Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

志婦゛や

2007-09-04 08:18:27 | ビバ☆オヤジ酒場
まず、最初に哀しいニュース。
浅草“銘酒揃 松風”が閉店します。
貼り紙
先日、湯島の“シンスケ”のご主人に聞いて、ビックリしてやってきました。
外には、しっかり貼り紙。あと一年で閉めます、と。

残念なことに、今は会員さんしか入店できず、そのときは入ることができませんでした。
ただし、あらかじめ予約すると会員でなくても入れるそうです。(年内ならまだ大丈ヴイ)
行くときは電話してから行ってね。(ちなみに本日火曜日は定休日)
台東区浅草1-15-6
(03)3841-0020
しかし、なんか寂しい。せっかく燗の良さが分かってきた今日この頃だけに、燗を上手くつけてくれる店がなくなるのは、やはり寂しい。(だったら“江戸一”いけよ)

本当は、この店できっちり三本飲んで、その後“ぬる燗”で〆よう。そうシュミレーションしてきたんだけどなぁ。さて、どうするぼく?
呑み助たるもの、こんな不慮の出来事にうろたえてはいけません。
なんのために“居酒屋紀行”を見ているのか?
そう、こんな時の対処法に使えるのです。


と、いうことで“志婦゛や”に来ました。
詳しくは、旅チャンネル
『続ニッポン居酒屋紀行#8浅草編』を見てね。
クリックするだけ。

手のかかる、こういう突出しは涙がでるほど嬉しい。
これを肴に、秋先取り、キリン秋味でいただきました。
次なるものは、

とうぜん、ぬた。
どうです、このアオヤギの輝き。
もちろん、

当初の予定通り、お燗で。
酒は、

オトコは四の五の言わずに“神亀”だけでイってみよう。


くさや。
他のお客さんが注文して、焼いている匂いを嗅いでいたら急にほしくなった。

焼きハマ。
はっきり言って、江ノ島で食べたものより美味しかったです。

浜崎……アユ(失礼しましたぁ)。

いやぁ、美味しかった。
他にも、じゅんさい、お新香など、ため息がでるほど美味しかったです。
お酒は、キッチリ三本だけ。(冷酒は本数関係ないしねぇ。だって、何杯だから)


口開けに入ったので、店内はガラガラ。
浅草かんのん通りを眺めながら(まだまだ明るい)飲む酒は格別に旨い。

そうこうしていると、あっという間に店内は満席。

そこで、スッと席を立つぼく。
ごちそうさま。

ウムムム……オットナ~!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマルのでぃなー | トップ | 酒の大枡 »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事