高齢者日記

残り少ない人生の生き方を悔いの無いように。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-12-31 16:32:16 | 日記
いよいよ2016年も最終日だ。
反省すべきことは多々あるが、まずは、彼(連れ合い様)が元気だったことこれ以上の喜びはない。2年前の8/11の7時間がかりの心臓手術。まずは、半年一緒に住めればと、覚悟していたが、なんと今年は3面目を迎えるではないか。私のほうが歩きも遅いし、動きも少ない。ぜひこの状態がずーと続きますように。

今、日本はいい方向に行っていない。
「憲法改正」が常に付きまとう。
このためにやらねばならないことは、山ほどある。
市民があまり気が付いていないこと。これをどうするか。

また「希望塾」を継続し、会報の読者を増やすこと。
これは、彼の一番の目標であるし、それを後押しすることが私の大事な役目でもある。

その雨には「健康」が第一。
 2017年の目標は、
  1 6時起床、朝の空気を10回深呼吸し、ラジを体操、体のぶら下がり、
  2 トイレ掃除、玄関や床の掃き掃除を食事前に終える。
  3 朝食は、ペコペコになっていただく。
 新聞をよく読み、政情の動きに敏感になる。

 マハトマ・ガンジーン言葉から。
   ・・・・あなたのしていることのほとんどは無意味かもしれない。
   しかししなければならない。あなたが世界を変えるためではなく、
   世界にあなたが変えられないために…

  今年は10月で82歳を迎える。恥ずかしくない生き方をしなければ。
  孫ちゃん3人の、落ち着く先は?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本当に久しぶりの書き込み。... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事