中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

本牧の中華料理店「喜楽」が閉店 最後の冷やしサンマーメンを味わう

2017年03月05日 | おいしい横浜

 食べ放題、小龍包、占い・開運グッズだらけの感を呈してきた中華街から少し離れた本牧。

 何故か、こちらには美味しい中華料理店、あるいは個性的なラーメン屋がいくつもある。
 元町から山手隧道を抜けると、「奇珍」、「酔亭」、「三渓楼」、「笑苑」、「李園」、「李香園」、「華香亭」、「喜楽」、「清心」といった名だたる店が次々と現れる。
 さらに本牧元町、本牧三之谷あたりまで足を延ばせば、「玉家」、「チェックメイト」なども。

 そんな裏中華街(=本牧中華)の一角を支えていた「喜楽」が2月26日、とうとう閉店してしまった。途中で代替わりしているようだが、店としては90年くらいの歴史があったという。(聞いた話なので詳細は不明)

 「喜楽」が店を閉めるという話は、つい最近聞いた。そこで忙しい時間を割いて、最後の一食を食べに。


 この日で食い納めだ、さて何を食べようかと散々迷った末に選んだのは、やっぱり王道の「冷やしサンマーメン」♪

 サンマーメンといったら熱々なのが当たり前だのクラッカー。
 寒い埠頭でも温かく食べられるようにと、あんかけモヤシを載せたという話もある中華ソバなのだが、それを、なななんと、「喜楽」では冷やしてしまった。


 ただし、冷やしているのは麺だけ。氷を入れてキンキンに冷やしている。


 モヤシあんかけの方は、口内がやけどをするほど熱い!
 これが「喜楽」の冷やしサンマーメンなのである。

 仕事中でなければ、モヤシあんかけ半分でビールを呑み…


 最後に、こんな風にして食べるのがお決まりなのね。

 真冬のように冷たいソバと、真夏のような熱いあんかけ。
 両方を一緒に頬張れば、口中には春が訪れる♪
 どこか冷たいところがあるけど、解けた氷の後ろから暖かい風が吹いてくるような…

 というわけで、閉店直前に食べた「喜楽」の冷やしサンマーメンは、やっぱり旨かった♪
 これをどこかで引き継いでくれといいのだがね。


 それから数日後、お店の前を通ったらこんな張り紙が出ていた。

 閉店のあいさつなのだが、その余白に常連さんたちの書き込みが始まっていた。
 中華街でも駄菓子の「アオキ」、軽食の「パンアメリカン」、中華料理の「雲龍」でこんな書き込みを見たが、お店の人がいちいち返事を書いているのは初めて。

 なんだかジ~ンときた……



 「アオキ」


 「パンアメリカン」


 「雲龍」

 どこも永くお店を続けてきた甲斐があったよね。辞めたときにはこういう書き込みがされるような店でありたいものだ。


 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「龍起茶房アキ」にてパスタ... | トップ | 「聘珍茶寮」にてカレーライ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね (sociton)
2017-03-05 22:42:52
この地域は食べたことないのですが、冷やしサンマーメン食べてみたかったです。
個人商店は、跡継ぎ問題すごい課題で、藤棚もどんどん閉まってます。
寿司屋、くじら屋、どんどんシャッター街になっていくのです。
横浜近所なのになあ。
廃業 (管理人)
2017-03-06 06:50:34
>socitonさん
飲食店に限らず、個人商店は跡継ぎ問題が大変ですよね。
世襲ではなく、やりたい人があとを継げるような仕組みがあればいいのでしょうけど。
Unknown (いその爺)
2017-03-07 06:53:57
師弟の関係が薄れ就業環境も大きく変わり、現在は技術の伝承が難しくなりました。某和食店の主人は「最近の居酒屋の板前って魚も捌けないんだよね。」と、よく嘆いています。

私たち消費者もよくよく考えて贔屓の店を大事にしなくては。。。
浜っ子れ新しいもの好きだから。。σ(^◇^;)
時代ですかね (相子)
2017-03-07 09:06:20
お話しを知るだけでも切ない感じがします。
何処の街でもどこの市でも起きるような時代になっているようです。
最後のお皿が印象的です。
Unknown (管理人)
2017-03-09 06:08:02
>いその爺さん
私が利用している時計屋さんも後継者はサラリーマンになってしまいました。
時計の修理なんて大変な技術ですから、
簡単に伝承はできないですよね。
最後の一皿 (管理人)
2017-03-09 06:09:39
>相子さん
こういう冷やしサンマーメンなんて、
他の店じゃやっていませんからね。
しみじみと味わって食べ終えました。
冷やしサンマーメン (とも2)
2017-03-11 20:37:06
食べてみたかったのですよ、冷やしサンマーメン… 行きづらい距離とかではないのに、そのうちにと思っていたので自己責任ですね(悔)
冷やし (管理人)
2017-03-12 06:24:40
>とも2さん
残念でしたね。
ここにはサンマーメンだけではなく、
他にも冷やし○○麺なんてのがあったのにぃ…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。