定年前おじさんの介護ヘルパー挑戦談

有料老人ホーム、特養。ホームで日々起きている実態、しみじみとした感動と驚きの不思議なお話をいっぱい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福祉住環境コーディネーター

2010年07月24日 | 介護技術
毎日お暑いですね。在宅介護関係のケアの皆さん、ケアマネの皆さん、ドライバーの皆さん!
お疲れ様です! 水分補給に気をつけてくださいね。
利用者さんもそうですが、現場ではケアスタッフの方が水分補給することも忘れていて
倒れそうになるなんて日常茶飯事ですから。
さて、ヘルパー2級の資格が取れたらしい(そう言えばまだ資格証が来ない)ので、
喜んでいたら、天の声がしてこんな位で喜んでいたらいけないと。
何かないかなーと探していたら、ありました!!
「福祉住環境コーディネーター」 何処かで聞いたような名前!シュワちゃんの、、
それは「ターミネーター」ですからーー、
 そんな怖いものじゃなくて、ケアマネなんかで持っていたら在宅でとても役に立つだろうなーと
思うのです。わが母も足が弱くて要介護1ですが、玄関に手すりをつけようかとケアマネに話したら
ちょっと私より年配のおば様が急に来て、メジャーを持ってあちこち計りまくり、どんどん仕切って
行ったかと思ったら、早いことすぐ工事してくれました。
 これは確かにあると便利。利用者さんも助かるねーー
と言うことで、東京商工会議所のホームページで調べたら、
なんと年2回の試験で、
試験日は7月10日ですと、、最近終わってるじゃん。げろー!
しかし、次は11月ということで、チャレンジすることにしました。
9月からボランティアの勉強に入るし、休みはそちらに3日取られるし、、
大丈夫かな??
でも 暇な親父ならできるかー と
まずは図書館で2級公認テキストを探してまいりました。
近くの商工会議所で聞いたらそこにはないらしく、近くのニチイさんにでも行って聞いてみたらーですと 
面倒なので近くの図書館へ行ったらありましたよ。2007年版だけど。早速借りました。
550ページの分厚い本です。表紙の絵はかわいい! 中身は怖い!しかも4800円だと。
試験の申し込みは8月からなので、しばらくテキストを読書のつもりで
読み始めました。今介護福祉士のテキストを読書していますが、共通点もあるので
入りやすいかも、、B型特有の楽天性格でなんとかなるかー
その後のお話は又!   ここで水分補給しなきゃ
近所のひまわりが見上げるほどに育っています! 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市のボランティア講座を受け... | トップ | 7月は去る人が多くて、辛い月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。