サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

つるつる温泉

2017-08-08 10:13:57 | 旅行記
8月8日(火)
つるつる温泉へ行ってきました。

8/6(日)
6:00 出発
ゴールはつるつる温泉だが途中丸瀬布の昆虫博物館、留辺蕊の山の水族館にも行く予定。

まずは旭川を目指しひたすら国道12号線を北上する。

旭川からは丸瀬布まで高速の無料区間があり、高速に乗る。

天気がいいので窓を開けてドライブしていたらアブが車内に入ってきた。
助手席の妻が落ち着かないし、退治できない。

なので高速は一区間で降り、停車してアブ退治。

その後は国道333号線でのんびり丸瀬布へ向かう。


11:00 丸瀬布の昆虫館に到着
 
大型のカブトムシやクワガタの飼育や標本を見学する。
妻は昆虫よりも、楽しそうに見学している私を見て楽しんでいたようだ。


ちょうどこの日はまるせっぷ観光まつりが行われていたので、ふらりと立ち寄る。


昆虫館からさらに山側へ4km進むと山彦の滝あるので見に行く。
車を降りて200m、割と近いが道中は蚊が多い。

滝に到着すると、落差のある大きな滝だ。

滝の裏側にもまわることができる。

色々楽しめるいい滝だ。


遠軽にあるレストランにお昼ご飯を食べに移動。


13:15 洋食処トレモロ

ハンバーグとパスタを注文。
私たちの後にもお客さんが入ってくるが、お店の人に14時ラストオーダーの説明を受けて帰るグループもちらほら。


うまい^^


食事を済ませ、次は山の水族館に向かう。

途中見つけたノルディクファームでソフトクリームを食べる。



15:00 道の駅おんねゆ温泉到着

道の駅の横に山の水族館がある。ちょうど15時だったので世界一の鳩時計が演奏中、しばし見学。

その後、道の駅内を散策してから水族館に向かうと入り口に20人ぐらいの行列ができている。

たぶん、鳩時計の演奏が終わったので、同じタイミングで水族館に向かったと思われる。

混雑回避のため、いったん近くのつるつる温泉にチェックインを済ませに行く。


15:30 つるつる温泉

清潔感がありきれいにしてある旅館だ。

部屋に案内され、荷物整理をしすぐに水族館へ行く。


16:00 山の水族館

ちょうど16時だったので再度鳩時計の演奏を見学。
今度は演奏後すぐに水族館に向かったので、入り口の混雑はない。

入館して右手に滝つぼを下から見学できる水槽。


イトウの水槽。


など展示に工夫がしてあり面白い。

小さな水族館だったので、ついつい2周してしまった。


17:15 つるつる温泉

食事前にゆったりと温泉につかる。食事は種類豊富なバイキングで、目移りしてしまう。
ちょっとずつおかずをとっても結構な量になった。
腹いっぱい食べて満足。

食後は世界陸上の男子マラソンを見てのんびり過ごす。妻はもう一度温泉に入りに行った。

肌がつるつるになって、えらい喜んでいた。


22:00 就寝



8/7(月)

6:00 起床
朝からひとっ風呂入りに行く。

さっぱりしたところで朝食バイキング。
種類が多いのでここでも食べ過ぎてしまいそうだったので、気持ちセーブして食べる。

8:00 チェックアウト

帰りは層雲峡から旭川に抜ける道を選択。

銀河の滝などを見学し、10時に黒岳ロープウェイに到着。

ロープウェイとリフトを乗り継ぎ7合目まで移動。

リフト下のチングルマの群生。

当初黒岳は予定になかったが、快晴で見晴らしがよさそうだったので立ち寄ってみた。


7合目にはカムイの森の道という道があり行ってみることにした。
道は丸太と玉石で整備してあり比較的歩きやすい。

360m進んだ先にはあまりょうの滝がある。

近くで豪快な滝を期待していたが、遠くに見える滝のことだった。



ふたたび旭川に向けて移動。
途中アイスクリーム工房ベレルでソフトクリームを食べる。


旭川に到着し昼食。

13:00 カレー屋シンバ

カツカレーとオムカレーを注文。
 
色々混ざった独特の味わい^^
今まで食べたカレーの中で富良野の唯我独尊に近いかも。


満腹になったところで次は赤平に移動。


15:30 赤平オーキッド
ここは蘭の栽培が東北以北で最大とのこと。

家で植物をいろいろ育てているので見学してみたかったところ。

10棟ぐらいあるハウスはすべて栽培用で、一角に販売用のスペースがあった。

ハウスを見学していいか作業している人に聞くと、気さくにOKしてくれたので、色々見て回る。
 
栽培規模と蘭の元気のよさに驚かされた。



ここで今回の旅行の立ち寄り先はすべて完了。
途中道の駅みかさで野菜を買って、札幌到着。

温泉に1泊する行程の中で、昆虫館、水族館、蘭の栽培と動植物見学を盛り込んだ旅行だった。
旭川にも立ち寄ったので、日程的にはかなりきついけど旭山動物園にも行けないことはなかったかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月月間走行距離 | トップ | 古平港寿司 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿