Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

柳下

2008-11-03 09:47:37 | ビバ☆オヤジ酒場

大正大学前です。
それなのに、目の前の通りは明治通りです。
そんでもって、その大正大学の前にある居酒屋さんは、

やきとん“柳下”です。
ここも創業は大正時代。(だから昭和の香りがしないんだな)
女将に聞いたら今年で95年だそうです。
現在の住所は北区滝野川ですが、むかしは板橋だったんだそうです。
よく見てみたら、店の中にむかしの電話番号の看板?がありました。
電話番号:板橋 八五九番
なんか、かっこいいです。(むかしはこの辺にキツネが出たそうです)
電話が貴重品だったころの、生き証人みたいな看板です。
では、さっそく名物やきとんをいただいてみましょう。

今もむかしも、炭火で焼くやりかたは変わらないようです。
現在の女将は三代目。店内に、お母様の写真がありました。二代目なんでしょうね。
出発はお爺様が、屋台から始めたようです。

名物煮込は、熱い鉄鍋の上でぐつぐついってました。
山利喜に見た目似てるよね。
でも、こちらは食べた瞬間、あ、精力つきそう!ってわかります。

そして、なんとも言えないこの見た目。
「豆腐 塩で」とメニューにありました。
でも、塩がなくてもいいです。豆の味が広がり、まんまで大丈夫。

ここのホッピーは、ナカが一合入るので気をつけてくださいね。
以前、大正大学のセンセイが三杯で倒れたそうです。
女将さんとエルビスの話で盛り上がり(実際、ラスベガスにショーを見にいったことがあるんだそうです)、楽しいお酒をいただきました。

元気がないときに、気合いを入れるのにいい店かも。
元気もりもり。明日もがんばるぞ!

本日の脳内JAZZは、
Guitar Sam Guk JiGuitar Sam Guk Ji
(2007/04/17)
Asian Super Guitar Project

商品詳細を見る

から「FOR THE CHILDREN」でどうぞ。

くりす的全国名酒場紀行/柳下】←詳細
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和寛 | トップ | クマルのシラー »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事