菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

粟ヶ岳下り ニホンカモシカの親子と遭遇

2017-02-03 | ブラリ散歩

(昨日のつづき)

 

粟ヶ岳で伊豆諸島などを眺め、後は下りです。

 

 

遠州灘海岸の風力発電用大型風車もハッキリ見えました。 ↑

 

 

前を歩くご夫婦。 ↑・↓

すれ違った際に、ご近所さんと判明。

駐車場までご一緒させていただきました。

週に二回ほど登るそうです。仲がいいですね!

 

 

そんな道の途中で、ニホンカモシカを発見

親子のようでした。

私たちが歩いている車道から50m位しか離れていません。

こちらを注意深く見てはいますが、まったく逃げる気配はありません。

慣れたものです。

ご存知のように、ニホンカモシカは、偶蹄目ウシ科カモシカ属に分類される偶蹄類。

カモシカとありますが、実はウシに近いのです。

良く見ると、ガッチリした体格はまさしくウシです。

何でも食べるので、林業家や農家の方にとっては食害の元凶でもあるのですが・・・

岐阜県や、長野県では林業保護のためカモシカの駆除が行われているらしいです。

 

 

毛艶も良く堂々としたニホンカモシカ。 ↑

 

(粟ヶ岳の巻はおわり)

 

今日は、一日ロダン館でデッサンです。

県立美術館のロダン館では、鉛筆を使ったデッサンができるのです。

緑会のイベントですが今回は3人だけの参加 (少しさみしい)

ロダン館デッサン会は、毎月2日ほど開催され、定員25名、2月は3.4日でした。

事前に申し込みして、一般入場は300円で一日楽しめます。

10時に受付後、簡単な説明があった後は、てんでに始めます。

画板・イーゼル・イスは無料貸出あり。

鉛筆や画用紙は持ち込みですがその場で買うことも可能、

ですから手ぶらで参加できるのです。

私は初めての参加でしたが、同行した二人と

午後3時頃まで、自分なりに集中してデッサンしてきました。

楽しかった 

 

それでは、ゴキゲンヨウ