中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

豚ホルモンの唐辛子と山椒煮込み@杜記別館ランチ

2009年05月17日 | 中華街(中山路)

 「杜記別館」に、またまた新しいランチメニューが出ていた。
 いや、新しいかどうかは未確認であるが、少なくとも私自身にとっては初めて見るものだ。
 店頭の黒板には「水煮肥腸」と書いてある。日本語メニューでは「豚ホルモンの唐辛子と山椒煮込み」だ。

 例によって、相当辛いのではないかと想像していたのだが、ひと口、スープを飲んでみると「杜記別館」にしてはそれほど辛くない。
 しかしそうは言っても、これだけの唐辛子が投入されているので、一気に啜るのは危険だよ。むせかえるのは必至だからね。

 このスープと、ドンブリの中に浸かっているモノたちを小茶碗に取り分けてからいただく。


 豚の大腸は筒状のぶつ切り。臭みなどは全くない。充分に下処理をしているのだろう。しかも、かなりの柔らかさだ。歯の悪いオジさんでも、簡単に噛み切ることができるほど。
 この赤いスープを味噌味に替えたら、そのまま居酒屋のモツ煮込みとなるかも。

 カウンター内のアニキが色々と教えてくれる。最近は、このようなメニューを出すと、だいたい20~30食くらいの注文があるという。

 大腸がタップリと入っているところに、さらに春雨も隠れていた。透明なので分からないが、これも充分なボリュームである。
 よくあるソウメンみたいな春雨ではなく、こちらは幅広で肉厚。アニキの説明によると、これの原料はジャガイモだそうだ。
 春雨というと普通は緑豆から作ったものが多いけど、この料理にはこのジャガイモの澱粉を使った春雨じゃないとダメだとか。

 ドンブリの中には、モヤシのほかに軽く砕いたピーナッツや香菜なども入っていて、楽しく美味しいスープに仕上がっていた。
 それと一緒に頬張るモツ肉が不味いわけがない。
 
 ちなみに値段は「杜記別館」ランチとしてはいちばん高額な880円。たいへん満足できるランチであった。


 いつもは味噌汁が出てくるのに、この日は中華スープだった。
 こんなのもあるんだねぇ。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒



『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊勢佐木モールに巨大な空き... | トップ | 気になる美しい建物たち »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杜記(別)の秘密 (ふ゛り)
2009-05-17 13:58:55
1枚目:写真だけ見て杜記(別)と一目瞭然
2枚目:獅門さん?
3枚目:錦糸状の玉子、信じられません(笑

そういえばカウンター上の唐辛子の入った瓶を良く観察されたことはありますか?
とある強力な滋養の元が入っていましたね。
お嫌いな方もいそうなので、管理人様もあえておっしゃらないのだと思いますが。

@今日は赤レンガにてアフリカ料理でした
私も初めてです (BDR529)
2009-05-17 14:48:47
一番下の段は普段からほとんど見ていないのですが
確かに初めて見る漢字の並びですね。
日々の予算からオーバーしてしまいますがモツ好き
の私なので1度はトライしてみます。
と同じ思いの方は多いでしょう(笑)!
本日のご報告 (torio)
2009-05-17 19:04:11
こんにちは。本日中華街行って参りました。目当ては「聚楽」の肉粽!去年は買いそびれましたが、やっと念願叶って購入することができました(一個¥800)。
大切に食べることにします。因みに5月28日(端午節)までの期間限定だそうです。

他にも売ってないかと心当りを探索しましたが「紅棉」は饅頭はあるけど粽は無いみたいで、「金陵」は売っているけど自家製では無いとのことでした。意外と手作りで売っている店無いんですね。残念。

昼食は「雲龍」で「牛肉バラご飯」と「ハチノス」をいただきました。対面の某焼きそば屋(私的には外道と思う店)が行列でしたが、こっちは先客無し(苦笑)。お陰で週末の中華街には有り得ない、ゆったりしたランチを楽しめました。

関内への帰り道、横浜スタジアム横で大日本プロレスが青空興行してました。今日は「曇天興行」でしたが。

ではでは
 (管理人)
2009-05-18 06:12:40
◇ぶりさん
2枚目の写真は獅門ではなく、
ランチを小分けしたものですよ。

カウンター上の瓶では漬物を作っていますよね。
それからナゾの黒い液体。
あの中には蛇も入っています。
黒板メニュー右下 (管理人)
2009-05-18 06:17:31
◇BDR529さん
私も右下メニューは見るだけで、
あまり食べたことないのですが、
普通の店ならランチとしては出てこないようなものが載りますよね。
ちまき (管理人)
2009-05-18 06:20:15
◇torioさん
へえ~、手作りで売っている店って意外とないんですね。
「聚楽」の肉粽、買います。

>横浜スタジアム横で大日本プロレスが青空興行
見たかったです!
食べました! (たけ)
2009-05-18 19:52:57
先週の水曜日に食べました!
酔華さんが豚のを薦めていたお陰で、高いけど思い切りがつきました(笑)
結果、すべてにおいて大満足です。
たしかに一人だと量多すぎですね、半分で680円でも満足します。夜なら1800円だね!と兄さんが言ってました。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
ホルモン (管理人)
2009-05-18 22:16:05
◇たけさん
あの分量を減らして安くしてくれたらいいのでしょうがね。
でも、平日ランチに感謝です!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。