中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「一楽」にて誕生会

2016年04月25日 | 中華街(大通り)

 3月のことだが、北海道に住む甥が連休を利用して東京に出てきた。

 友だちと会うのが目的だったようだが、最終日に横浜に寄ってもらうことになったので、中華街の「一楽」へ連れて行った。
 聞けばこの日が自分の誕生日だという。

 まずは「ホタルイカの紹興酒漬け」を摘まみながらビールで乾杯!
 

 春竹の子の香り炒め。
 子どもの頃は嫌いだった竹の子。今じゃ春が待ち遠しいほどだし、自分で竹の子ご飯を作るほどになっちゃった、歳なのかなぁ……


 巻き揚げ。
 これに合わすのは、やっぱりビールだ。旨い!


 あれぇ? 料理の名前を忘れてしまった……
 西瓜のように見えるのは、カブの仲間だったと思う。
 お店では結構、珍しい野菜やこだわりの品を取り寄せているみたい。

 
 メバルの潮州式スープ煮込み。
 ランチでメバルと高菜のスープ煮というのが出ていたけど、これは基となった一品のようだね。
 

 いやはや、このスープが美味しいわ♪
 魚は甥と妻が食べて、いちばんいい部分のスープを半分ほど飲ませていただいた。
 旨し、旨し。 

 以上が春のメニューから選んだ品々。


 トンポーロ―。
 これは定番だよね。
 とにかく柔らかくて美味しい♪ 


 あまり酒を呑まない甥と、ご飯大好きの妻はチャーハンだ。
 私は米粒を食べなくても構わないのだが、あの二人にとってはライスが必需品ね。

 昼間っから飲み食いしながら、昔のことや近況報告などを聞いているうちに、そろそろお時間に。
 善隣門からタクシーでYCATへ。そこから羽田まではあっという間だ。こんなに近いとは思ってもいなかった。

 ということで彼の簡単な誕生会は終了したのだが、次に会うのは結婚式かな。
 だといいのだがね…
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に「Art Baboo 146」を訪... | トップ | 義父をたずねて二千二百里 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い料理屋は (つちころり)
2016-04-25 17:58:30
旬のものを使った一皿が必ずありますね。
ホタルイカとキャベツのチャーハンを、かつて春に頂き、とても美味しかった記憶があります。
ホタルイカの紹興酒漬けとは、またシャレてますね~。
旬のメニュー (管理人)
2016-04-25 23:14:43
>つちころりさん
こちらも「獅門酒楼」も、旬の食材を使ったランチを出していますから、
他の店に行く機会が減ってきます。
ホタルイカは和食の食材だと思っていました。
羨ましい (吉継)
2016-04-26 14:28:59
自分も北海道には身内がいるのですが、なかなか横浜中華街までは出てきてもらえません。きてもらえる機会があれば一楽さんや獅門さんなどを案内してみたいですね。やはり一楽さんの蛍烏賊の紹興酒漬けはおいしそうですね。あと天龍菜館さんへも案内出来ればよいのですが。

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事