ちゅうママの爆走な日々

発達障害を持つ 息子たちとの毎日です。

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トラブルの元はボディイメージ

2006-02-28 | 発達障害
きらきらぐるぐるの”「ごめんなさい」の大安売り”にトラックバックします。

ちびちゅの学校でのトラブルの大半は
「ぶつかった(足踏んだ)のに謝らなかった」です。

相手が大きな声で何か言ってきた時点で固まります。<フリーズ
ゆっくり思い返せば気が付くらしいのですが、そんなの相手は待っちゃくれません。
たいていは、担任が気が付いて間に入ってくれているようです。

この「ごめんなさい」と言えないのが困ったところですが
見ていると、相手からやられても同じく判断できていないんですよね。
前に通学路で突然廻し蹴りされた時も あとで「ボクがぶつかったの?」と聞いていました。

こういうのを見ていると「ごめんなさい」と言うことだけ訓練しても
うまくいかないんじゃないかと思うのです。


めめさんも書いているけど 
>まず何が起こって、自分がそれにどうかかわっていたかをよく理解してから、謝ろうね、って感じだろうか。

>でも、これって、すごくハードル高いな~…。

さて、どうしたものですかねぇ。

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2 コメント

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Unknown (めめ)
2006-02-28 12:05:48
トラバありがとうございます。



もしこんこんと教えて図式で理解できても、いざ現場で「え~っといまのは…」って考えてるうちに、相手怒っちゃう(泣)。



相手が怒ってたら謝る…?

相手が「ごめんね」と言ってきたら「いいよ(自分が悪いんじゃないんだ)」と許す…?



あ~~~っ!こんなことまで教えなアカンのかいっ!と突っ込みを入れたくなります。
時間差が… (ちゅうママ)
2006-03-01 08:19:33
この時間差はどうしようもないでしょうねぇ。



「ごめんね」に対して「いいよ」と答えるのは何度も説明して、なんとか身についたんだけど~。

しばらく悩んでみます。



トラバありがとうございます♪

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「ごめんなさい」の大安売り (きらきら ぐるぐる)
ちょび、最近、やたらと「ごめんなさいっ!」を乱発する。 もともとボディイメージが