中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

鮮魚店が経営する「華錦飯店」で初ランチ

2014年12月27日 | 中華街(市場通り)

 中華街大通りから市場通りに入り、関帝廟通りを横切ってさらに進むと左側に食べ放題の「酔龍」が現れる。
 

 その向かい側には、排骨麺が絶品の「雲龍」。ここは女性ばかりで切り盛りしている家庭的な店で、サンマーメン、焼きそばなどもお勧めだ。


 さらに進むと、左側には妙な焼きそばで有名になった「梅蘭」があり…


 そのちょっと先に「海珍鮮魚店」が現れる。
 ここが今日の記事でお伝えする「華錦飯店」の母体である魚屋さんだ。


 料理店はその右隣にある。
 もともと、ここには民家が建っていたのだが、最近、それを取り壊してお店にしたという。

 これが工事中の風景である。


 お店の右隣は横浜華僑総会の事務所。


 その向かい側には閉店してしまったベトナム料理の「ニューベトナム」。


 横浜華僑総会の先には「OLIVE」…あのスパの店の事務所だろうか。


 そして「新天地」。


 その向かい側に鮮魚店「師父協和」。
 さすが市場通りだけあって魚屋さんが2軒もある。昔はもっと多かったんだけどね。


 本日の目玉商品。
 秋刀魚が1尾80円!
 ヤリイカ100gが100円♪


 その斜め前には、先ごろおばちゃんが亡くなったという「江南」。
 そして行列必至の「萬来亭」だ。


 店の前に製麺所がある。
 小売りもしているよ。1玉80円だ。

 という風にお店などが並んでいる市場通りの元町側部分であるが、ここでランチを食べるため、いま来た道を引き返し「華錦飯店」に向かう。


 この日のランチメニュー。
 海鮮ランチ、人気ランチがともに3種類ずつで税込600円である。

 レバにも惹かれるものがあったのだが、とりあえず初回なので海鮮ランチを食べてみることに。


 きれいな店内である。
 お茶はポットに入っているので、自分で継ぎ足すことができる。

 中国音楽のBGMを聴きながらランチの登場を待つのだが、その間にも魚屋さんやら工事関係者などが結構、出入りしていた。
 

 やがて私の注文した「生スルメイカの中華ソース炒め」が運ばれてきた。
 ここのはお盆に載せて一気に出す方式のよう。

 見た目、料理の色彩が美しいね。


 柔らかなスルメイカがたくさん入っている。
 そこに加わる野菜類の火加減も申し分ない。

 これらをまとめているソースが美味しいね♪
 何を使ってこの味を出しているのか分からないけど、最後に残った汁をご飯にかけて完食。


 食後の杏仁豆腐。
 これも美味しい。


 これが何だか分かるかな。

 私は調味料でも入っているのかと思い、フタを回そうとしたのだが、まったく動かない。
 そうこうしているうちに突然、上部がパカ~ンと持ち上がって中から爪楊枝が花開いてきた。
 これは頭を押してフタを開くタイプの爪楊枝入れだったのだ。


 食後、お店を開いた経緯やら何やらをお聴きしていたら、2階の部屋も見ていきませんかとの話になり、さっそく上にあがらせていただいた。

 テーブルをうまく配置すれば40人くらい入れそうだ。


 こちらは右奥の小部屋。
 特注品の丸テーブルが美しい。
 10人までならここで宴会ができるそうだ。
 

 帰りがけに鮮魚店の方を覗く。
 ここで魚介類を選び、お店に届けてもらって調理してもらうことができる。
 魚屋さんが経営する中華料理店ならではの食べ方だ。
 そのうち、そういうこともやってみたいと思うが、当面は何回かランチを食べてみないとね。

 そういえば、2階で宴会のできる魚屋さんが根岸の駅前にあったなぁ。
 名前は「魚国」といった。
 隣が酒屋だったので、そこで酒類を仕入れ、魚屋の2階に持ち込み、刺身や天ぷらなど宴会をよくやったっけ。
 今そこは、こんな風になってしまった。 

 でも本牧にはまだまだ、このような魚屋さんが残っているぞ。
 本牧三溪園(三渓園)近くの「魚菊」
 そして、本牧摩角にある、あの有名な「魚仁」だ。  

 中華街では肉屋さんの経営する中華料理店もあったが、最近はそういうところも無くなってしまったのかな…


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 継往開来 | トップ | 磯村屋を初訪問 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土日ランチも有り (本須)
2014-12-27 11:45:18
このメニューは12/15の週のランチメニューですね。

開店直後は海鮮ランチが無く、価格ももうちょっと高かったのですが、
確かこの週あたりから価格を下げた上に海鮮ランチも始まったと記憶しています。
土日も同価格で出しているので、週末中華的にはとても良い選択肢になっています。
この調子で鮮魚店系ならではのおもしろい品がいろいろでてくるといいですね。

ところで、杏仁豆腐は「心龍」のものに似ていると思いました。

あと、グランドメニューはまだ「仮」のようです。
正式版ではどのようなメニューを出してくるのか、
こちらも楽しみです。
チカですか? (吉継)
2014-12-27 12:33:05
今回ランチの看板の写真に懐かしい名前を見つけました、不遇の時代でしたが函館に赴任中で朝市前のちいさな食堂でチカのフライ定食が安く美味しいのでよく食べました、別名胡瓜魚とも言われ柳葉魚の味わいの中に微かな青草の香が感じられて自分は好きでした。今度此方に訪店してみたくなりました。
スルメイカ?ヤリイカ? (つちころり)
2014-12-27 14:49:51
意図的ですか?無意識ですか?笑
愉しみ (管理人)
2014-12-27 21:57:42
>本須さん
土日も同価格でランチをやっているのですか!
それはいいですね。
杏仁豆腐は確かに「心龍」のに似ていますね。
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/d283ece9bee7c761bd2a158260ea436b
どうぞ (管理人)
2014-12-27 21:59:34
>吉継さん
今のうちに続けて訪問した方がいいかもです。
行列店になる前にランチをどうぞ。
さすが (管理人)
2014-12-27 22:01:18
>つちころりさん
よく見つけましたねぇ。
わざと間違えて書いたのです…なんてことはありません。
単純な錯覚です。
ありがとうございました。
行ってきました (タカ)
2014-12-28 16:55:47
酔華さんのブログを見て今日行ってきました。

かますのチリソースかけを注文したのですが、かます丸々2匹分が出てきてビックリしました。

土日ランチでこの値段とボリュームは破格ですね。
もちろん身は柔らかくすごく美味しかったです。

自分が行った12時頃は客が少なかったのでちょっと心配になりましたが、夜は予約がいっぱいとのことでした。

また違う料理も食べたいです。
ほ~ (管理人)
2014-12-29 07:01:16
>タカさん
カマスが2匹ですか!
すごいなぁ。
しかも日曜日でも600円とは。
いいですね。
これは流行りそうですね (ぶらくり亭)
2014-12-29 07:01:16
美味しそうですねぇ。
イカも野菜もたっぷりと使って、ボリュームもありそうです。
土日もこのCPでやってくれるのは嬉しいですね。
いけるかも (管理人)
2014-12-29 08:00:05
>ぶらくり佐藤さん
おねえさんも感じが良いし、
これは流行るかもしれません。
行列店になる前に何回も行っておいた方がいいかもです。

コメントを投稿

中華街(市場通り)」カテゴリの最新記事