チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

新アイテム「ふきふきハンカチ」

2017-07-12 10:42:10 | CHULLATA

ダブルガーゼ&国産パイルの組み合わせに定番柄印刷のハンカチ作りました。
「ふきふきハンカチ」



似たような写真で申し訳ありませんが、
パイルの質感をもう少しアップ。


ハンカチ構想は、去年の1月からありましてね。
当時、ふぅふわりちゃんと、
「2回目のデザフェス共催記念で作ろうよ!」
と話があがっていたのでしたが、
なかなか発注先&共通デザインが決められず(私が)、
ずっとお見送りだったのですが、
委託先を統括されている会社のご担当様からも、ハンカチ、需要ありますよ!
と去年の秋口にもアドバイスをいただいておりましたので、
作らねば、と思っていたのです。

で、数ヶ月前ようやく、
そうか、自力で縫えばいいんだ。とようやく気づきましてね(遅)
製作開始しましたよ。

でもね、縫う前に思っていました。
四角く縫うだけの、たかがハンカチ。
ええ。そんな大それた、ハンカチ様に超失礼なことを思い込んでました!
縫ってみたら。

されどハンカチ!
つか、ハンカチ、とんでもね〜!

のループに入りましてね。
シンプルなだけに、思っていた以上に大変を体感しましたよ。

周りを細ロックにするか、巻きロックにするか。
縫いテストでかなり糸を消費した後、洗濯テストもしました。
で、巻きロックに落ち着いたわけですが、
写真のは、2重に巻きロックをかけています。
さらに、昨日、設定を変えてテストしてみたところ、
1重でも大丈夫そう、に、ようやく至りました。
-・4・3・8 3.0 1.1 差動なし

こちら、7/22HMJ以降のデビューです。
いろんな、ふきふきシーンに、いかがでしょうか。


お気に入りをはべらせて。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お久しぶりです | トップ | 嬉しい再会とたくさんのヒント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。