いもりんのヒルズ的生活+貧乏昔話

教師から起業家へ。無一文の外国人夫との超ビンボーな暮しから脱出、奮闘の末つかんだ、ちょこリッチな生活をおバカ調で公開。

就活エピソード1、結婚してから就職する

2008年09月04日 09時15分03秒 | ITビジネス(独立開業と会社経営)
私が就職したのは26歳の時。時給の非常勤、ボーナスなしの嘱託職員を経て、ついに正社員になったのだ。履歴書の家族の欄には「夫」とあった。福利厚生もあり、社員食堂まである、念願の職場だった。従業員は200名くらいかな。

就職のきっかけは偶然。

英語が得意な私は、高校生のお嬢さんの家庭教師をしていた。シドニー・シェルダンの書き下ろし「The adventure of a Quarter(コインの冒険)」のリーダー教材を、CDを聞きながら一緒に読解していく。たぶん英検準2級から2級レベル。これくらいなら辞書なしで教えられる。
お嬢さんの英語のリーダーはめきめき上達し、無事、東京の有名私立大に合格した。

http://www.ea-go.com/html/coin.html
もし英語の読解力をつけたいなら、おススメです。サイトを紹介しますね。

そして、英語をしばらく教えるうち、彼女のお父さんの目にとまったのだ。
「ウチの会社で、英語ができる人材が欲しいのだけど・・・。」

という訳で、彼女のお父さんの経営する会社に、時給いくらのスタッフとして入ったのでした。
しかし、正社員への道は険しかった・・・。

写真は、現在はクロゼットに眠っている当時のスーツ。デキる女を印象づけたかったのかな。今でもたまに着る。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金持ち本と格差本はよく読ん... | トップ | ジョン・キューザックとジェ... »
最新の画像もっと見る

ITビジネス(独立開業と会社経営)」カテゴリの最新記事