中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

2015春節 町の様子は・・・

2015年02月21日 | 中華街いろいろ

 2月19日は旧正月でした。

 中華街発展会の賀詞交換会がローズホテルで開催されたようです。料理は「重慶飯店」のものが出たのでしょうか。
 私はむかし、一回だけ出席したことがあります。仕事中だったのでアルコールは泣く泣くあきらめ、食事に専念しましたが、なかなか素晴らしいランチとなったことを覚えています。


 こちらは春節の前日の様子です。
 「街をきれいにする会」の皆さんがゴミ拾いをしていました。


 関内駅周辺ではシケモク拾いをするオジサンたちをよく見かけますが、この街にはいないようですね。
 タバコのポイ捨てが減っているのでしょう。


 代わりに落ちているのが、歩き食いのブツでしょうか。
 皆さん、雨の中をご苦労様でした。
 これで新しい年を迎えられますね。


 そして春節。快晴に恵まれ観光客がどっと繰り出したようです。
 テレビで紹介された「華錦飯店」にも行列ができていました。


 一方、いつも入店待ちのお客さんが並んでいるこちらの店は行列ゼロ……
 


 上海路の「ちまきや」。
 路地の奥を覗いてみると……


 やはり行列が。
 ここのチマキは美味しいですからね♪


 香港路の「京華楼」。


 「店舗前です。飲食をしないでください」という表示はよく見かけますが、「入口の前で喫煙しないで」というのは珍しいですね。




 お隣がタバコ屋さんで、その前が喫煙所になっているのです。
 ここが混雑してくると、一部の方が「京華楼」前にはみ出してくるようです。


 「菜香新館」横の駐車場。
 なにかが開催されているようなので近づいてみると…


 スモーキングエリアになっていました。


 この囲いの中でタバコを吸っている方が数名。


 白い幟は煙をイメージしているみたいですね。
 それにしても、誰がどういうタイミングでここを使うのかなぁ。


 先日、「中華飯店」のオバサンが言ってた新しい場所って、ここのようです。


 以前は「梅蘭売店」があったとこですね。
 狭いよなぁ…



 関帝廟通りの路上に点々と並ぶ白いモノ…


 ハトのフンです。
 気をつけましょうね。


 ハトやカラスは困ったもんですが、こちらは可愛いですねぇ。


 排骨担担麺か。
 気になる…


 声をかけたら振り向いてくれました。
 こいつは「海員閣」の横に住んでいる猫なのかな。


 「福満園」の魚ランチ。
 猫が心配ですが、これは辛いから食べられる心配はないのかな。

 それにしても表示の修正が早いですね。
 ぶるねこさんがアップされた「魚の四川風煮込み」の記事を見ているんでしょうかね。

 
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね



『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酔郷と味覚のセンター「桜木... | トップ | 「工夫厨房(カンフーキッチ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポイ捨て (本須)
2015-02-21 08:55:35
タバコのポイ捨ては「王家餃子」の向かいの公衆トイレ脇あたりが
二番目くらいにひどいです。ほとんどがあのあたりに行列を作っている
タクシーの運転手が捨てているものだと思いますが。
一番ひどいのは「凸凹堂」から「雲龍」の間の駐車場でしょうか。

香港路の猫ですが、「東新飯店」の室外機付近が最初の定位置だったかと。
子供が出来た頃は「海員閣」の脇や「鵬天閣」の脇で子育てをしてましたが、
子供が独立してからはまた「東新飯店」脇に来ていることが多いようです。
この猫はいつ見ても困ったような顔をしてますね。

「中華飯店」の移転先はかなり狭いと思います。
4人テーブルを4つおいたらいっぱいかも。
ちなみにここの2Fはまだ居住用の賃貸物件で出てますね。

春節 (吉継)
2015-02-21 09:03:54
あまりに人が多く一楽さんでランチを頂き友人の好物のグァバジュースを土産に愛龍號さんで購入し、関帝廟がやはりエライ事になっていたので入り口階段の下でそっとお詣りしてサッサと逃げるように横浜中華街を後にしました。一夜明け昨日はそんなに横浜中華街は混んではないようでしたが、明日明後日は土日で催しが多く混むんでしょうね。福満さんやはりぷるねこさんのブログを読んでいるかもしれませんね。
私は見損ねましたが (ミサイル超獣)
2015-02-21 21:24:27
テレ朝で紹介されたのは華錦と天龍菜館(!)と照宝(調理器具屋)と
王府井と東園とちまき屋だったそうです。

福満園の華錦に負けてなるものかって気合いが中国人らしくて面白いですね。
Unknown (酔華)
2015-02-21 22:18:35
>本須さん
タバコのポイ捨ては自動車関係のところが多いんですね。
「中華飯店」の移転先は相当狭いですね。
今後どうなるのか。。。
Unknown (酔華)
2015-02-21 22:19:25
>吉継さん
お店の方々は結構、中華街関係のブログを見ています。
テレビ (酔華)
2015-02-21 22:21:12
>ミサイル超獣さん
どうりで、「ちまきや」も普段より行列が長いと思ったら、
そういうことだったんですね。
華錦飯店 (タカ)
2015-02-22 09:47:53
平日の11時にオープンと同時に華錦飯店に行ったのですが
30分もせず満席になっていました。
外で待っている人がいたので、
急いで食べて出てきました。
分かってはいたけど悲しいです。
ランチ (酔華)
2015-02-22 23:04:42
>タカさん
今日も見たのですが、ランチはやっていませんでしたね。
満席ではなかったですが、休日のランチは止めたのかなぁ。
春節が終わらないと分からないかもしれませんが。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。