中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

しみじみ美味しい豚バラ丼@栄楽園

2009年05月13日 | 中華街(蘇州小路)

 先日、「栄楽園」に関して、読者のKazさんから次のような情報をいただいた。

 もうご存知かもしれませんが、栄楽園は今月(5月)末で閉店とのこと。
「つね勝」の時は気がついたら閉店だったので、その轍を踏まないように、今月中に行っておかねばと思っています。


 ちょうど同じ頃、「一楽」からも次のような情報をいただいた。

 ご存知の方はあまりいらっしゃらないかと存じますが、「栄楽園」は当店の姉妹店でございます。5月末で閉店となりましたので是非足をお運び頂けます様お願い申し上げます。


 Kazさんの情報にビックリしたところに、「一楽」からの連絡。しかも、「一楽」と「栄楽園」が姉妹店だったとは! 二重に驚いたところで、行って来ました、「栄楽園」へ。

 残すところあと20日弱。これはもう、今までに食べていないものを食べなきゃって思ったのだが、ついつい馴染みの一品を頼んでしまう。
 あああああぁ、いつから保守派になってしまったのか。注文してから悔やんでも遅いのだが…

 でも、ここの豚バラ丼、マジ旨いです!
 見た目は色白で、やさ男のような風貌。よくある濃い目の餡ではないし、バラ肉もなんだか垢抜けていないのだが、このやさしい味わいが妙に美味しいのだ。
 もちろんバラ肉も柔らか~~~~~い。スプーンで切れてしまうほど。それは断層に沿って切れるのではなく、層にたいして直角にスプーンを入れても、ス~~ッと切れてしまうのだ。
 しかも、皮の部分がトロットロで超美味しい。
 肉の下に敷かれたレタスは、肉の熱を浴びてしんなりとしている。これがまた、餡と絡めて食べると、肉なしでもご飯が止まらなくなるほど。

 そして意外なのが甘みのあるタクアン。これは刻んでオカカと醤油和えにして食べたら、きっと美味しいに違いない。昔風のタクアン!



 「栄楽園」閉店の情報を知ってか、最近の昼どきはサラリーマンたちが行列をなしている。でも、皆さん食べるのが速いからなんとかなる。
 今日も昼の1時間で、3回転はしたであろうか。普通、私は行列してでも食べる気はないのだが、ここだけは違う。残り20日弱ともなれば、多少の行列は我慢しよう。
 でも、できるなら皆さん、時間差で行ってほしい! 12時から13時の間に集中しないよう分散して食べに行こうね。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒



『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今シーズン初の冷やし中華@雲龍 | トップ | 伊勢佐木モールに巨大な空き... »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巻き揚げ (本須)
2009-05-13 22:44:32
値段を見て躊躇しているここの巻き揚げ、
この際思い切って注文してしまおうかと、
かなり悩み中だったりします。

Unknown (アリーマ)
2009-05-13 22:54:24
閉店の話、ショックです。
もう今月なんですね。
行かねば。
なにがあっても・・ (maruto082)
2009-05-13 23:04:34
行きます。 

保守的といわれようが・・・やっぱり自分も チャーシュー丼(細切り)か。鶏ねぎ丼を頼んでしまうでしょうね・・。



Unknown (ぺりお)
2009-05-14 00:48:56
酔華さん ショックです。
例の横浜本で、ご主人のコメントが、意味深でしたね。

本須さん

巻揚げぜひ試してみてください。中華街のほかのお店も美味しいところがありますが、ここのも本当に美味しいですよ。それから、蒸し鶏も。刻み葱が入ったタレがまたいいんです。

まさに熟練の味と思います。

私も閉店前にぜひ一度は行こうと思います。
巻き揚げ (管理人)
2009-05-14 05:28:46
◇本須さん
躊躇している場合ではないかも。
あと18日しかありませんから。
でもあの値段と分量を考えたら、
巻き揚げツアーを組んだほうがいいかもしれませんね。
Unknown (管理人)
2009-05-14 05:30:57
◇アリーマさん
「つね勝」に続いて大ショックです。
こういう“しみじみ系”のお店には残ってほしいのですがね…
チャーシュー丼 (管理人 酔華)
2009-05-14 05:32:34
◇maruto082さん
私も最終日はチャーシュー丼(細切り)と決めています。
蒸し鶏 (管理人)
2009-05-14 05:35:32
◇ぺりおさん
巻き揚げに蒸し鶏!
私も食べておきます。
遅すぎたデビューな (ふ゛り)
2009-05-14 07:43:14
私は、またしても未踏であります。
巻き揚げツアー、賛同させていただきます。
まだ (管理人)
2009-05-14 07:50:30
◇ぶりさん
遅すぎませんよ。
まだ間に合います。あと18日もあるのですから。
まじですか! (予備軍メタボ)
2009-05-14 10:16:19
ショックです~。
丼しか食べたことないので揚げワンタンも食べてみようかと思います。

ゆるい営業スタイルが好きだったんですが…。
それにしても残念。
Unknown (ヨウちゃん)
2009-05-14 12:17:56
はじめまして
毎日楽しく拝見しております。
スグ近所に住むものです。普段は栄楽園向かいの「青葉」でランチすることの方が多いですが・・・
栄楽、「豚足の柔らか煮」も、とってもおいしいです。揚げワンタンは有名か、あと、牛バラもおすすめです。蒸し鶏は残っていれば包んでくれたりもします。

残念ですね。いつまでもそこにありそうなお店だったのに・・・
ショックです! (ぶるねこ)
2009-05-14 12:48:06
まだ一回しか行ったコトがなかったので、残念です。
これは時間差で行かねば!ですね。

つね勝・茉莉花…名店が次々と…寂しいです。
え~!? (emichi)
2009-05-14 20:57:17
栄楽園のチャーシュー丼が好きだったのに!
あそこも閉店ですかぁ。。。
前の職場は近かったからよかったけど
今はもうランチに行くのはムリだしなぁ(>_<)

以前のコメントですけどね、寿町に近いです>今の職場。
コメントに書いてくださった「さなぎの食堂」も、名前や
場所は知ってます。でも女性が寿町のお店に入るのは
ちょっと難しいです。
デビュー! (ふ゛り)
2009-05-14 20:57:23
本日19時突入。
もちろん定番豚バラ丼。
お味は、、  、、スープさえ、、  、、
うむぅ何を言っても大げさになりそうです。
これは永年続けている老舗でしか出せぬ風味ですね。

そして巻き揚げとは蝦と肉のやつでしょうか。
相席のカップルが頼んでいましたが、結構なボリュームで、丼ものと一緒に頼んだら食の細い私には危険そうで、ツアーを組んでシェアしたいところです。

明日は13時の会に参加出来るかもしれません。
揚げワンタン (管理人)
2009-05-15 07:51:19
◇予備軍メタボさん
揚げワンタンでビール!
あいます。
また、名店が! (さのやなぎ)
2009-05-15 20:01:18
中華街は、最近この手の話題ばかりで寂しいです.

一楽さんと、ご親戚とは知りませんでした.

老齢の為、とはいえ、誠に惜しいです.

「栄楽園」さんだけでなく、後継される方が、

夢と希望と展望をもてるような街のなって欲しいです.

このままでは、生き残るのは

「聘、萬、華、同、重」の大手か

最近の、福建関係新興勢力か、チャンピオンくらい?

昔からの、大衆店には、ぜひ残って欲しいです!

(全部、みなとみらい線が悪い!)



Unknown (kannrininn)
2009-05-15 20:01:58
◇ヨウちゃん
いらっしゃいませ。
豚足の柔らか煮は食べていません。
これも食べなきゃあ。
Unknown (アリーマ)
2009-05-15 23:36:25
行ってきました。
お店のお姉さんとお話ししていたら、「週休二日でもいいから!」などと惜しむ声がけっこう上がっているとやら。

なんとか継続できるようなことになればよいですね。
入れなかった (本須)
2009-05-15 23:51:39
急いで仕事を切り上げて行ってみたら、
今夜は貸切のようでした。

残念・・・。
取材? (Kaz)
2009-05-16 00:35:44
今日は、遅い昼食に豚バラ丼を食べてきました。

ちょうど食べ終わりかけた頃に、ハンディでしたがTV
の取材が来たようで、後姿が映りますが良いでしょう
かと、一言ありました。
(N○Kですとも言ってました)

カメラを回し始めた頃には、お店を出てしまいました
ので、本当のところ何だったかは不明です。
取材にしては、お店の人は至って普通通りだったの
で、本当に取材だったのかと問い詰められたりする
と、うっううーとなってしまいます。すいません。
名店が… (管理人)
2009-05-16 05:52:41
◇ぶるねこさん
時間差で行きましょうね。
「鴻昌」・「つね勝」・「茉莉花」、みんな惜しまれながら閉店…つらいですね。
食職接近 (管理人)
2009-05-16 05:55:20
emichiさん
栄楽園のチャーシュー丼、美味しいですよね!

>前の職場は近かったからよかったけど

そうなんです、近ければね。
でも、チャリで行くっていうのはどうですか。
巻き揚げ (管理人)
2009-05-16 05:57:30
◇ぶりさん
巻き揚げ美味しそうですね。
>丼ものと一緒に頼んだら食の細い私には危険そうで、ツアーを組んでシェアしたいところです。
ごもっともです。
名店 (管理人)
2009-05-16 06:29:59
◇さのやなぎさん
私も、後継者が夢と希望と展望をもてるような街になってほしいと思っています。
昔からの大衆店、あと数店残っていますが、やはり気になりますね。
週2日 (管理人)
2009-05-16 06:32:33
◇アリーマさん
>「週休二日でもいいから!」などと惜しむ声がけっこう上がっているとやら。

やはりね。
週休二日ではなく、週に二日でも開けてくれればいいのですが。

残念でしたね (管理人)
2009-05-16 06:34:05
本須さん
せっかく仕事を切り上げて行ったのに、貸切だったとは!
可愛そうに…
運が悪かったですねぇ。
テレビ取材 (管理人)
2009-05-16 06:36:08
◇Kazさん
へえ~、このような店に取材が来るとはねぇ。
閉店するからなのでしょうかね。
なんと!? (ちー)
2009-05-16 10:07:40
閉めちゃうんだ・・・・栄楽園。
ひとりでも気軽に入れて、さくっと食べられる店だったから、仕事がぱつぱつのとき行く場所として、すごく助かってました。
最近は、まかない付きのとこでバイトしてるので、行ってなかったです。
叉焼ご飯もいいのですが、ネギで和えたピリ辛の蒸し鶏が乗ってる、通称「とりめし」が大好きなんです~!
野菜スープも激安だし、ビールに揚げワンタンをプラスしたら、もうプチ宴会モードになって。
教えていただいてありがとうございます!
閉店までに絶対行っとかなくちゃ!!
スープ (管理人)
2009-05-16 18:10:18
◇ちーさん
常連さんで、叉焼丼と一緒にスープを頼んでいる人が結構います。
かなり大き目のスープですが、
セットにしているのは、大抵の場合、
大柄な方ですね。
でも、うまそう!
これで思い出しましたが、
「梅園」のスープも美味しかったなぁ…
あれは、中華街のコックさんたちも鍋を持って買いに来ていたくらいだった。
Unknown (F)
2009-05-18 12:52:26
5月いっぱいで完全に閉めるにはまだ未練があるようですが、厨房のエアコンが壊れ、暑い夏を老板が乗り切れないだろうから、そろそろ潮時だと考えているそうです。

エアコン (管理人)
2009-05-18 19:02:48
◇Fさん
厨房でエアコンが効かないとは大変ですね。
夏場は休業するとかできればねぇ。
Unknown (ぺりお)
2009-05-19 07:22:54
先週末日曜の夜、予約をして行ってきました。

お客さんは、満席状態が続きましたが、行列が出来るほどで無かったのですが、確実に入店したい場合は予約した方が良いと思います。

イカのネギ和え、巻揚げ、茹で鶏などを食べてきました。

(F)さん

エアコンが原因だったのですか。業務用はかなり値が張りますからねえ。

p.s.鶏は蒸し鶏では無くて、茹で鶏でした。
行ってきました (maruto082)
2009-05-19 09:09:10
日曜日、お昼に行ってきましたよ。
定番と言うより鉄板メニューをw

はっきりとはしませんが、やはり営業について何かお考えの様子でしたね。

どっかのお店みたいに「閉店・店じまいセール」を何十年もやってる洋品店みたいなのも アリかなと・・・w
満席 (管理人)
2009-05-19 21:02:42
やはりね。
それでも行列ができないと言うことは、
観光客向けではないということですかね。
先日の平日昼間はサラリーマンが並んでいたのに。
やめないで (管理人)
2009-05-19 21:04:19
◇maruto082さん
>やはり営業について何かお考えの様子でしたね

しばらくは閉店しないでほしいですね。
定休日? (CPH)
2009-05-19 22:04:31
5月19日の夜、行ってきたのですが
シャッターが降りていました。
定休日だったのかもしれません。
チャーシュー丼が食べられないのならば、
同發でチャーシューと焼きそばかカレーを
食べて帰ろうかな、と思ったら同發本店も
定休日でした。
残念。
定休日です (管理人)
2009-05-19 22:30:43
◇CPHさん
ごめんなさいね。
火曜日は定休日なのです。
ここだけではありませんよ。
「楽園」もです。
火曜、水曜が定休日という店は多いと思います。
Unknown (アリーマ)
2009-05-24 00:15:10
栄楽園、次の火曜日(26日)は特別に営業するそうです。
ありがとう (管理人)
2009-05-24 05:29:24
◇アリーマさん
情報をありがとうございます。
やっぱり、最後の定休日は営業しなきゃね。
待っている人が多いのだから。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。