中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

やっと巡りあえた白麻婆豆腐 ~中山路・「心龍」~

2008年06月27日 | 中華街(中山路)

 ずっと気になっている料理がある。中山路「心龍(しんろん)」の白麻婆豆腐だ。店頭の写真を見る限り、麻婆豆腐とは思えない、どこか豆腐の煮込みといった容貌をしている。
 
 通常は一品料理として提供されているのだが、これがランチメニューとして登場することがある。そんな日が巡ってくるのを待ちわびていたら、先日、とうとう日替わりランチメニューの中に登場した。
 即、入店。

 しかし、この日は結構混みあっていて、しょぼくれたサラリーマン風の男性と相席になった。4人がけのテーブルだから、これは別にどうってことはない。問題は、この人が喫煙者かどうかということだけだ。
 なんてことを考えていたら、ポケットからタバコを取り出し火をつけるではないか。いや~煙い、煙い。
  
 このような場合、他に空きテーブルがあれば私は席の移動をお願いするのだが、生憎この日は満席。仕方ないので、受動喫煙しないよう体をひねってソッポを向いていた。
 すると、お店の方が寄ってきて「タバコがお嫌いでしたら2階がありますけど…」と、席の移動を勧めてくれるではないか!
 もちろん異存などあろうはずがない。すでに出されているオシボリ、箸、コップを持って立ち上がったら、
 「そのままで構いませんよ。2階にご用意いたしますから」
 「ありがとう。それにしてもタバコの煙が嫌いって、よく分かりましたね」と感心する。
 「苦しそうな様子でしたので…」
 嬉しいねえ~、こういった対応。


 ただ、2階は禁煙席というわけではなかった。だれも客が入っていないだけで、店員さんの話では通常の席だそうだ。暗いフロアの照明にスイッチを入れてくれた。
 テーブル間がゆったりしているため、万一、喫煙するお客さんが来ても、受動喫煙の被害は非常に少ないという。確かに、これなら煙も一緒に食べてしまう危険性はないかもしれない。

 きれいな空気を吸って待つこと10分。白麻婆豆腐が到着した。見慣れた色彩ではない、どこか肉豆腐の煮込みといった風情だが、ひと口すすって納得。
 痺れるような辛さがある。青唐辛子の辛さ、塩加減もいい。ボリュームも申し分ない。
 
 ランチメニューには「+水餃子」と書いてあるが、それは別皿で出されるのではなく、なんと白麻婆豆腐の中に投入されていた!
 邪道だという人もいるだろうね、こんなやり方は。でも、皿の中で二つに割って、辛い“あん”をまぶし、ご飯と一緒に頬張ると至福の世界。“あん”が絡んだ水餃子って、意外と美味しいのだった。
 食後の杏仁豆腐はユルユルのソフトタイプで、もちろんうまい。満足できるランチであった。

 しかし、料理以上に大満足させられたのはお店の方の「その場に応じた適切な応対」。フロアにただボーッと立っているわけではなく、店内のすべてのお客さんに目配り、気配りをしているのだ。
 そして相席者のタバコの煙を嫌がっているのを感じ取ることのできる想像力。それを感じたあとのすばやい行動力。ここの店長、ただものではないぞ。

 それともう一つ、いいところがある。それは、爪楊枝。もちろんテーブルの上に置いてあるのだが、手洗いにもティッシュペーパーと一緒に備えられているのだ。アベックでやって来た歯の悪い女性が、男性の前でシーハーシーハーするわけにはいかないでしょ。そういう人のことを考えて、手洗いにも置いてあるのだと思う。
 
 ここは居酒屋「勝連」時代からお気に入りだったのだが、ますますいい感じになってきているようだ。


 これは後日食べたランチ。冷やし中華+半チャーハン+デザート=800円。ホウレン草を打ち込んだ翡翠麺を使っているのが特徴。叉焼、蒸し鶏、玉子、キュウリ、トマトが目一杯トッピングされている。タレはメッチャメチャ甘~い“甘酢”。これには降参だ。辛子を追加注文しなければやっていけない。
 もう一つの特徴は、皿・麺・トッピングともキリキリに冷えていることだ。もしかしたら、私が注文するのを見越して、冷蔵庫で皿ごと冷やしていたのかもしれない。
 ここに限らないのだが、ランチセットで出てくる冷やし中華+半チャーハンというのは、たいていは“ハズレ”が多い。冷やし中華を食べるなら、やっぱり単品で注文したほうがいいようだ。


 食後のデザート。言わなくても分かるマンゴープリン。これは美味しい。
 この日食べた「翡翠麺を使った冷やし中華セット」のランチは、期待したほどではなかった。いや、どちらかというとイマイチかな。
 でも、お店の方の気配りはピカイチだ。たとえそれが営業用のものだとしても。
 次回はパイコー麺にするかな。


 実は、この日、「桃源邨」で“鶏入り上海冷麺”を食べるつもりで、1時20分ころお店に行ったのだが、この時間でもまだ空いておらず、仕方なく「心龍」に寄ったのだった。
 ああああ~、1年ぶりの“鶏入り上海冷麺”、早く食べに行きた~い!


【2013年追記】ここ「心龍」は現在、分煙化されています♪


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね



『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生姜焼きランチ ~「<×)(... | トップ | またまたオープン それは意... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココ好きです (すぎちゃん)
2008-06-27 08:18:44
水煮牛肉とかもランチで出したりして、なかなかいい。
中華街に詳しくない人に「いいみせないか?」と聴かれたとき、平日ランチならいつもココをおすすめしています。
以前と変わっていなければ、ココは「白いご飯」がうまい。

いつ炊いたかわからないボソボソご飯が主流の中華街ランチにあって、ココのご飯はランチタイムでも炊きたてであった記憶があります。

どうでしたか?
http://chinameshi.exblog.jp/823256
白麻婆豆腐 (本須)
2008-06-27 18:20:47
土日にも同じメニューのランチがあるのですが、
盛りつけが結構違うようです。
値段も980円と全然違いますけど。
でも多分味は同じです。おいしかったですよ。

それにしてもタバコが嫌いな客の気持ちを分かってくれるなんて、
ほんとにいい店です。
2Fの様子も初めて見ましたが、こんな感じだったんですね。
中華街 (とも2)
2008-06-28 05:30:43
酔華さんの嬉しげな様子が伝わる記事を読むと中華街に行きたくなりますね♪

我が家からはさして遠くないんですけど、土日しか行けないのであの人混みが…
Unknown (管理人)
2008-06-28 05:46:32
◇すぎちゃん
私もココ好きです。今回の冷麺はイマイチでしたが、前回の冷やし中華ランチは良かったですよ。

http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/86ff92a323fc650ed6f422025f72b770

◇本須さん
1階はゴチャゴチャしていますが、2階はスッキリ。いい感じです。

◇とも2さん
土日祭日はすごいですよね。平日の昼でも、修学旅行シーズンやGW期間中、夏休み中は大混雑です。
Unknown (Kochan)
2008-06-29 02:32:10
こんばんは。白麻婆おいしいですね。私も好きです。
他にも沢山ランチメニューがあっていいですよね。
Unknown (管理人)
2008-06-29 07:54:05
◇Kochanちゃん
ほんと、ランチメニューが多い。1番から全部やっつけてみるかな。
ココに遊びにくると (小径のヌシ(^-^))
2008-06-29 21:44:02
おいしそぉな中華料理ばかりで とおーっても “困ります” (笑)
カレーランチ や コラーゲン冷やし鶏そば も行きたぃのに~
Unknown (管理人)
2008-06-30 06:05:20
◇小径のヌシさん
迷いに迷ってください。そして美味しい中華料理をどうぞ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
白麻婆豆腐 (週末中華のしっぽ)
酔華さんのところの記事に心龍の白麻婆豆腐の記事が出ていた。平日ランチのレポートで
心龍のランチメニュー 白麻婆豆腐だけじゃないよん (Kochan's BLOG - マンションガーデニング、ベランダ家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報、ブログ美女リンク等)
酔華さんと本須さんの記事で紹介され、にわかに流行の兆しの心龍ですが、どどーんとランチメニューをご紹介します。 中華街でも値上げが続いていますが、この価格でこんなに沢山のメニューを取り揃えてくれている事に脱帽です。 この日のランチに白麻婆はなく、14番...