Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

斑鳩(いかるが)

2009-10-24 12:14:53 | ざ・らーめん

チョー人気店の“斑鳩”です。
いつきても客の列ができています。
ぼくが行ったときは奇跡的に待ち人数ゼロ。
すんなり入れました。
食べて出るときには行列できてたけど。
ここも、

駅にある地図に載ってました。
すごいですね、最近の有名なラーメン屋は目印にされるんですねぇ。

たのんだのは特製らー麺。
おとなの週末 2009年 02月号 [雑誌]おとなの週末 2009年 02月号 [雑誌]
(2009/01/15)
不明

商品詳細を見る

これ↑↑↑から引用します。
*味の決め手は、利尻昆布や本枯れ鰹節などの高級食材をふんだんに用いた「一番だし」。これに、しっかりと下処理した豚骨と鶏ガラのだしを合わせて、クリーミーかつ上品なW(ダブル)スープを完成させる。人気の――(続きが気になるヒトは買って読んでねぇ)

確かにすごーくクリーミーです。
けどこのまろやかさは、どこかで経験があるような……。
どこでだったかなぁ……。
食べ終わり、神田の古書店街を必要以上にひやかしてまわっていて、ようやく何だったか思い当たりました。
あれって、インスタントラーメンに生卵混ぜた味だ!
よくやるでしょ、月見そばならぬ、月見ラーメン。
タマゴが固まるまえにといちゃうと、スープがクリーミーになるよね。あんな感じ。
ンムムム……でも、ぼくには複雑すぎて、その良さがよくわかんなかったなぁ。

そりゃな。月見インスタントラーメンなんてものを食ってるやつには一生わからんだろうさ。

九段 斑鳩
千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1F
03-3239-2622
月~金11:00~15:00,17:00~23:00 祝日11:00~16:30,18:00~22:00
日曜休


味が複雑といえば、

これも相当複雑な味がしました。
西荻限定なんだって。

柚子の香りがするってんじゃなくて、柚子が絡みつくようなスープって感じかな。
とにかく、食べ終わってもしばらく喉に柚子が絡みついていました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちばき屋 | トップ | HALLOWEEN »
最近の画像もっと見る

あわせて読む