Chouquettes

天然酵母パン教室シュケット主宰
夫と愛犬モエとの3人家族
お問い合わせはyuco@wing.ocn.ne.jp

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年末にお引越し

2008-12-30 | Weblog

リフォームが済んだばかりなのに?
いいえ、お家の引越しではなくブログのお引越しです。

過日しげみ先生とTohkoさんとの会話中、BIGLOBEのウェブリブログはいいわよ~と。
確かに写真のサイズも今より大きくて何となく綺麗?←自分勝手な判断と言う訳でボチボチと始めてみました。
これからもお付き合い頂ける方、是非こちらにもお遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

ほんのりとした香り

2008-12-29 | 天然酵母パン


大事な食パンが切れてしまって大変
買えば済むことですが、そこは許せないんですよね~
何しろ、パンを焼くようになってから食パンは買った事が無いので・・・これって自慢??


プチプチとした食感がアクセントのえごまパン、シソ科に属するだけあってほんのり香りを感じます。
胡麻とは一味違いますが、クセも無くどんなお料理にも合います。
今回もお約束の天使の囁きが聞こえてきました
Johnsonvilleのフランクフルトと併せての朝食が楽しみ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

互いの夢が叶って

2008-12-28 | Weblog

今日も今日とで夫は掃除に勤しんでくれています
私はその合間に自由ヶ丘のOff Hairへ、こざっぱりしてきました。


さて以前にお話ししていました夫の夢・・・



先週末にCompleteしました
写真は今一つですがSONY BRAVIA46インチBOSEホームシアター&Blu-rayリフォームしたリビングに鎮座しております。
週末は彼とMoetがソファーに座って寄り添うように映画鑑賞、そして時々互いのヌクモリで
今年は、それぞれの夢が叶った素敵な年となりました。
さあ来年はオアズケとなっていたハワイに向けてGoです!


この記事をはてなブックマークに追加

12月のフーケ

2008-12-27 | お出掛け

年末になると、言わなくても夫が率先して掃除をしてくれます。有り難いことです
息抜きがてら今年最後のFouquet'sへ出掛けました。


  


店頭の入り口にはオススメボード、そしてお花のアレンジ。
たま~に夫とオムライスやキッシュ、カレーパンなどを味わいますが、基本は一年間のケーキ試食です。



今月はホワイトチョコのティラミスです。
夫から一口、ホワイトチョコのムースが美味~アマレットでマリネしたサクランボが良い役割を果たしてます。



そしてポイントでケーキをもう一つオーダー。
飯島さんの紅玉を使ったアップルパイ、嬉しい~



ちゃっかりMoet、夫の足元でおこぼれを待っています。
サクサクパイにムース、両方を味わって大満足の彼女。
来年のケーキが今から待ち遠しいです。


この記事をはてなブックマークに追加

美味しいから許せる!?

2008-12-26 | 天然酵母パン

久し振りに足の角質のケアに行きました。
ついでに首周りも凝っていたのでマッサージも・・・極楽~
スベスベになった足、保湿をシッカリしなくては駄目ですよね。
怠りがちなだけに、今夜から心を入れ替えてL'OCCITANEのフットクリームを塗ります。


さて随分前に購入したラウンド型、ようやくデビューとなりパンを焼いてみました。


生地量が若干足りなかったのでチョッとくやしい~あと一息!次回リベンジは確定です。
多分この生地量にレーズンを煉りこめばジャストサイズに焼きあがるかな?でも自分なりの配合で作っただけにお味はGood!クラストはパリッとしていクラムは柔らか。形も大きさも可愛くてプレゼント用に良いかも


写真を撮る私を傍らで見ていた夫が、眉間にしわが寄っているよと・・・
そうなんです、なかなか上手く撮れずに真剣になりすぎちゃいました


この記事をはてなブックマークに追加

可愛いいサンタ

2008-12-25 | お家ごはん



毎年この日になると、好きでもない一帳羅の洋服を着せられ迷惑気味なMoet
いいじゃな~い、ママにはこれ位しか楽しみが無いんだから
昨日、夫と私からプレゼントと称して犬用のおやつをたんまり貰って大興奮。そう言えば成長いちじるしい彼女、サンタ服もパッツンパッツンです。

 

さてX'masの我家は・・・


   


とっても大きくて立派なホタテが手に入ったので、軽く霜降りしてサラダ仕立てにしました。
ホタテの甘味が感じられて美味~


そして以前からずーっと気になっていた骨付き豚ロース、ガーリックナンプラーでお味もGood夫は勿論ですが何故かMoetも大喜び。
かなり厚みがあったので私には大分ヘビー、明日は粗食にしないとね


 


この記事をはてなブックマークに追加

X'masは小さなケーキで

2008-12-24 | Food & Recipe

玉高の地下は、X'mas用のケーキやチキンを買う人でごったがえしです。
昨日、夫とHondaでPre X'masをお祝いしたので今晩は地味~でもケーキは必須ですよね。



TAKAGIのケーキ、時々こちらのオデオン(チーズケーキ)が食べたくなります。
珍しく紅茶を入れて、濃厚だけれど口あたりが軽くて美味し~い

ちなみに今夜は肉団子の豆乳味噌なべ。すっかり食べるのに専念、を撮り忘れてしまいました
〆に肉団子の旨味たっぷりの豆乳味噌スープと中華麺、絶品です
明日はX'mas、何を作ろうかな?


この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり最高!

2008-12-23 | お出掛け


朝からソワソワ、だって待ちに待ったHONDAのX'masランチ。
昨年は体調が今一つ、夫に半分以上食べてもらった記憶もあり数日前から微調整していた私。
Souさんに、お腹の虫がグーッと鳴いていると話したら慌てて食前酒を用意してくれました。
ロゼのシャンパンで咽を潤してお料理がスタートです。


  


Stuzzucino
、エスプーマ(泡状に調理する方法)されたじゃがいもとヤリイカのスミ煮。初めての組み合わせに先ずはビックリ!


Antipasto、あん肝と柿に平目、この組み合わせ美味しすぎます。
透明なトマトのジュレが爽やか~そして紅心大根と思いきや、新種の大根でまだネーミングが無いとか。


    


Primo piatto
、さつまいもの甘味に、材料の旨味が溶け込んだジュとフォアグラが絡み合い・・・更に黒トリュフとパッションフルーツが絶妙です
何時もながらのシェフの料理のセンスの良さに参りました。


 


Second piatto、シェフの心遣いで夫と私は裏メニューを堪能しました。
私的にはジビエ料理は敬遠しがちなのですが、シェフの腕ならと思い・・・
厚い身の鴨肉に夫はノックダウンです。
そして鹿肉のクセは全く感じず、牛肉よりも数段の美味しさでした。

     


Dolce、さっぱりとしたベリーにバルサミコソースがGood!
帰り際、笑顔で見送るシェフに思わず3年通い続けて良かった~と。
来年のX'masも迷わずHONDAに決まりです


この記事をはてなブックマークに追加

たまには・・・

2008-12-22 | お家ごはん

時々言われます、お家のご飯は洋風ばかりだと。
でもそんな事ないんですよ~時には・・・



シュウマイよりも絶対餃子派の私、そう言えば子供の頃にいとこが集まって餃子200個を作った覚えがあります。
肉汁ジュワーッの熱々餃子、ラー油の効いた醤油でパクリ!堪えられません



そして脂ののったぶりの塩焼き、レモンをキュッと搾って大根おろしで食べます。
鯵干・塩鮭・西京漬けも良く登場しますが、Etsukoさんにそれって朝食?だなんて言われちゃいました
確かにそうですね・・・朝は絶対パンなので、炊きたてご飯のお供は夕飯に登場する我家です


この記事をはてなブックマークに追加

今年一年に感謝です

2008-12-21 | パン教室Chouquettes

今年のお仕事←偉そうな私・・・本日無事に終了しました。
Chouquettes〆のレッスン、生徒さんはKeikoさん・ゆゆさん・きなこママさんです。
美味しいものが大~好きなお三方は、
AOKIワイン倶楽部にも足を運んでくださるんですよ。今月のシャンパンとお料理も大いに楽しんで下さいました。



パン・オ・ショコラ、皆様にはミニ食型で焼いてもらいましたが、ブリオッシュ型でコロンと焼いても可愛い~
持ち帰りの生地がこね上がった頃、パン・オ・ショコラの試食Time
3人とも熱々のパンを手でちぎって一口頬張ると・・・チョコが溶けて美味し~いと。その笑顔を見て私の方が嬉しくて小躍りしちゃいそう。
ぷちぷちとした食感のパン・オ・コンプレ
今月のお料理とサラダで堪能して頂きました。


縁あってChouquettesで出逢った皆様と、この一年楽しい時間をご一緒させて頂きました。
皆様から学ぶチャンスを与えられ、自身にとって大変なプラスになったと感じています。
来年もパンを作りながらホッと心を和ませる、そんなChouquettesを目指し頑張りま~す

 

 


 


この記事をはてなブックマークに追加