ハム太郎のほおぶくろ

日々感じた事や気になった事を、
書き留めていければと思っています。

☆ハロウィン☆

2007-10-31 07:58:34 | Weblog
 10月31日はハロウィンです。
Trick or Treatですね~♪
ハロウィンになると、さらにおやつが食べたくなる今日この頃です(笑)
 他には、ガス記念日でもあるそうです。

 東京六大学野球最終週最終日、早大が慶大を7-0で破り、
勝ち点4で並ぶ明大を勝率で上回り、
3季連続40度目の優勝を達成しました。
今秋はさすがに優勝は厳しいかと思っていたのですが、
斎藤投手やりましたね。
自己最多の15奪三振でリーグ戦初完封ですか・・・
さらに早慶戦通算200勝と記録ずくめでしたね。
防御率0.78で最優秀防御率、春に続くベストナインも獲得し、
さすがの存在感を見せ付けましたね。
次は11月10日開幕の明治神宮大会の優勝目指して頑張って欲しいですね。

 日本シリーズの第3戦は、中日が9-1で日本ハムを破り、
対戦成績が中日の2勝1敗となりました。
 初回に7点、2回にも2点、合計9点と
序盤に試合が決まってしまいましたね。
中日の繋がりの良さとは対照的に、日本ハムは打線が繋がりませんよね。
このままになってしまうのか、今日の結果に注目です。

☆香り☆

2007-10-30 07:49:37 | Weblog
 10月30日は香りの記念日だそうです。
他には、初恋の日でもあるそうです。

 ワールドシリーズ第4戦、レッドソックスが4-3でロッキーズを下し、
4連勝で3年ぶり7度目のワールドシリーズ制覇です。
松坂投手、岡島投手が大リーグ1年目で世界一に輝きました。
日本人選手としては、井口選手、田口選手に続いて、
3年連続でワールドシリーズ制覇に貢献ですね。
 やっぱりシャンパンファイト嬉しそうでしたね。
最後に残ったチームだけですからね、これは格別です。
 松坂投手は1億ドルの男として、プレッシャーもあったと思いますが、
チームに貢献出来て、ホッとしているのではないでしょうか。
 岡島投手も今やチームに欠かせない存在になりましたね。
やはり巨人時代のイメージが強いので、ここまでの存在に
なるとは思っていませんでしたが、仕事を成し遂げましたね。
 来年の事を考えると思う事は多々あるでしょうが、
まずはこの余韻に浸って、ゆっくり休んで欲しいですね。

「ガリレオ」
 今回はシリアスな展開でしたね。
今回は涙そうそうがウラに来ていたので、
そういう風にしたのかな?
小ネタを仕込まなくても面白かったです。
今期は働きマン、ジョシデカ!と結構見せるドラマが多いですね。

☆ビデオ☆

2007-10-29 07:50:16 | Weblog
 10月29日はビデオ記念日だそうです。
他には、とらふぐの日でもあるそうです。

 ワールドシリーズ第3戦が行なわれ、
レッドソックスが10―5でロッキーズを下し、
3年ぶり7度目の世界一へ王手をかけました。
先発した松坂投手は5回1/3を3安打2失点で、
先発の役割を果たし、白星を挙げました。
 松坂投手も言ってましたが、前回の登板がいい経験になったみたいですね。
確かに、前は負ける訳にはいかない登板でしたから、
それと比較すると、今回は幾分、楽だったでしょうね。
それでも、チームのいい流れを切らず、無事に続けた事で、
松坂投手もホッとしているのではないでしょうか。
さらに3回には左前に2点打を放ち、投げて、打っての活躍でしたね。
 ロッキーズはいよいよ追い詰められましたが、
ゲームセットになるまでは、まだチャンスはあります。
最後まで頑張って欲しいですね。

 日本シリーズは第2戦が行なわれ、中日が8―1で日本ハムを下し、
対戦成績を1勝1敗のタイとしました。
 今回は日本ハム投手陣の四球からの自滅もありましたが、
中日のソツのなさが目立った試合になりましたね。
 タイとなった事で、これで第3戦以降も面白くなりそうですね。

「ハタチの恋人」
 なかなかばれないのも、物語ならではですね。
普通、ばれちゃいますよね(笑)
市村さん、いい味出してます。

☆速記☆

2007-10-28 07:48:37 | Weblog
 10月28日は速記記念日だそうです。

 日本シリーズがついに開幕。
第1戦は日本ハムが3―1で中日を下しました。
 ダルビッシュ投手、凄かったですね。
シリーズ最多タイとなる13奪三振ですか・・・
婚約者が見ているから、さらに張り切ったかな?(笑)
正にエースと呼ぶに相応しい快投でした。
 中日の川上投手も初回のセギノールのホームランだけですからね。
それ以外は、ほぼ完璧でした。
 個人的には、エース対決の投手戦がお気に入りですので、
こういった試合はいいですね。
今日も好試合期待したいですね。

 南海高野線の線路上に、27日午後3時すぎ、
大阪航空所有の小型ヘリコプターが墜落して炎上しました。
火はすぐに消し止められたが、乗っていた男性2人が死亡しました。
 びっくりですね。
それと墜落数分前には電車が現場を通過していたとの事。
一歩間違えたら、大惨事になっていましたね。
亡くなられた方々に、心からお悔やみ申し上げます。

☆テディベア☆

2007-10-27 07:50:04 | Weblog
 10月27日はテディベアズ・デーだそうです。
他には、世界新記録の日でもあるそうです。

 いよいよ、日本ハムと中日の日本シリーズが開催されますね。
クライマックスシリーズを無傷で通過した中日と、
好試合を繰り広げた日本ハムという具合に、
くしくもメジャーと同じような構図になりましたね。
中日の4勝2敗かなと思っているのですが、
なかなか予想は当たりませんから(苦笑)
両チームの好試合を期待したいですね。

 ワールドシリーズ第2戦はレッドソックスが2-1で
ロッキーズを下し、連勝スタートとなりました。
 岡島投手痺れるような所で投げましたね。
6回途中から2回1/3、打者7人を完璧でしたもんね。
そして、日本では注目された松井選手との対決も、
空振り三振に仕留めてましたね。
 そして、第3戦はいよいよ松坂投手が登板予定。
この好ムードに乗って、ナイスピッチングといきたいですね。

 WBC世界フライ級タイトルマッチで、
亀田大毅選手が悪質な反則行為を繰り返した問題で、
長男の興毅選手が協栄ジムで謝罪会見を行ないました。
 謝ったという事で、これでいいんじゃないでしょうか。
内藤選手も納得していましたし。
父親の史郎氏も辞任しましたので、後は亀田3兄弟が
いい試合を見せてくれるのを期待したいですね。

☆サーカス☆

2007-10-26 07:48:04 | Weblog
 10月26日はサーカスの日だそうです。
他には、原子力の日でもあるそうです。
 
 大リーグ、ワールドシリーズが24日に開幕しました。
第1戦では史上最多となる13点と打線が大爆発し、
レッドソックスが13―1でロッキーズを下しました。
12点差も初戦の新記録だそうです。
 実力的にはレッドソックス、勢いではロッキーズかと思っていたのですが、
意外な大差にびっくりでした。
 これでロッキーズのポストシーズン連勝は7でストップしちゃいましたね。
ロッキーズは間隔が空いた影響があったかな?
でも、まだ始まったばかりですし、これからも好試合を期待したいですね。

 東京駅・八重洲口地下の待ち合わせ広場の銀の鈴が
リニューアルされたみたいですね。
そういえば、東京駅色々と工事してましたもんね。
商業施設がオープンする事に合わせてのリニューアルだそうです。
待ち合わせ場所という意味合いに加えて、
ちょっとした観光名所?になりそうですね(笑)

「ジョシデカ!」
 面白かったです。
仲間さんはこういう演技させたら、本当ハマリますね。
スマスマ見ていた感じだと、沢口靖子さんの路線を踏襲するのかな~
と思いましたが、仲間さんならピッタリですね。
それにしても、医龍2の裏である事が返す返すも惜しいなぁ~

☆航空☆

2007-10-25 07:53:24 | Weblog
 10月25日は、民間航空記念日だそうです。
他にはリクエストの日でもあるそうです。

 カリフォルニア州南部の山火事は、ロサンゼルス近郊から、
メキシコ国境に近いサンディエゴ郡の十数か所で延焼が続いている模様です。
 びっくりです・・・かなりの被害になってますね。。
早く鎮火するのを願うだけです。

 漫画家、楳図かずおさんの東京・吉祥寺に建築中の自宅をめぐり、
赤白しま模様などの外観が住宅地の景観を破壊するなどとして、
周辺住民が24日までに、楳図さんらに工事禁止を求め東京地裁に提訴した。
 確か、仮処分が却下されましたよね。
改めて、提訴ですか。。
これは難しいですよね。
景観等の問題がありますからね。。
うまく着地点が見つかるといいんだけど・・・

「働きマン」
 面白いですね~
今回は、速水もこみちくん演じる新人編集者・田中にスポットが
当たっていましたが、今回は見事にハマリ役ですよね。
やりたい事と実際する事とのギャップ・・・
これは永遠の悩みですよね。

☆国連☆

2007-10-24 07:50:20 | Weblog
 10月24日は国連デーだそうです。

 来季ロイヤルズの指揮を執るヒルマン監督が22日、
就任会見を行ないました。
背番号は22に決まりました。
日米で指揮を執るのは史上3人目です。
日本を経験してからメジャーの監督となるのは初めてだそうです。
 第一声が日本語だったのは、驚きましたが、
日本のファンへのリップサービスだったのかな?(笑) 
4年連続地区最下位に落ち込んだチームを、
どのように立て直すのか楽しみですね。

 アルゼンチン北部サンタフェで、58歳差の結婚が話題となった
アデルファ・ボルペスさんが22日、脳内出血の為亡くなりました。
82歳でした。
 9月28日に結婚して、良かったなぁ~と思っていたのですが、
何とも、残念な事になりましたね。。
でも、夫婦になれた事はいい思い出になった事と思います。
安らかに眠って下さい。

☆電話☆

2007-10-23 07:57:03 | Weblog
 10月23日は電信電話記念日だそうです。

 ア・リーグ優勝決定シリーズ第7戦は、
レッドソックスが11―2でインディアンスを下し、
3年ぶり12度目のリーグ優勝を決めました。
松坂投手は5回を6安打2失点、岡島投手も2回0/3を、
無失点と好投しました。
3つ負けた時は、どうなるかと思いましたが、
見事に盛り返しましたね。
その大事な試合に先発を任された松坂投手にも、
プレッシャーはあったでしょうが、
何とか勝つ事が出来て良かったですよね。
 松井選手が所属するロッキーズとのワールドシリーズは24日に開幕です。
楽しみですね。

「ガリレオ」
 テンポが本当いいですよね。
福山さんと柴咲さんも何だかいいコンビになってますし。
さりげなく、小ネタが散りばめられていますが、
そんな事をしなくても、十分に楽しめる作品だと思います。

☆パラシュート☆

2007-10-22 07:54:15 | Weblog
 10月22日はパラシュートの日だそうです。

 F1世界選手権最終戦ブラジルGP決勝は、ライコネンが優勝。
大逆転で年間王者に輝きました。
史上初の新人王者を狙ったハミルトン、ランキング2位のアロンソは
届きませんでした。
そういえば、初の年間王者なんですね。
今年は移籍などで色々とあったので、良かったですよね。
おめでとうございました~

「ハタチの恋人」
 初回よりはテンポがよくなりましたね。
それにしても、都合よく偶然が重なりすぎです(笑)