ハム太郎のほおぶくろ

日々感じた事や気になった事を、
書き留めていければと思っています。

☆アインシュタイン☆

2007-06-30 07:55:20 | Weblog
 6月30日はアインシュタイン記念日だそうです。
アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文を提出した日との事です。
他にはトランジスタの日でもあるそうです。

 陸上の日本選手権は29日、女子一万メートルでジュニア日本記録保持者の
絹川愛選手が32分45秒82で3位に入りました。
すでにA標準記録を突破しているため、絹川選手は世界選手権で、
この種目では史上初の高校生代表に選ばれることが確実となりました。
優勝は福士選手で、6連覇を達成しました。
 絹川選手のコメントをニュースで見ていたのですが、
思わず、飲んでいたコーラを吹き出しそうになりました(笑)
でも、その心意気やよしです。
これからも頑張って欲しいなぁ~と思います。

 ヤンキースとオリオールズの試合は激しい降雨のため、
ヤ軍が8-6とリードした八回二死二塁で打ち切りとなり、
約1カ月後の7月27日(日本時間28日)に、
同じ状況、打者・松井選手で再開される事になりました。
サスペンデッドゲームですか・・・びっくりです。
日本だとあの時点で試合が終了すると4-6でコールドとなり、
ヤンキースの負けとなりますからね。
松井選手にはこのツキを生かして欲しいですね。

☆星の王子さま☆

2007-06-29 07:54:38 | Weblog
 6月29日は星の王子さまの日だそうです。
星の王子さまの作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日
だからとの事です。

 プロ野球は交流戦も終了し後半戦が開始です。
交流戦はやはり短い方がいいという事を改めて思いました。
確かに通常試合の無い月曜日に試合があったりと
変則的な日程になっていましたが、
交流戦をだらだら続けるよりも、試合数を少なくする方が、
緊迫感がありますよね。
そしてやはり、パはパ、セはセの試合を多くみたいです。
じゃないと2リーグ12球団を存続させた理由がないと思います。
理想はホーム&アウェーの2試合の計12試合・・・これで十分です。

 国連教育科学文化機関の世界遺産委員会は28日、
「石見銀山遺跡とその文化的景観」(島根県大田市)の
世界文化遺産登録を決めた。
同遺跡をめぐっては、ユネスコの諮問機関が事実上却下とされる
登録延期を勧告をしたばかり。決定はこれを覆す大逆転となりました。  
 という事は1カ月半で評価を2段階アップさせたって事ですよね。
いや~本当に良かったですね。

 レッドソックスの松坂投手が、マリナーズ戦に先発。
8回を3安打1失点の好投を見せましたが、10勝目はならずでした。
イチロー外野手との3度目の対戦は、3回に渡米後初安打となる
タイムリーを許したが、他の2打席は三振に仕留め、意地をみせました。
試合は、マリナーズが延長11回、サヨナラ勝ちし同一カード3連勝を達成です。
投げも投げたり、打ちも打ったりでしたね。
いい試合を見せてもらいました。

☆貿易☆

2007-06-28 07:57:02 | Weblog
 6月28日は貿易記念日だそうです。

 先月27日に亡くなったZARDのボーカル、坂井泉水さん(享年40歳)を
しのぶ会が27日、東京・港区の青山葬儀所で行われました。
 開始時間が40分早められたり、終了予定時刻を2時間以上延長したりと
改めて、坂井さんの人気の高さを感じさせられましたね。
最終的には4万100人のファンが集まったとの事です。
本当、今はただ安らかに休んで欲しいです・・・合掌。

「バンビ~ノ!」
 最後はTV版のオリジナルになりましたね。
あれはあれでなかなか面白かったです。
 内田有紀さんが田村正和さんと共演した時に演じていた
お姉ちゃんのイメージが強くて、美幸のイメージに違和感を感じたり、
香里奈さんの棒読みが気になったりと、重箱の隅をつつけば、
こういう点もありましたが、
正直こういう点は気にならないくらい、物語は楽しめました。
1週間の楽しみになっていたので、終了は残念ですが、
またスペシャル版でもあれば嬉しいですね。

☆奇跡の人☆

2007-06-27 07:18:55 | Weblog
 6月27日は奇跡の人の日だそうです。
ヘレン・ケラーの誕生日なんだそうですね。
他には、日照権の日、演説の日でもあるそうです。

 楽天のルーキー田中投手が巨人戦で7回6安打4失点。
両リーグを通じて新人トップタイの5勝目を挙げました。
自己最速を更新する152キロをマークするなど7奪三振。
高卒新人ではドラフト制後7人目となる巨人戦初登板勝利を達成しました。
 野村監督は褒めつつも厳しい言葉を言っていましたが、
高卒ルーキーが5勝なら立派だと思いますね。
求めるレベルが高いからだと思いますが、着々と成長していますね。

 日本高校野球連盟は26日、来年度入学予定者については、
5月10日に出した当面の救済措置に沿って、スポーツ技能に優れた生徒が
経済的支援を必要とすると加盟校が判断した場合、容認することを決めた。
 これでいいと思いますね。
後はきちんとした形を示して、運用出来ればいいと思いますので。

「のだめカンタービレ」
 勝手に曲を変えた事で、のだめはコンクールに入選出来なかった・・・
一方、千秋は自分が去った後のR☆Sオケの準備を
着々と始めていた。

☆雷☆

2007-06-26 07:45:17 | Weblog
 6月26日は雷記念日だそうです。
他には露天風呂の日でもあるそうです。

 全日本大学野球連盟は25日、日米大学選手権に出場する日本代表を発表。
早大・斎藤投手も当然のように選出されました・・・というか、
前日に河原井監督がフライング気味に発表していましたもんね(笑)
斎藤投手はどうやら先発での起用のようですね。
同選手権で1年生投手が勝利投手になれば、史上初の快挙との事なので、
注目はさらに集まりますよね。

「プロポーズ大作戦」
 誰かが幸せになれば、誰が不幸になりますし、
多田さん可哀想だなぁ~とふと思ったりもしました。。 
一番良かったのは、エリと尚ですよね。
 本来なら5話くらいで終わらせる事も可能ですし、
やろうと思えば映画の尺でも作る事は可能なお話ですからね。。

「デスノート」
 月への疑惑から独自で動く相沢だが、
ニアからは余計な事は何もしないで監視だけするように言われるが・・・
 いよいよクライマックスに近づいて来ましたね。

☆住宅☆

2007-06-25 07:51:41 | Weblog
 6月25日は住宅デーだそうです。
そういえば6月25日といえば、1年前に色々と経験しましたね。
ちょうど、昨日のような雨の日で、楽しかった想い出もありますし、
人生初の野宿をしたのもこの日です。
1年経っても色褪せる事はないですね。

 ビッグの1等で日本のくじ史上最高となる当せん金6億円が2口出ました。
コンピューターがランダムで試合結果を決めるんですよね。
6億円か・・・う~んスゴイなぁ・・・
想像つかないから、一度6億円を現金で見てみたいものです(笑)

☆UFO☆

2007-06-24 07:39:33 | Weblog
 6月24日はUFO記念日です。
他にはドレミの日でもあるそうです。
 
 レッドソックス・松坂投手がパドレス戦に先発、
6回5安打9奪三振1失点で今季9勝目をマークした。
今回は速球も速かったし、夏に向けて調子を上げてきた感じですね。
あこがれのグレッグ・マダックス投手と投げ合えたのも
松坂投手にとってはいい思い出になったでしょうね。

 3年目の交流戦は日本ハムが初優勝を飾りました。
おめでとうございます。
現時点で17勝4敗1分け。
昨年まで2連覇したロッテに続き、パ・リーグがV3となりました。
日本ハムは昨年のリーグ制覇、日本一、アジア王者に続き、2年越しの4冠目。
賞金5000万円と優勝トロフィーが贈られる。
 ローテション投手が相次いで故障し、本来なら投手不足で
ペナント争いから脱落してもおかしくなかったのですが、
変則的な日程にも救われましたね。
ただ、試合内容は優勝チームに相応しい
強い戦い方が多かったと思います。

☆慰霊☆

2007-06-23 07:45:14 | Weblog
 6月23日は沖縄慰霊の日だそうです。
1945年沖縄決戦が終結しました・・・
犠牲者が20万人も出ました。
こういう事は二度と起こしてはいけないですよね。
それとオリンピック・デーでもあるそうです。

 パイレーツの桑田投手がマリナーズとの交流戦で、
イチロー選手とのメジャー初対決が実現、カーブで空振り三振に仕留めました。
2イニングを1安打、4奪三振、無失点で切り抜けました。
日本ではリーグが違いましたから、なかなか見られない対決でしたよね。
確かに松井秀選手の時には、巨人時代の同僚だったという事で、
ぼくも結構な違和感を感じましたが、
今回は見応えのある対決でしたよね。
先発では厳しいのかもしれませんが、こういう登板では、
今まで培ってきたキャリアが活きますよね。

☆ボウリング☆

2007-06-22 07:56:23 | Weblog
 6月22日はボウリングの日だそうです。
他には、かにかにどこかに~のかにの日でもあるそうです。

 ミートホープが豚肉を混ぜたひき肉を牛ミンチとして出荷していた問題で、
田中社長は21日、自ら偽装を指示していたことを初めて認め、
前日までの説明を一転させ、あらためて謝罪した。
 社長自らですか・・・
社長のコメントからは、何だか業界内の氷山の一角のような感じを
受けましたよね。。
他には豚肉以外にカモ肉や鶏肉も混入していた事も判明したみたいですが、
これだけ、悪質だと正直何を信じていいか分からないです。

 沖縄美ら海水族館は21日、同館で16日に生まれたばかりの
オニイトマキエイ(通称・マンタ)の赤ちゃんが死んだと発表しました。
飼育中での出産は世界初だったっていう事で、何度も映像が流されていたのを
見ただけに、本当残念ですよね。。

☆スナック☆

2007-06-21 07:55:14 | Weblog
 6月21日はスナックの日だそうです。
カールはめっちゃ好きで、他のスナック菓子も食べるのですが、
スナック菓子は一度食べだすと止めるのは難しいです(笑)

 北海道苫小牧市の食肉加工販売ミートホープが豚肉を混ぜたひき肉を、
牛ミンチとして出荷していたことが20日、分かりました。
 表示を信じて購入するだけに、こうなると見分けられないですよね。。

 楽天の田中投手があの早実との決勝再試合以来の甲子園で先発。
高校から甲子園13度目の登板で、初めて黒星がつきました。
 確かにこういう試合もありますよね。
投げる試合全部勝てるなら苦労はしないですよね。
投げる試合全てが日々鍛錬ですね。
 巨人がロッテとの試合、何とか連勝で終える事が出来て、
本当ホッとしています。。

「バンビ~ノ!」
 オリジナル展開になってどうなるかと思っていましたが、
話としてまとまりはありましたね。
本編から外れた為か、ちょこっとユニークな雰囲気も
出ていましたね。