菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

台ケ原の七賢と金精軒でお買い物

2014-04-07 | ドライブ・旅行

(昨日のつづき)

北杜市の実相寺で山高神代桜をみました。

この神代桜は日本三大桜の一つ、

始めて開花時期に訪れることが出来ました。

その後、白州台ケ原の「七賢」と「金精軒」に寄ってみました。

 

 

 

酒蔵「七賢」さんは、

旧街道に相応しい、堂々とした店構えです。

丁度、どこかTV局と思われる方が取材をしていました。

 

 

玄関の暖簾をくぐると土間の右側が、おしゃれな売店になっています。

お店の方に、蔵元でしか買えないと言われ、つい1本、買ってしまいました。

生酒・「嵆康(けいこう)」一升瓶 <純米吟醸>です。

いま、我が家の冷蔵庫で眠っています。

またの休日に、ゆっくりいただきたいと思います。

 

  

 

一旦お店をでると、蔵元の奥さん(お婆さん)にお話を聞くことができました。

ご親切に、仕込み水、御蔵、寮などの案内していただきました。

仕込み水は、もちろん甲斐駒ケ岳の伏流水!!

 

 

↑ 実は最初、こちらの和菓子「金精軒」さんが目的地でした。

 金精軒さんでは、極上生信玄餅とスイートポテトを買っちゃいました。

 生信玄餅は甘さ控えめで上品です。

 スイートポテト「ほくときらり」は地元のサツマイモ(あけの金時)を使っています。

 素朴な甘味ながら、どこか洋菓子のような味わいもあります。

 

 

山高神代桜の実相寺の西では、↑ こんな風景にも出会えます。

残雪をいただく甲斐駒ケ岳や鳳凰三山がドーンと観ることができるのです!!

残念ながら甲斐駒ケ岳は、姿をみせてくれませんでしたが・・・

(明日につづく)

それでは、ゴキゲンヨウ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿