菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

四国八十八か所お遍路の旅 第一回 その1

2017-01-20 | 四国お遍路

1/14-15 (一泊二日・バス乗車で十ヵ寺)

H社の 第一回 四国八十八ヵ所お遍路の旅 に行ってきました。

昨年は逆打の第一回に参加し、五ヶ寺(88番~84番)を回って以降

お遍路はお預けになってしまいましたが

今年は、改めて一番からお遍路を再開することにしました。

今回も妻と一緒です。

 

 

いいお天気です。 バスの車窓から ↑

鳴門海峡では渦潮を観たかったのですが、右座席でもあり確認できませんでした。 ↓

(観光気分です)

 

 

今回も名神高速道路桂川PAで乗車されたY先達さんがお遍路を案内していただきました。

第一番の霊山寺に参拝する前には、納経用品販売所に立ち寄ります。

今回、私は白衣(袖なし)を買い求めました。

 

 

先達さんのリードで巡礼が始まります。

ほぼ忘れている巡拝の手順や作法などを一つ一つ確認しながら・・・

参加者の中には般若心境を諳んじる方もいますが、

私は読みながらついていくのがやっと、時々間違えてしまいます。

 

 

本堂での納経の次は、太子堂でも同じように納経します。 ↓

 

 

こうして第一番札所 霊山寺での納経がすみました。

四国八十八ヶ所霊場公式ホームページはこちらです

 

(明日につづく)

 

今回は10番までの巡礼ですが、11番以降の巡礼は

マイカーにしようと思っていますが、日程や回数などは考慮中です。

絵画クラブの知人は、何回かに分けて徒歩で回っているそうです。(スゴイ)

  

今日も午前中、菊川市のぶらんこ”送迎ボランティア”を行ってきました。

前回同様、10件ほどのお宅を回る道順を覚えるのが大変です。

 

それでは、ゴキゲンヨウ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿