中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

牛バラカレー対決  「牡丹園」 VS 「保昌」

2007年10月22日 | 中華街のカレーライス

 昼時はいつも混雑している「牡丹園」。観光客も多いのですが、近隣から集まってくる会社員たちがかなり目立ちます。
 彼らのほとんどが牛バラチャーハン(700円)を食べています。ここの人気ナンバー1ランチメニューといえるかもしれませんね。たしかに美味しいです。


 定食スタイルのランチメニューは、ごくありきたりのものが並んでいますが、右側のラインナップをご覧ください。ここのお勧めのようです。
 よく見ると、その中に現れる文字には牛バラ・チャーハン・カレーのどれかが使われていることが分かります。
 
 どうせなら全部採用して「牛バラカレーチャーハン」なんていうのを出してほしいところですが、それはありません。
 でも、そのうちの二つを採用しているメニューがありました。「牛バラチャーハン」と「牛バラカレー」です。

 この日食べたのは牛バラカレー(+ミニワンタン)。
 結論から言えば「保昌」の牛バラカレーの方が私の好み!
 たしかに牛バラは柔らか~くて、スプーンで軽く押しただけで簡単に切れてしまうほどです。これ自体には問題はありません。美味しいのは美味しいのですが…
 でもあまり中華テイストを感じさせないカレーなのです。八角や唐辛子などが少ないのか、あるいは使用していないのでしょうか。洋食屋さんのカレーという感じです。

 やっぱり中華街で食べるカレーは、「中華のカレー」というのが好きです。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注文の多い料理店で牛バラそ... | トップ | 担担麺と焼きそばの出会い ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フローレンス梅)
2007-10-23 12:36:05
中華街でカレーライスを食べたことはありませんが、
高校の修学旅行で長崎で食べたときの味を思い浮かべました。

今度は保昌さん挑戦してみようかしら。
昔ねぎそばは食べたことがあるんですけどね。
ものすごい昔^^です。
フローレンス梅さま (酔華)
2007-10-23 21:43:05
保昌の牛バラカレーはお薦めです。
Unknown (いぬわん)
2007-10-25 08:15:00
うわああああああああああ
中華街カレー対決ですかー!
しかも牡丹園と保昌!!
うらやましいなあー!!!!
東京からわざわざ、だとどうしてもカレーって後回しになっちゃいます・・・・
せめて早く同發のカレー食いたい!
いぬわん様 (酔華)
2007-10-25 21:42:37
同發のカレーは、蕎麦屋のカレーライス風ですよ。
中華風なら「保昌」の牛バラカレーです。
昭和30年代風、懐かしのカレーライスなら、クレイジー剣バンドの剣さんお薦めの店(パンアメリカン)でどうぞ。
インド、バングラデシュ、その他あっち方面風なら、「チャイハネ・カフェ」で。

でも、中華街まで来てカレーライスっていうのもねぇ。たしかに後回しだ。

ああああああああああああああああああ!
こんなこと書いていたら、カレー食いたくなってきたぁ!

コメントを投稿

中華街のカレーライス」カテゴリの最新記事