パリ最後の日〜帰国

2017-07-17 10:21:17 | 旅行
6月19日 パリ最後の日〜帰国
 
午前中パリへ行くといつも寄るデロール社へ行きました。
いつもながら見事な品揃えで、感心しました。
アポロの反町さんの著書も書棚にあり、流石だなぁと
思いました。

デロール社内
 
それからオルセーへ出向いたのですが、月曜日は休館日で
入館を諦めました。
ネットで調べると、オランジュリー美術館は開いているよう
なので、そちらへ向かいました。
 
 
やはり人気はモネの睡蓮



モネの絵の前で写生する学童
 
オランジュリーでは偶然にも「ブリヂストン美術館の名品-石橋財団
コレクション展」が開催され、青木繁の「海の幸」をゆっくり鑑賞
できたのが、何よりの贅沢です。

 
午後はスィーツ三昧で過ごしました。
 
最初は元ジェラールミュロのお店でケーキを頂きました。
 

次はレクレール・ドゥ・ジェニ (L'eclair de genie)
でタルトを食べました。 





最後にユダヤ人街を歩きましたが、10年程前に来た時受けた
印象と比較すると、スタイリッシュな変貌を遂げていました。


心から楽しかった今回のフランス旅行、日本に帰るのが嫌に
なる程でした。いつかまた来られることがあるでしょうか。
 
観光の後、朝チェックアウトの時にホテル預かってもらった荷物
をピックアップしにホテルへ戻りました。 
そこから事前予約をしておいた乗り合いタクシーに乗って、シャルル
ドゴール
まで行きました。
 
明るいうちに、町を車で走るのは久しぶりだったので、
最初にパリに来た時の印象が蘇りました。
あの時も、カフェにいる人と目があいそうになって、ドキッと
しましたっけ。
 
 
後ろ髪ひかれる思いでAF0274に乗り込みました。
 
最初の機内食

朝食はこんなの

6月20日午後6時ごろ無事羽田着
ああ、帰って来てしまった。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エペルネ(Epernay)~アヴィ... | トップ | フランス旅行雑感 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む