サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

ヤツデ

2019-05-06 | 植物
5月6日(月)
去年、百合が原公園内のショップで販売しているヤツデを見かけ、妻がその形を気に入りましたが大きかったので購入を見送っていました。

で、今年別のガーデンショップで小ぶりのヤツデを見つけたので購入。

一鉢に2本植えられていたので、根をほぐし2鉢にわけました。



モンステラとビカクシダの大物がすでにいますが、ヤツデもどこまで大きくなるのやら。

大通りの花フェスタ

2015-07-05 | 植物
7月5日(日)
大通りの花フェスタに行ってきました。

2年前に購入したランを幾つか枯らしてしまい、去年は控えてましたが、ようやく育て方のコツをつかんだので1鉢購入しました。

ほしい種類があまりなかったのと、値段が思ったより高かったので、多肉植物は1鉢にしました。

長く可愛がりたいですが、さてどうなることやら。



火木の早朝に10km、14kmを走り、土曜日に長距離を走る今年のRUNのリズムに戻りました。
中1日あけて走っているので脚が痛くなることもなく、これぐらいのペースで練習するのがいいのかな。


7/1
7/2 14km 1時間02分07秒
7/3
7/4 18km 1時間25分18秒
7/5

多肉植物展

2015-05-30 | 植物
5月30日(土)
百合が原公園で多肉植物展をやっていたので行ってみました。

メインはサボテンで、見たことのない珍しいものもありました。

お目当てはメセン系でしたが、余りありませんでした。

他にコレクションしているハオルチアがあったので、温室内でじっくり吟味。

お高いものには手を出さず、気軽に育てられるものを選び2株購入。

また、コレクションが増えてしまいました^^

多肉植物寄せ植え

2015-01-10 | 植物
1月10日(土)
コツコツ集めていた多肉植物の鉢が完成しました。


他肉食部巣を集めることになったきっかけは、北大植物園の温室で見かけたこの鉢。


写真では分かりづらいけど、葉の先端が透明で光があたるとキレイなんです。


宝錦草と書いてあり、色々調べてみたらハオルチアという植物で流通しているそうな。

普段お店ではあまり見かけないので知らなかったけど、調べてみると色々種類がある。

それからは見かける度に購入していたら数が増えたので寄せ植えにしました。


ハオルチアに興味を持ったけど、面白い形の多肉植物も見つけては購入し、
結局こんな感じになりました。


ハオルチア属 7種(花鏡、鼓笛、他)
フォーカリア属 2種(ドトウ、他)
プレイオスピロス属 1種(帝玉)
リトープス属 1種(不明)
ガステリア属 1種(墨鉾)

名前が分からないのが多いのが残念。
調べてみるが種類が多くてなかなか特定できません。

ちょっとずつ成長していて、よく観察しないと分かりません。

水のやりすぎで腐らせないように気をつけよう。