中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

しみじみ美味しい豚バラ丼@栄楽園

2009年05月13日 | 中華街(蘇州小路)

 先日、「栄楽園」に関して、読者のKazさんから次のような情報をいただいた。

 もうご存知かもしれませんが、栄楽園は今月(5月)末で閉店とのこと。
「つね勝」の時は気がついたら閉店だったので、その轍を踏まないように、今月中に行っておかねばと思っています。


 ちょうど同じ頃、「一楽」からも次のような情報をいただいた。

 ご存知の方はあまりいらっしゃらないかと存じますが、「栄楽園」は当店の姉妹店でございます。5月末で閉店となりましたので是非足をお運び頂けます様お願い申し上げます。


 Kazさんの情報にビックリしたところに、「一楽」からの連絡。しかも、「一楽」と「栄楽園」が姉妹店だったとは! 二重に驚いたところで、行って来ました、「栄楽園」へ。

 残すところあと20日弱。これはもう、今までに食べていないものを食べなきゃって思ったのだが、ついつい馴染みの一品を頼んでしまう。
 あああああぁ、いつから保守派になってしまったのか。注文してから悔やんでも遅いのだが…

 でも、ここの豚バラ丼、マジ旨いです!
 見た目は色白で、やさ男のような風貌。よくある濃い目の餡ではないし、バラ肉もなんだか垢抜けていないのだが、このやさしい味わいが妙に美味しいのだ。
 もちろんバラ肉も柔らか~~~~~い。スプーンで切れてしまうほど。それは断層に沿って切れるのではなく、層にたいして直角にスプーンを入れても、ス~~ッと切れてしまうのだ。
 しかも、皮の部分がトロットロで超美味しい。
 肉の下に敷かれたレタスは、肉の熱を浴びてしんなりとしている。これがまた、餡と絡めて食べると、肉なしでもご飯が止まらなくなるほど。

 そして意外なのが甘みのあるタクアン。これは刻んでオカカと醤油和えにして食べたら、きっと美味しいに違いない。昔風のタクアン!



 「栄楽園」閉店の情報を知ってか、最近の昼どきはサラリーマンたちが行列をなしている。でも、皆さん食べるのが速いからなんとかなる。
 今日も昼の1時間で、3回転はしたであろうか。普通、私は行列してでも食べる気はないのだが、ここだけは違う。残り20日弱ともなれば、多少の行列は我慢しよう。
 でも、できるなら皆さん、時間差で行ってほしい! 12時から13時の間に集中しないよう分散して食べに行こうね。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒



『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今シーズン初の冷やし中華@雲龍 | トップ | 伊勢佐木モールに巨大な空き... »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巻き揚げ (本須)
2009-05-13 22:44:32
値段を見て躊躇しているここの巻き揚げ、
この際思い切って注文してしまおうかと、
かなり悩み中だったりします。

Unknown (アリーマ)
2009-05-13 22:54:24
閉店の話、ショックです。
もう今月なんですね。
行かねば。
なにがあっても・・ (maruto082)
2009-05-13 23:04:34
行きます。 

保守的といわれようが・・・やっぱり自分も チャーシュー丼(細切り)か。鶏ねぎ丼を頼んでしまうでしょうね・・。



Unknown (ぺりお)
2009-05-14 00:48:56
酔華さん ショックです。
例の横浜本で、ご主人のコメントが、意味深でしたね。

本須さん

巻揚げぜひ試してみてください。中華街のほかのお店も美味しいところがありますが、ここのも本当に美味しいですよ。それから、蒸し鶏も。刻み葱が入ったタレがまたいいんです。

まさに熟練の味と思います。

私も閉店前にぜひ一度は行こうと思います。
巻き揚げ (管理人)
2009-05-14 05:28:46
◇本須さん
躊躇している場合ではないかも。
あと18日しかありませんから。
でもあの値段と分量を考えたら、
巻き揚げツアーを組んだほうがいいかもしれませんね。
Unknown (管理人)
2009-05-14 05:30:57
◇アリーマさん
「つね勝」に続いて大ショックです。
こういう“しみじみ系”のお店には残ってほしいのですがね…
チャーシュー丼 (管理人 酔華)
2009-05-14 05:32:34
◇maruto082さん
私も最終日はチャーシュー丼(細切り)と決めています。
蒸し鶏 (管理人)
2009-05-14 05:35:32
◇ぺりおさん
巻き揚げに蒸し鶏!
私も食べておきます。
遅すぎたデビューな (ふ゛り)
2009-05-14 07:43:14
私は、またしても未踏であります。
巻き揚げツアー、賛同させていただきます。
まだ (管理人)
2009-05-14 07:50:30
◇ぶりさん
遅すぎませんよ。
まだ間に合います。あと18日もあるのですから。

コメントを投稿

中華街(蘇州小路)」カテゴリの最新記事