サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

映画リンカーン

2013-04-29 | Weblog
4月29日(月)
映画リンカーンを見てきました。
史実を詳しく知らないので、一部ついていけないところがり、
意味がよくわからないシーンもありましたが、まずまずだったかな。

そんなこんなで結局今日は走らず。


GW後半は台湾。
その翌週は藻岩山ヒルクライムRUN。
平日走らないと2週あいての藻岩山に挑戦。
どうにかしないと。

豊平川ラフティング

2013-04-28 | アクティビティ
4月28日(日)
豊平川ラフティングに行ってきいました。
くもりで肌寒く、パラパラと雨が降ってます。

豊平峡温泉の駐車場で準備をします。

そのままバスに乗り込み、ラフティングのスタート地点へ。
どうやら今年はまだ雪解け水が流れ込んでなく水量が少ないとのこと。

川に入ると水が冷たく、ボートに皆が乗っているときに妻がさっそく転倒して水浸し^^

最初は寒くて水も冷たくてきつかったですが、パドルを漕いでいる内に体が温まってきました。
景色を眺めたり漕いだりとなんだかんだ行ってあっという間でした。

水量が少なかったので、2年前に来た時より激しさは物足りなかったですが、楽しめました。

ラフティングが終わった後は、豊平峡温泉につかり、カレーを食べて満足。
レストランがずっと込んでいて、順番待ちでした。
豊平峡温泉のカレーをはじめて食べましたがうまかった。

帰り際にろまん亭でケーキを食べて満足の1日でした。


豊平川ラフティングはこれから雪解け水が流れ込んできて、もっと面白くなるとの事でした。
パドルを漕ぎすぎて右肩に違和感がありますが、RUNに影響はなさそうなのでOKかな。

GW前半

2013-04-27 | Weblog
4月27日(土)
GW前半がスタート。
3連休だけど予定は明日のラフティングのみ。
それ以外はのんびりダラダラ。


午後から走ったが、風が強かった。
最初は向かい風で頑張って走っていたつもりだが、1km5分ぐらいまでペースが落ちていた。
帰りは追い風になったので1km4分30秒までスピードアップ。
気を抜くとペースダウンするので意識してしっかりと走る。

楽な遅いペースになれると自然とそのペースに落としてしまうので、そうならないように1km4分30秒の癖をつけよう。

本日のRUN
18kmぐらい 1時間27分48秒

GW予定

2013-04-23 | Weblog
4月23日(火)
GW前半は雪融けのこの時期しかできない豊平川ラフティング。
あちこちでラフティングをしたが、近場でこれだけ楽しめれば満足。

GW後半は台湾。
初台湾なので、とにかく食べまくりの見まくりたい。
完全フリー旅行なのでスケジュール組み立てないと。

鼻うがい

2013-04-21 | Weblog
4月21日(日)
今年もやってきました、鼻うがいの季節。
まだ本格化してませんが国道沿いを走っているので、走った後は口と鼻の中が気持ち悪いです。

塩水を鼻から吸い込み口から出す。
人に見せられるものじゃないですが、やった後はスッキリ。

これから本格化してくる白樺花粉にめげずに走ります。



昨日14km走っていたので脚が若干重くスピードが出なさそうだったので、歩幅を広げて走ることにしました。
しばらく走っていると乗ってきてスピードも安定するようになりました。
7kmの折り返し後はずっと向かい風でペース落ちている気がしましたが、そんなことはなく先日の1時間6分を上回る1時間3分台で走ってました。

土日はまずまず走れているので、あとは平日。

本日のRUN
14kmぐらい 1時間03分50秒

藻岩山ヒルクライムRUN

2013-04-20 | Weblog
4月20日(土)
ランネットを見たら申し込み期限が延長していたので、エントリーした。

GW後半は台湾に行くのでRUNの間隔があきそうだ。

その状態で上り4kmのレース。
きつそう・・・。



走り始めは体が硬く、スピードが出なかった。
そのままスピードをあげることなく14km。
土日だけだと体力を維持するのも難しいな。

本日のRUN
14kmぐらい 1時間08分34秒


設定完了

2013-04-18 | Weblog
4月18日(木)
新しいパソコンの大体の設定が終わった。

Windos7では古いOutLookを使えないのを知らずにメールの設定ができないと悪戦苦闘したり、
自動入力したパスワードを思い出すのに苦労したりと一苦労でした。

このブログのログインパスワードを変えたばかりで、
それを忘れて前のパスワードでログインしようと試みるがブログに入れず更新できませんでした。

ついさっき思い出せて何とか更新できるようになりました。

パソコンの設定をやりこんでいるうちに藻岩山ヒルクライムRUNの申し込みが終わってました。orz

例年だと計画立てて早めに申し込みするが、今年は北広と道マラしかエントリーしてない。

そろそろレースきめなきゃ。




妻が勤務先の社員旅行でハワイに行っていた。
昨日帰ってきた。今日から仕事。
お疲れのようだった。

ノートパソコン

2013-04-14 | Weblog
4月14日(日)
中古でノートパソコンを購入した。
といっても2012年冬モデル。

Windows7と8両方セットアップできて、スペックも問題ない。
メモリを8Gまで追加し、全部で45,000円。

新品未使用ということでしたが、中古なのでリカバリをする。
Windows7と8のどちらかを選択できるが、とりあえず7にした。

ずっとWindowsXPだったので、勝手が違う。
設定するのに一苦労。


慣れるしかないな。



昨日の14kmの疲れが少し残っていて、脚が重たかった。
昨日頑張った分、今日は力を抜いて走った。
1km10秒ぐらいは遅かったかも。
走っている途中はいいリズムの時もあり、足が重い割には悪くない。
ただ最後は完全に疲れてしまった。

本日のRUN
10kmぐらい 48分56秒

NEWシューズ

2013-04-13 | Weblog
4月13日(土)
雪解け水で汚れる心配もなくなってきたので、今日からNEWシューズです。
といっても購入は、去年の5月。
買った後ずっと履かずに今日までとってました。

去年は既にアディゼロCSを2足買っていて、さらにアディゼロCSを1足購入しました。
去年履いていた2足のアディゼロCSは、いいだけ走って底も減っていたので、さよならです。

新しいシューズは気分のせいかもしれませんが、脚が弾みます。
というわけでオーバーペース気味に走り始めて、そのまま14kmまで距離を伸ばしました。
11km過ぎに脚が重くなりましたが、なんとか走りきれました。


アディゼロCSはずっと気にっていたのに、年々見かけなくなってきました。
たまに見つけてもワイド。ワイドはいりません。
なので、見つけたときに安かったらまとめ買いしてるんです。

そろそろ違うシューズを探してみるかな。
ショップでは良さそうでも、結局履いて走ってみないとわかんないね~。


本日のRUN
14kmぐらい 1時間06分25秒


北広島30km

2013-04-11 | Weblog
4月11日(木)
北広島30kmに申し込みしました。

前まではハーフでしたが、昨年秋に30kmになりました。

6/30で天気がよければ、きついマラソンになると思います。

エルフィンロードを2往復する精神修行といったとこでしょうか。

エントリーできた北海道マラソンのステップレースとして頑張ります。

道マラ締め切り

2013-04-09 | Weblog
4月9日(火)
北海道新聞の朝刊に、道マラの申し込み締め切った記事が載っていた。
今年は1日で締め切りになったようだ。

昨日の夜エントリーは出来た。
入金は今日した。

締め切りはエントリーのことなのか、入金までのことなのか。

ランネットを今日見たらエントリーは締め切っていた。
エントリーできた人は4/25までに入金でOKだった。

今年は大丈夫そうだ。


来年以降は更に過熱して、申し込み開始数時間でエントリー終了があるかもしれない。


北海道マラソン7年連続完走。
とりあえず10年連続を目標にしみたが、エントリーできなくて目標達成できないなんてことが無ければいいな。


北海道マラソンの申し込み

2013-04-07 | Weblog
4月7日(日)
明日から北海道マラソンの申し込みが開始になります。

いつもは陸連登録してから申し込みしてましたが、今年は一般で申し込みます。
まだ、陸連に登録してないし。

そうなるとスタート位置はAブロックではなく、Cブロックになるのかな。



大荒れの天気だったので走れなさそうでしたが、午後から雨がやんだタイミングで走る。

4kmぐらいでパラパラ降り始め、9km地点で本降り。
何とか10km走りました。

走り始めは昨日の疲労が脚に残っていてスピードが出なかったが、体が温まってくるといい感じで走れました。



本日のRUN
10kmぐらい 48分44秒

向かい風

2013-04-06 | Weblog
4月6日(土)
雪もほぼ溶けて春RUNの始まり。
走っている人が増えてきました。

行きは追い風、帰りは強烈な向かい風。
砂ぼこりが辛かったですが心は折れず。
距離を12kmに伸ばしたけど、問題なし。


本日のRUN
12kmぐらい 57分53秒