中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

土鍋入り鶏肉のカレー煮込み

2009年09月07日 | 中華街(大通り)

 秋が来たせいか、どうも最近は中華街のランチに飽きが来てしまっている。
 回鍋肉だの、エビチリだの、麻婆豆腐だのと、定番のメニューしか出てこない店に嫌気が差してきたのだ。

 そこで私は、目新しい食材を使った料理が登場したら食べに行くとか、あるいはテーマを決めて同じメニューを食べ歩くとか、そういった摂食行動に変化しつつある。

 そんな中で、これが出ているとついつい店に引きずりこまれてしまうという料理がある。カレーだ。
 今日は「揚州飯店別館」で“土鍋入り鶏肉のカレー煮込み”が登場していたので行ってきた。
 
 冒頭の写真は料理が運ばれてくる前に、セットで一気に出された小皿類。手前左からシュウマイ、山くらげ・筍・肉の和え物、コーンスープ、柴漬け風お新香。
 シュウマイはイマイチな感じであるが、レタスの千切りなどを添えてそれらしい一品に仕上げている。和え物はなかなか美味しい。

 これらをチョボチョボ食べているうちに、メイン料理が来た。
 

 コロモをつけて揚げられた鶏肉が、ニンジン・タマネギ・ジャガイモなどと一緒に煮込まれている。
 とろみは片栗粉でつけているのだろう。いわゆる普通のカレーとは、見た目も触感も異なる。
 とにかく、すごいボリュームである。
 
 せっかく1Kgの減量に成功したというのに、これで元の木阿弥だ。


 さらに食後の杏仁豆腐。これがまたウマイとくるから、困ったものである。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 9月22日から25日まで、赤レンガ倉庫で「横濱地図博覧会2009」が開催される。
 地軸が45度ずれた中華街の成り立ち、列車のように連なった団地のナゾ、超長い直線道路のできたワケ、線路のような道路ができたワケなど、横浜のまちづくりに関わるおもしろいナゾを地図から解読するイベントらしい。

 ↓詳細はコチラをクリック!
地図博バナー

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒



『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横濱中華街排骨麺図鑑 | トップ | 久々の「杜記別館」 ランチ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (本須)
2009-09-07 22:50:37
最近ちょっと変わった品をランチメニューに
入れるお店が減った気がします。

またこれか、というようなものばかり出すお店が多くなりましたね。

メニューを5種類出すなら1種類くらいはいろいろ試してみて欲しいです。
食材のロストが怖いなら、限定10食、とかでもいいですし。
ランチメニュー (管理人)
2009-09-08 05:46:51
500円台、600円台でランチを食べさせるとなると、どうしても無難なメニューになってしまうのでしょうね。
最近は面白そうなランチを探して街を巡回しているうちにタイムアウトなんてことも。
やられた・・w (maruto082)
2009-09-08 09:05:08
スープカレー、焼きカレー、ドライカレー、引き算カレー(微違)とやってきましたが、おかずとして皿にとり分けて頂く「カレー煮込み」ってのを、考えてたんですよ。 牛スネ肉のカレー煮込みとか・・。
軽く敗北感ですwwwww
Unknown (dorimii)
2009-09-08 11:51:55
なんでこうも私のそそるモノばっかりが出てくるんでしょうかーーー)))
「土鍋入り鶏肉のカレー煮込み」もリストに付け足しましたφ(..)
これってご飯付いてます?(汗)
えぇい (ふ゛り)
2009-09-08 21:08:52
また自作するしかありませんね↑↑、↑↑↑↑。
Unknown (管理人)
2009-09-08 23:29:44
◆maruto082さん
中華カレーは数多かれど、土鍋煮込みはすごいです。
めちゃくちゃ美味しいわけではないけど、
まあ、食べてみて良かったですよ。

ご飯あり (管理人)
2009-09-08 23:31:59
◆dorimiiさん
そそられるでしょ。
ご飯も付いてますよ。
お代わりできますよ。
腹いっぱいになります。
自作 (管理人)
2009-09-08 23:32:43
◆ぶりさん
ぜひ、自作してください。
出前もありですか?
お久しぶりです (Pink)
2009-09-09 06:50:53
毎日、中華は飽きますよね…家は母の実家が中華街の近くだったので中華街に行くと落ち着くんですけどね!?お粥なんですが!昨日地元の人と話した結果、やっぱ安記でしょという結果!他のメニューも美味しいし値段も安いし! メインストリートにはないけれど、食べ物にうるさい中区本牧の昔、悪だった大人達の意見でした♪
おかゆ (管理人)
2009-09-09 08:26:28
◆Pinkさん
お粥といえば「安記」「謝甜記」の2大巨頭。私も「安記」派です。

本牧の昔をご存知なのですね。
話を聞かせてくださ~い。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。