導かれる日々~看護師→腰痛→ホリスティックヒーラーへ~

いい母、妻、社会人。全部背負ってたら腰痛で倒れた!そこから始まった変化。ブログタイトル戻しました。(少し変えてますがー)

ブロック注射の日々

2011-08-17 21:29:24 | 腰痛治療
わたしの腰痛治療は、
最初の整形外科では鎮痛剤が出されて
「これ飲んで安静にしているしかないよ。それでもだめなら神経根ブロックね。」
主治医に言われました。

神経根ブロックは X線透視下で障害されている神経の根本(神経根)に直接針を刺し、造影剤で神経根を確認した後に局所麻酔薬とステロイドの混合液を注射するという治療。痛いところをわざわざ探してそこを針で刺すから、この治療自体が痛いんだなあ・・

いつも、この治療で痛くて叫んでる患者さんを見ていたから、それはいやだなあと思いました。


・・ところが、そんな私、一週間たってもほとんど動けないくらい痛くて。これは予想外。

まさか神経根ブロック??


自分の働いている病院は、スタッフが知ってる人ばかりで、ブロックやるにしても
うつぶせで半分お尻出して、痛くて絶叫とか

かなりいやだ~~~!!



・・ほかの病院を探しました。

ネットで、透視室もあって神経根ブロックもできるペインクリニックを近所に見つけました。

すがるような気持ちで行きました。初診で、神経根ブロックではなくて、
硬膜外ブロック(脊髄をおおっている一番外にある硬膜の外側にある空間へ、局所麻酔薬を注入し部分的に神経を麻痺させて神経の興奮を抑え、痛みを和らげる治療)をやってもらうことができました。

なかなか針が入らず、難しかったと先生に言われ。


横向きでエビのように注射を待っている時、めちゃ怖かったし、針を入れる前の局所麻酔も痛かったし。
それって、自分がいつも看護師として、患者さんに接する場面。
患者さんたちいつもこんな気持ちなんだな・・ってしみじみ思いました。こりゃ怖いし痛いし、大変だ・・・

「この治療を1~2日おきにしばらく続けて、痛みが引かないようなら神経根ブロックね。」

ペインの先生にも言われました。

神経根ブロックは避けたいよ~~~!硬膜外ブロックも痛くていやだよ~~!!


でも、注射の後は、まる1日痛みがない時もあって
ゆっくり眠れるようになりました。

痛くないときに筋力が落ちないように歩くことを勧められ、
じっとしているのも苦痛だったから
とてもとてもうれしくて。

早朝の公園を散歩しながら深呼吸ができるようになって、
その解放感に
感動しました。

ありがたいなあって
しみじみ思いました。


『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« じゃあ、私のやりたいことって? | トップ | 少しずつ動けるように »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (アレって本当に効果あるの?blog)
2011-11-26 20:57:33
こんにちわ。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になってお役に立つと思った記事のリンク集を作成していまして、勝手ながらこちらの記事をリンクに加えさせていただいてます。
もしも迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡ありがとうございます (Q)
2011-11-26 21:43:53
アレって本当に効果あるの?blog管理人さま

リンクのご連絡ありがとうございます。
お役にたてるとうれしく思います。
ありがとうございます (アレって本当に効果あるの?blog)
2011-11-27 09:16:25
Qさま、お返事ありがとうございます。

ありがたく記事をリンクさせていただきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL