菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

粟ヶ岳の絶景 富士山に酉のオブジェと神津島

2017-02-02 | ハイキングと山登り

 (昨日のつづき)

 

粟ヶ岳の頂上からの展望は、これまでにない景色でした。

〇富士山がクリア

〇酉年にちなんだ葦の鳥(オブジェ)

〇伊豆諸島 (新島・式根島・神津島まで 三宅島も?)

 

 

1/17 今年初めての粟ヶ岳で見つけました。 ↑

三脚を構えた紳士にお聞きすると、地元の有志たちが初めて

昨年暮れに作った作品とのことでした。

中々、見事です。

17日が経過していたので少し痛んだいますが、手作りの味があります。

(できたばかりはもっと良かったそうです)

紳士はこれから、茶草場農法をテーマにした写真集を制作する計画だとか・・・

今日も、その為の取材と写真集めの様でした。

 

 

鳥の方角は、真東でもなく・元旦の日の出の方角でもありませんでしたが

新年の夜明けの雄叫びを上げているのでしょうか?

 

 

ロードバイクで登ってきた人たちが寛いでいました。 ↑

私はしばし、三脚の紳士からカメラ・茶草場農法・伊豆諸島などの話をお聞きすることができました。

 

 

伊豆半島の右に双こぶに見える新島と式根島 (静岡空港の上)がハッキリ見えました。 ↑

 

 

更にその右には、神津島まで鮮明に見えました。 ↑

ところが、式根島と神津島の間に、ごく薄く島影がありましたが名を特定できる人はいませんでした。

そこで、家に帰って確認すると ↓ の図です。

 

 

この地図からすると

式根島と神津島の間にかすかに見えたのは、三宅島? 

三宅島の上部だけが見えた可能性も?

さらに神津島の島影も3つのコブに見えますが、

右側はひょっとすると御蔵島の可能性も・・・

お茶を振舞っていただいた売店の方が言うのには、

年に1・2度ですが八丈島まで見える日があるとのことでした。

今回は、そこまでは見えませんでしたが

神津島まで見えたのはラッキーです。

 

(明日につづく)

 

午前中、KPC新春写真展の当番でした。

当番で5人も集まり、雑談で3時間をつぶせました。

午後になって、門塀の塗装をはじめたのですが

風が強く、ゴミなどが舞ってくるので途中で辞めにしました。

こちらの方は、今日で終わる計画でしたが・・・残念です。

 

それでは、ゴキゲンヨウ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿