて遊びたい放題。
ここで子どもたちはママ&パパ、じーじ&ばーばにおねだりするのでしょう。
まだ「欲しいーー」とだたこねるほどの年ではありませんが、来年がこわい。。。
アンパンマンのドラムセットで遊ぶちゅみちゃん。
楽しそうに遊ぶ孫の姿を見たらじーじ&ばーばはいちころなんだろうなーー(笑)


気づくとジャスコにも3時間近くいました。。。
私の週末って。。ということは考えずに。
今週も楽しく、頑張りまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末

2007-12-05 | Weblog
ここのところ仕事が忙しい旦那さま。
といっても週末寂しくちゅみちゃんとお家にいてもしょうがないので、、
同じく旦那さまが週末忙しい、マイミクMISAKO&お子ちゃまのお家に遊びに行きました。
ちゅみちゃんより半年弟のYくん。
以前は一緒に遊ぶという感じではなかったのですが、二人で仲良く、時には取り合いをしながら(本当はお姉ちゃんのちゅみちゃんが譲らなくてはいけないのだけど、、、)楽しく遊んでました。
眠くなってきた二人は大興奮で追いかけっこしたりして。

お家でランチの後お散歩に恵比寿ガーデンプレイスまで行きました。
疲れきった二人はストローラーで眠りにつきました。


さすがに週末。ガーデンプレイスのバカラ&X'masデコレーションを見にたーくさんの人が来てました。
ちゅみちゃん睡眠中に帰ろうかなと思った矢先に目がぱちり。
でもまだ寝たりなかったちゅみちゃん。不機嫌で大変でした。。。
バカラの前でもこの泣き怒り顔。。。


ミッドタウンにガーデンプレイス。
週末はイルミネーションな日々でした。
でもやっぱりX'masデコレーションといえばシカゴを思い出します。
Michigan通りはきれいだったなーー寒さは半端なかったが。。。
ということで、去年を振り返ってみました。
ちょうど一年前のちゅみちゃん。
顔は変わらないけれど、、、ぼうず、、、


アパートのロビーにもこんな素敵なX'masツリーが飾られてましたー
そしてコートに注目。
もちろんダウン&帽子のちゅみちゃんです。


日本も冬が本格化と言われてますが、シカゴに慣れたお陰か、さほど寒さを感じていない私です。
ついついちゅみちゃんにも薄着させちゃいます、、、
子どもは風の子ということで。

近くのデパートにおおきーなX'masも飾られてました。
シカゴが懐かしい今日このごろです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のちゅみちゃん行動

2007-12-04 | Weblog
何だかすっかり日記更新を怠っておりますが、家族全員12月の師走に飲み込まれそうになりながらも(これは私だけか、、、)、元気いっぱいに過ごしてます。
ちゅみちゃんは11月なーんと一度も病欠なし!
これはすごいこと。
そんなこと書いた矢先にひかないことを願いますが、、、Knock on wood。
あ、でもいつも鼻水は出てますが、、、
以前保育園でお姉ちゃんクラスに入ったことを書きましたが、クラス一番のちびちゃんながら、いっちょまえに頑張るちゅみちゃんです。

Webcamで覗いたお昼一連の流れ:
一人一人名前を呼ばれてお昼を取りに行きます。
上のお姉ちゃんになるとお盆で上手に運ぶのですが、さすがにお盆は高度なちゅみちゃん、主菜、副菜、お茶カップ、一回一回取りに行って大忙し。
座ったところで、スタイを付けてみんなが座るのをじっと待つ。
みんなが揃うと、先生と一緒に「いただきまーすの歌」。
やっとお昼。
もぐもぐもぐ。
終ると食べ残しを、食べ残しザルに入れに行きます。
これまた一皿ずつよいしょ、よいしょ。
再び席に戻ってデザート。
フルーツ大好きちゅみちゃんはもちろん完食。ときにはおかわりーー
まだまだ続きます。
食べ終わると、スタイを取って、ハンドタオルと一緒にたたみます。それを自分のかばんまで持って行って、中にあるビニール袋につめつめ。
そしてみんなでトイレに集合。
おまるに座って(おまるでまだ数えるほどしかしてませんが、、、)、終ると手を洗って、やっとお着替え。
そして、そして、お昼寝タイム!
一生懸命頑張ったちゅみちゃん&お友だちたちは2時間以上ぐーっすりです。
(ちなみにこの流れ、ずーっと見続けてるわけではなく、日に分けて観察してます、、、念のため。。。)
こんな当たり前の一日の流れですが、勢いよく成長しているちゅみちゃんを見ると感動します。
このクラス分け、何でも自分でーーのちゅみちゃんにとってよかったみたいです。
先月公開保育もありました。
保育園が契約している田んぼでとれた新米をみんなでおにぎり、にぎにぎしました。
ばーばが作ってくれた、かわいいスモッグと三角巾。
最初は付けるのを相当嫌がりましたが。
いざ付けてみんなに「かわいいーー」と言われると満足げ。


「はい、パパもどーぞ。」


大好きな先生と。


よい保育園が空いていて本当によかったなーと思います。

週末にはミッドタウンに行ってきました。
ブランチをBotanicaでしました。
週末はブランチブッフェで混んでましたが、予約なしでも外の席が空いてました。らっきー。
外出もヒーターがあるし、見下ろすミッドタウンの庭は紅葉をしていてとってもよかったです。
旦那さま仕事が忙しく、紅葉も見に行けてなかったので意外なところで紅葉チェックできました。ぱちぱち。
「ポーズ」のちゅみちゃん、何だか写真ではご機嫌ななめ顔ですが、終始笑顔で嬉しそうでしたー。


食事もおいしく、ブッフェなのでちゅみちゃんにもぴったりでした。
おいしい顔ー


お昼の後は旦那さまお仕事へ。。。
残された私とちゅみちゃんでミッドタウンを徘徊。
まずはお庭へ。
X'masツリー前で「ポーズ」。
最近ポーズの際に腰をくねっとします。どこで覚えたのかしらーー私はさすがにやりませんが。。


この後自分がカメラマンになるーーと私を同じ位置に立たせて、「ポージュ」と言いながらカメラを覗いてました。きゃわいい。。

ミッドタウンの庭には滑り台やスウィングあり。
芝生も走れるし、子連れには最高!
日本で初めてアメリカ式の落ちないスウィングを発見。


思いっきり庭で遊んだちゅみちゃんはさすがに疲れ、「のんのー」とストローラーに乗り、うーたんを掴みながら寝る準備。
この後2時間ほど。


私はミッドタウンをくまなく周り、最後には行くところがなくなりました、、、
駐車場も大きいし、庭もあるし、広いのでストローラーも行きやすい。
ミッドタウン冬の間活躍しそうです。
入ってる店舗に関しては??なところが多いですが、、、残念。

年末の忙しさに負けずに日記アップを心がけまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイパーちゅみちゃん

2007-11-12 | Weblog
ここのところ超ハイパーなちゅみちゃん。
理由はよく分からないのですが、とにかく毎日元気一杯。
高校生の頃「お箸が転がってもおかしいのねー」なんて言われましたが、今のちゅみちゃんもそう。。
何をしてもケラケラーーおかしいみたいです。
保育園連絡帳にも、「ちゅみちゃんは今日もハイパーで、何をしてもニコニコ笑ってくれました。」
園での生活が本格的に楽しくなってきたからなのかな。母としては嬉しい&安心。
おしゃべりが上手になって、意思の疎通が少しup gradeしてきたのもあって、ちゅみちゃんと私のストレスが減ったこともあるのかもしれないです。

昨日はお家に親戚たちが遊びに来てくれました。
ちゅみちゃんより4ヶ月お兄ちゃんのいとこちゃんも遊びに来てくれて、ちゅみちゃんも嬉しそうでした。
今日はデパートで買い物ー
だったのですが、毎度のようにちゅみちゃんお昼寝中に、わーーっと試着&購入。
起きてからはしばしおもちゃコーナーで疲れさせ作戦。
ハイパーちゅみちゃんが少し落ち着いたところで、再びお店で物色開始です。
その間ちゅみちゃんは売り場の椅子に座って手拍子しながら「わっわっわー、らんらんらーん」と自分の歌う歌に大興奮。
何の歌かは謎でしたが、一生懸命なちゅみちゃんがかわいい。。。親ばか、、、
とりあえず今日は冬のコートをget!
極寒シカゴで毎日、毎日、まいにーち、ロングダウンを来ていたせいか、ダウンには目もくれず、もちろん機能性よりデザイン性で選びました。嬉しい、嬉しい。

さて、今週も嵐のように通り過ぎていくのでしょう、、、

↓見てます、見てます。
ばーばが泊まる際に使う、コンタクトケースに液を一生懸命入れてます。
何回かしか見たことないはずだか。ちゅみちゃん的には印象に残るのねー


↓今日もかばんを両手に抱え、ベビーちゃんにbibを付け、ストローラーを大忙しで押してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう11月。

2007-11-06 | Weblog
気づけば11月、、、早い、早い。
何だか最近仕事もその他もばたばたー。。。
何故年末が近づくとこうなるんだろう。
以前も書いたかもしれませんが、
誰かが、大人になると毎日が加速してどんどん早くなると言ってました。
それは、記憶量が減ってくるためと、何よりも先、先のスケジュールばかり追いかけて「今日/今」をしっかり生き、記憶しないから。。。と。
まさに今の私。。仕事の進行スケジュールをつくると、、もう頭の中は年末年始の年末進行、来年度のプラン。
時間がなーい、なんて思ったりして。
このまま加速し続けるとちゅみちゃんもあっという間に「2歳」になっちゃいます。。。
少し時間がとまってくれたらいいのにーと思うこのごろです。

しばらく更新を怠りましたが、ちゅみちゃんは毎日元気、元気、元気に保育園に通ってます。
迎えに行くといつも「ママーー」駆け寄ってきてhugーーしてくれます。
私の一番の幸せの瞬間です。
そしてそこから寝るまでの2時間、ずっとちゅみ語をしゃべり続けてます。
大分ちゅみちゃんの言いたいことが分かる様になり(もちろん宇宙語のちゅみ語も多々、、、)、こちらの言うことを理解しようとするちゅみちゃんになってきたので、「魔の2歳」第一ステップを超えたような気がします。慣れただけかな?!
ちゅみちゃんとのおしゃべりが楽しい毎日です。

保育園ではクラスかえがありました。
今までは0歳、1歳、2歳児と通常の保育園通り分かれていたのですが、“より成長に合わせた細かい保育を目指す為”ということで、1歳児、2歳児に関しては月齢(お誕生日)に関係なく、成長具合でクラス分けが行われました。
何でも自分でやりたがりーのちゅみちゃんは「お姉ちゃんクラス」に入ることとなりました。
クラス分け前は、1歳児も2歳児も同じテーブルで食べ、同じ遊びをし、同じ場所でお昼寝をしていたのですが、今度からは食べるテーブルやお昼寝場所が少し離れ、遊びも少しかわったりするようです。
2歳児ちゃんが多いちゅみちゃんのクラスですが、小さいながらいっちょ前ーのちゅみちゃんに笑っちゃいます。
今月からトイレトレーニング第一ステップも始まりました。
お姉ちゃんたちと一緒にオムツとパンツを脱いで、トイレやおまるに座ってトイレの練習。
偶然ちっちが出たようですが、もちろん本格トレーニングはこれから長ーーく続きます。

週末もシカゴ時代のお友だちと会ったり、ご近所さん宅でHalloweenパーティをしたり、と楽しく過ごしてます。
ちなみに、ちゅみちゃんに去年のパンプキンコスチュームを着せようとしたところ、、、「断固拒否」され諦めました。。。

↓東京アメリカンクラブでランチしました。
ここは会員制なので招待されないと来れませんが、レストラン内に子ども用プレイエリアがあってとってもよかったです。
日本のレストランにもプレイエリアができるといいのに。。。世の中のママたちのハートは間違いなくゲットでは。
ちゅみちゃんも大喜びで遊んでました。


↓今日もカバンを抱えて「はい、ポーズ」
後ろの足はパパです、、、


↓カバンにマッシュにノートに大忙しちゅみちゃん。


↓パパとピアノ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病後保育室

2007-10-19 | Weblog
今日は2度目の病児保育にお世話になりました。

今回は「病児」ではなく、「病後」保育。
違いは、「病後」保育は小児科と隣接してないので、常駐の小児科先生がいないことです。
担当の小児科先生がもち周りでいて、何かあったときにはアドバイスをするといった形。
この「病後」保育にお世話になる子どもは病気が軽症で、先生の緊急対応を要さないと判断された子どもたちです。

こというちゅみちゃんは、昨晩久しぶりの下痢(1年ぶりくらい?)+寝ている間に嘔吐(よくよく考えると新生児のミルク吐き以来の嘔吐?!)。。。
朝起きたちゅみちゃんの頭になぜがうどんが、、、
よくよく見るとベッドのシーツ&洋服にもうどんの破片と乾いたしみ。
どうやら寝ている間に吐いたものの、泣かなかったようでそのまま就寝。
朝も熱はなく、ご機嫌で元気いっぱい!
それでも下痢も嘔吐もしたことないちゅみちゃんだったので、仕事前に小児科にGO。
お腹からくる風邪のようで、流行ってるみたいです。

保育園にそのまま行ってもOKそうでしたが、仕事途中の呼び出しがこわかったので、病後保育室にお世話になることにしました。
家の近くの「病児保育」でももちろんよかったのですが、定員オーバー。(何せ6人ですから、、、)
青山の病後保育は4名定員ですが、今日はちゅみちゃんのみで、先生&おもちゃ独占でした。
別れ際は泣き、泣きーでしたが、一日とっても楽しかったみたいで、迎えに行ったときもご機嫌でした。
先生たちもとっても親切で、施設も今年6月にオープンしたばかりでキレイ。
あまりお世話になりたくはありませんが、病児保育に続き、バックアップがあることは何かとこれから冬に向けて安心!!

でも当然ながら朝はばたばたーでした。
とりあえず病児/病後保育用の準備をしつつ小児科で検診。
病後保育用用紙に記入してもらってから電話を入れて予約。その足でタクシーにて青山到着。
そこからさらに会社へ、、、
会社に到着したときにはすでに一仕事終えた気分でした。
それでも早起きは三文の得(?!)、会社到着は40分遅れでした。
帰りはたまたま仕事上クライアントのところから直帰だったので、そこから青山までGO。
ちゅみちゃんを抱っこしながらタクシーをとめるのは大変そうだったので、タクシーに10分ほど待っててもらい、家へGO。
家に到着してやっと一息つきました。

それなりに大変ですが、病気になっても預かってくれるところがあるのはとてもありがたいことです。
港区内の病児/病後保育2つは制覇したので残り1カ所。まーったくもって自慢になりませんが。。。
おそらくその内残り一カ所も使用することでしょう、、、
とりあえず1度経験すると次回から余裕です!!
保育園に病児/病後保育、どこでもちゃんと順応できる子どもたちに脱帽!
今年の冬あまり頻繁に使用することがありませんようにー。
今日も理解してくれた会社上司&同僚に感謝、感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加