菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

事任八幡宮例大祭 黄色く色づいた田園風景の中、神輿はゆっくり進む

2016-09-25 | 観て歩き

(昨日のつづき)

 

事任八幡宮例大祭(9/18)

本宮山の踊り場での儀式後、町内引き回し(巡回?適切な言葉不明)に入りました。

 

 

 

 

下り坂では、重心が前になるため

前方を担ぐ人は、かなりキツそうです。(↑)

 

 

 

神輿につづく人の目線は・・・(↑)

 

 

 

本宮山の坂を降りた所で、神輿は台車に乗せられます。

神輿を担ぐのはここまで、あとの町内巡回は台車で回るようです。

 

 

小雨がぱらつくお天気の為、神輿に掛けられたビニールは外せません。

少し残念ですが・・・

ただ、アスファルトの道路は雨のため黒くて、いい感じです。

 

 

再び、八幡宮の前を通りました。

別の巫女さん二人が、入れ替わって付いていくようです。(↑・↓)

(↑)自分としては、気に入っています。

 

 

 

神輿の行列は、田んぼ中をゆっくりと進みます。

 

 

一旦、事任八幡宮にもどりました。お参りする人が増えています。

雨が無かったらどんな人出だったでしょうか?

 

 

ふたたび神社鳥居の前に出てみると、

黄色く色づいた田んぼの中を進む神輿行列が見えました。(↑)

田園風景と神輿行列・・・イイ絵が取れそうな予感?

時より小雨がパラついていましたが

ひきつづき神輿行列を追っかけることにしました。(*゚▽゚*)

 

(つづきは明日)

 

今日は9/25(日)

久しぶりに雨が上がったので、粟ヶ岳に登りました。

思いがけず、緑会のYさんにバッタリ遭遇。

お仲間らしい男性二人を従えていました。(*゚▽゚*)

Yさんから、菊川美術展(*)で知人数人が受賞していると聞きました。

なので、午後に行ってみました。そこでもKさんに遭遇。

確かにすばらしい絵がいっぱいです。

<*10/2(日)まで常葉美術館で開催中>

 

それでは、ゴキゲンヨウ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿