キキの視点

東京郊外の片隅で親子二人、金も人脈も知恵も・・・
無いなりにも絞って奮闘中!




スクレーパーの威力。

2017年03月20日 | キキの視点は色々
「スクリュードライバーではなく、スクレーパーでは?」という
一部ご指摘も頂いて再確認してみました。

・・・スクレーパーでした(^^;


で、自宅近くのホームセンターまで十数分自転車を飛ばし、
スクレーパーを購入。



長年の何とも形容しがたい物が蓄積して石灰化(?)した
お風呂場のドアと格闘する事小一時間。



これが、その成果です。



いやあ、充実した三連休でした。

利き腕には、湿布貼って寝るか。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こうなりゃ、意地だ。~お風呂掃除~

2017年03月19日 | キキの視点は色々
三連休の中日。

休みに入ってから、幸い天気も良く気温も暖か目だったので、
長年の懸念事案となっていたお風呂掃除に精を出しました。

マメにやってきていたつもりでも(まあ、本人達的には)、
少しずつ蓄積してきた汚れはもうちょっとやそっとでは落ちず、
弟のお勧めの超強力なお風呂洗剤をネットで購入。

ウルトラハードクリーナー バス用 700ML
クリエーター情報なし
リンレイ



効果は抜群でしたが、
使用前の悲惨なバスタブの公表を母が嫌がったので無しです。
悪しからず。

その超強力なお風呂洗剤でも落ちない程に根を張ってしまった、
もうカビだか何だか分からなくなってしまった部分は、
マイナスドライバーで実力行使を試みてみましたが・・・
自分の手とマイナスドライバーの持ち手が
先に音を上げてしまいそうだったので、断念。
スクリュードライバーじゃないと無理そうです(― ―;

○イソーでスクリュードライバーが買えると聞いたので、
明日外出ついでに行ってみます。

もうこうなったら、半分意地です(^^;



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓選び、二極化。

2017年03月06日 | キキの視点は色々
比較的昼間は暖か目だった日曜日。
弟がレンタカーを飛ばして遠路はるばるやって来て
半日ドライバーとなり、仮予約中の霊園ともう一つ別の霊園を訪ねました。

結局仮契約をキャンセルする事になりました。

決め手は、路線バスの有無です。
最終的には母の意見が通りました。

父と犬が好きだった公園近くの霊園は
広々として落ち着いているのですが自家用車所有が前提な感じで、
シャトルバスに乗り損なった時がキツイ。
周囲は雑木林で、バスどころかタクシーも殆ど走っていない。

決定したところは、新興住宅地を抜けた先の、
古い農家とお寺に囲まれたこじんまりとした霊園。
新興住宅地の立ち並ぶ大通りにあるバス停からは徒歩5分程。
最寄り駅Bから一時間に二本出ている路線バスで約20分。
この最寄り駅Bは、
自宅最寄り駅Aからは鉄道なら乗り換えもあって大回りですが、
A駅前から一時間に二本出ている路線バスなら
斜めに突っ切って約20分。

自家用車無しで唯一のドライバーは遠方住みな家族構成では、
実は余り選択肢が無いのでした。。
まあ経済力に連れて選択肢も増えていくというのは、
言うまでもありませんが。

都心のビルのロッカー型は嫌で従来タイプで。という事なら、
後は家庭内の機動力次第で
こんな風に二極化していくのでしょうね。。

後は、石決めだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死後の居場所。

2017年02月26日 | キキの視点は色々
風も無く比較的穏やかな休日だった今日。
母が言い出して二人でお墓の見学に行きました。

自宅に折り込みチラシが入っていたその霊園は、
昨今の世相を反映してかペットの納骨も可。
まだ元気だった頃の父と犬が
時々ドライブがてら遊びに行っていた公園や蓮の咲く池も
霊園の高台から良く見えます。
値段も想定内。

仮契約を結びました。

が。
弟は気に食わないらしい。。
母が急に思い立ったし、
都合の付かなかった弟には事後承諾になっちゃいましたしね。。

しかし、この辺のお墓は売りに出るとすぐに売れる様で。
弟が主張する都心の駅近墓地は、金額的に無理。

そう、死後の世界にもお金は影響を及ぼすという現実。

弟よ。
自分で探す?
全額出す?
お墓の手入れ管理、
バリバリ現役・出張三昧勤め人で法事関係全部出来る?

ま、無理よね~🍵
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フィギュアスケート四大陸世界選手権2017~男子シングル~

2017年02月21日 | フィギュアスケート Figure Skating
今更ながら、男子シングルの話(^^;

一言で言うと、男子シングルも女子シングル並に短命になりそうだ。と。
これでもかと言う位に四回転を連発して
アメリカの新星ネイサン・チェン選手が優勝。
ジェイソン・ブラウン選手の様に
四回転抜きでも上位に食い込む選手も確かに居ますが、
全体的な傾向としては、小柄で細身の選手に有利とされる
ジャンプ競争は避けられないでしょう。
「芸術性」は基準が曖昧ですしね。

そのネイサン・チェン選手。
元々医者志望とかで、大学進学も決定しているそうで。
10代であっさり勝ち抜け引退しそうですね。。
アメリカ男子は、割とこの文武両道タイプが多いし。

日本もそうなるでしょう。

アスリートの引退後の選択肢、ありそうでないですし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四大陸選手権2017~女子シングル~

2017年02月19日 | フィギュアスケート Figure Skating
フィギュアスケートの四大陸選手権・女子フリーを観戦。

会場はオリンピックを約一年後に控えた韓国・平昌。
オリンピック本番と同じリンクで滑れるのですが、
日本からはエースの宮原知子選手が怪我で欠場。
目下世界でも最も層が厚く国内での代表争いが熾烈を極めるというロシアは、
四大陸には含まれない欧州に入る為参加せず。
復活組のコストナーもイタリアの選手なので、不参加。
北米勢も、米のエースのワグナーとゴールドは出場せず。
来期オリンピックを見据えてとなると、日本からも一人は表彰台に乗りたいところ。

その快挙を達成したのは、
欠場したエースの代わりに繰り上げ出場となった本郷選手でも
浅田真央の次の世代の有望株とされる樋口選手でもなく、
難病からの復活で注目を集めていた三原舞依選手でした。
ショート四位からの大逆転優勝でした。
彼女、先に行われたGSのアメリカ大会でも台乗りしていましたしね。
皆大体実力通りの結果となったみたいで。

まだ不確定要素は多いとはいえ、来年のオリンピック代表の予想も、
そろそろつけられる頃かな。

ロシア:メドベージェワ、ポゴリラヤ。
残り一枠は、ロシアの急成長のジュニア上がりの誰か(笑)
そして、このジュニア上りが本番でも優勝争いして台乗りしたりもする。
それが、今のロシア女子(^^;
この最後の一枠争いに、元世界女王のトゥクタミシェワや
リプニツカヤ、ラジオノワ辺りが意地で絡めるかどうか。
メドベージェワは、オリンピック本番も、
色々な「タイマー」から辛うじて逃げ切り勝ちですかね・・・

アメリカ・カナダ:今大会に出場した選手達でほぼ決まりかな。
カナダ選手はフリーでの自爆癖があるのが、痛いところ。
ワグナーが逃げ切り勝ちで有終の美を飾れるか。
ゴールドの調子次第で復活組のミライ・ナガスが
最後の枠をもぎ取る可能性も無きにしも非ず。
10代有望選手も居るけど、不安定だしね。。

イタリア:コストナー一強(^^;
本人のスケートの質等もあるんだろうけど、
同年代の強力なライバルが居なくて・・・じゃないと、
二十代半ば過ぎの女子選手の復活は厳しい競技なんですよね。
特にメンタル的に揺らいじゃうのは、怪我からの復活より致命的かも。

カザフスタン:イタリアと同じような理由で、トゥルシンバエバ一強。
ただし、タノジャンプはやめさせた方が良い。
降りられた上で加点を狙う戦術も、転倒したら本末転倒。怪我にも繋がるし。
       
韓国・中国:こちらも、今大会で活躍した選手が中心になりそう。
有望株も居るらしいけど、平昌には年齢的に全然間に合わないようだし。
         
         
で。
最後は日本
宮原・三原で二枠は決まりでいいでしょう。
三枠なら、最後の枠は直近の数試合で調子の良かった若手がもぎ取るでしょう。
テレビやスポンサー的には、本田真凛だったっけ? がいいんでしょうが・・・

今夜は、男子フリーですね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

で、結局月給はお幾らなの?

2017年02月13日 | キキの視点は色々
週明け職場に行ったら、若手女優の清水富美加さんの
前代未聞の「出家引退」騒動で盛り上がっていました。


まあ、信仰は自由ですからね。

それにしても。

芸能界なんて、おもちゃになって・されて でなんぼ。
最近の若いアイドルの女の子の「卒業」が続いているのも、
使われる側にも大学や専門の費用を短期集中荒稼ぎするのに丁度いい。と
割り切りタイプが増えているんだろうな。
二、三年で気楽に入れ替え出来て「鮮度」も保てるし
事務所や業界的にもそういうのは決して悪い傾向ではなく、
双方win-winなんだろうな。
と思ってブラウン管の外から眺めている私からすると、
生真面目で思いつめるタイプの人にはかなりキツイ世界なんでしょう。

ところで、その事務所。
母の元知人の娘さん(ご本人とは面識無し)が所属しているんですけど、
この騒動を聞いて以来、彼女は月給幾らなのかが気になってまして(^^;

「久しぶりにその元知り合いさんに連絡取って、
 さりげなく探り入れてみてよ」と母に言ったら、
ブリザード並の冷たい視線が返ってきました。。

そりゃまあ、そうだ(^^;;

下世話で失礼致しましたっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家ではご近所トラブル対策で、使い始めました。

2017年02月12日 | キキの視点は色々
風が強烈ですねー。
我が家で使っているのが、上の部分が輪になったタイプのハンガーです。

カラフル バッチリハンガー 10本セット 114
クリエーター情報なし
エヌケープロダクツ


しっかり挟めるので、こんな風の強い日には重宝します。
…まあここまで強い日は、初めから素直に部屋干しか
早めに家の中に入れた方が無難でしょうが(^^;
万一隣家の敷地に洗濯物が飛んでいったら、厄介ですしね。
我が家も裏のお宅と(以下自粛)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ再編中。

2017年02月12日 | キキの視点は色々
ただいま、思うところありブログを再編中です。

幾つかの(あまりアクセスが無かったり賛否割れそうな(^^;)カテを、
バッサリとカット(非表示)にしました。
ちょっと焦点がぼやけたブログにもなっていましたし。。

悪しからず、ご了承願います。m(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本フィギュアスケート2016

2016年12月25日 | フィギュアスケート Figure Skating
三連休中は、本棚の整理をしながら全日本フィギュアをテレビ観戦。

ざっくり言ってしまうと・・・
男女共に概ね現在の実力通りの順位となったのはないでしょうか。

厳しい言い方をすれば、浅田真央選手の出来と順位も。
10位以内に入れれば立派だと思っていました。

世界選手権の代表選考も、妥当なところだと思います。
女子はシニアの世界選手権未経験者が二人なのは、若干不安ではありますが。

本郷理華選手は残念でした。
去年嵌っていた「リバーダンス」でないといけないという事はないけど、
彼女に合っていないと言われていたフリープログラムに
もっと早めに見切りをつけていたら、多少違っていたかもしれません。

そう。
早めに見切りをつける事が、分岐点となる時もある。

浅田真央選手は、来期も現役続行との事。
彼女の人生だから好きにすればいいと思いつつも、
同じくピークの時を知っているだけに現状が辛い村主選手みたいには
なって欲しくはないとも思ったりも。

ピークが過ぎてからの充実と迷走。
分岐点となるのは、何なのか。

そんな事も考えさせられた、全日本フィギュアスケートでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加