中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「重慶飯店」の焼売

2014年10月31日 | 中華街(開港道・広東道)

 「重慶飯店」の蝦仁焼売、海鮮焼売、蝦仁餃子などをいただきました♪

 ここの焼売や餃子はお店で食べたことはありますが、こういう箱入りで販売されているものは初めてです。

 せっかくの点心ですから、下手な蒸し方はできませんよね。

 電子レンジでチン!なんて、もってのほか。

 大型の鍋と蒸し器、それにタイマーなどを用意して、慎重に蒸しあげました。


 ぴったりの蒸し加減♪

 独り占めにしたいほど美味し~い♪♪

 家族は焼売を夕食のオカズにしていましたが、私は酒肴としていただきました。

 これでご飯を食べるなんてもったいないですよね。
 あれば紹興酒なんかがよかったのですが、あいにく在庫が無し…
 安い発泡酒でやってしまいましたが、あらためてこの焼売の美味しさを確認できました。
 ありがとうございました。


 その数日後、今度は北海道の親戚から農産物と海産物が届きました。


 キタアカリ♪

 無水鍋で茹でてから潰し、玉ネギのスライス、焼いたベーコン、茹でたニンジン、キュウリのスライス、ゆで卵などを混ぜてポテサラに。
 味の決め手は塩・胡椒だけではなく、少し加える牛乳と自家製ヨーグルト♪

 旨すぎて止まりません。



 さらに、その数日後に送られてきた海産物。

 干しホッケと…



 自家製イクラ♪

 これが旨いんだよね。


 パンにたっぷりとバターを塗り、その上にイクラをトッピング。

 キタアカリで作ったポテサラを添えてパクリとやる。
 あまりの美味しさに悶絶します♪

 ありがとうね。


 以下のインスタント食品は東北支援のために、イベント会場で購入したもの。
 しまい忘れて賞味期限が過ぎてしまわないうちに食べてみました。


 仙台の牛タンシチュー。
 


 柔らか~い牛タン。
 
 これをご飯にぶっかけていただきました。
 旨し♪


 青森の「味噌カレーミルクラーメン」。



 スープやカヤクの他に小さいながらもホタテが入っていました。



 熱湯を注いで数分。

 美味しい「味噌カレーミルクラーメン」ができあがりました。
 その名前のとおり、味噌の味わいの中にカレー味が割り込み、さらにミルク味も追い打ちをかけてきます。

 今度はインスタントではなく青森まで行かなけりゃね。
 
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな所にスケートリンク!? | トップ | 「大珍楼」にて土日限定のタ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (淡々斎)
2014-10-31 12:56:50
横浜大飯店にも、似たような飲茶セットがありますが

「黒豚焼売 エビ蒸し餃子 フカヒレ入り蒸し餃子 椎茸焼売」の組み合わせは重慶だけ!

いつも、ここで買ってます(笑)

わざわざ、体調の心配をしてくださって、ありがとうございます。

今日は、大丈夫です。
ワーオッ!モノスンゴイですね (馬の骨)
2014-10-31 20:23:25
味噌カレーミルクラーメンですか?
弁慶の七つ道具か千手観音を連想しちゃいます。
ここまでいったら
ケチャップ、バター、魚醤、思い切って烏賊の塩辛も入れちゃいましょう。山葵も少々。
キタアカリ (ぶらくり佐藤)
2014-10-31 21:03:38
キタアカリって好きです。
何年か以前、北海道へ旅行に行った際、買ってきました。
余りにも美味しくて、びっくりしましたよ。
キタアカリでポテトサラダを作ったら、さぞかし美味しいですよね。
函館で (吉継)
2014-10-31 22:34:12
赴任してたときジャガイモにバターと烏賊の塩辛げ肴に出ました、あと烏賊の塩辛と貝割れ大根を和え肴はウイスキーにも合います。
手がふるえてしまい (吉継)
2014-11-01 00:15:02
すみません、蒸かしたジャガイモにバターと烏賊の塩辛をのせて肴にが不完全で投稿されました、失礼しました。
味噌カレーミルクラーメン (ばんど)
2014-11-01 00:17:18
近年に流行のご当地B級グルメでけっこう有名ですね。
当地には これに納豆が入ったメニューもあるとか。

青森のご当地B級グルメの中で自分は「十和田バラ焼き」
を味わいに行ってみたいです。
点心 (酔華)
2014-11-01 07:14:48
>淡々斎さん
いろいろ食べ比べたわけではないですが、
ここのは美味しいですね。
ラーメン (酔華)
2014-11-01 07:17:44
>馬の骨さん
加えるのはバターだけで十分です、私は。
でも実験もしてみたくあるかな・・・
サラダ (酔華)
2014-11-01 07:19:43
>ぶらくり佐藤さん
ポテサラを作るなら、やっぱりキタアカリに限りますね。
それにカスピ海ヨーグルトは必需品です。
じゃが (酔華)
2014-11-01 07:20:46
>吉継さん
蒸かしたジャガイモはバターだけつけるのが最高です。
あとは塩を少々で。

コメントを投稿

中華街(開港道・広東道)」カテゴリの最新記事