なまこのお部屋

小心者ですがのんびりマイペースな主婦の田舎生活です(*^^*)
10才、6才、5才の3人の子供の母をしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は私の誕生日

2013-01-30 17:04:24 | 日常
今年、初めてのブログです

随分サボってしまいました

毎年、この時期は調子の悪い私ですが今年は今の所、元気です

このまま安定してくれるといいな・・・と思ってマス

元日は近くのお宮へ初詣

今年は雪が少なかったので良かったです




1月12日は保育所でとんどがありました。

とんどとは正月15日にしめ縄や書き初めなどを持ち寄って燃やし

1年の無病息災を願う行事です。関東だと鏡開きになるのかな



みんなで餅つきをし、一生懸命こねました。
長女、次女も手伝ってくれましたよ


餅つきをする末っ子


長女


次女

みんなでついたお餅はとても美味しかったです



そして19日には三良坂の出雲大社へ家内安全の祈願に行きました。



今年は私の星回りが良くないので一緒に祈願して頂きました。


子供達の絵馬も飾ってきました。

どうか今年、1年良い年になりますように・・・


27日は旦那が長女と次女を連れてスキーのレベルアップ教室に行って来ました。

スキー場デビューの次女でしたが楽しく滑れたようで安心しました



2月1日には学校のスキー教室があるのでスキーを楽しんで欲しいです

私もスキーに行きたいな~


ちなみに今日は私の誕生日全然うれしくないですが・・・。


仕事中に起こしてしまった蛙さん。すっかり寝ぼけてました



まだまだ春は遠いです・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走

2012-12-26 10:13:01 | 日常
今年もあっという間に12月も終わりに近づきました

おそらく今年最後のブログになります。

みなさんの1年はどうだったでしょうか

私は特に変わった事なく無事、終える事が出来たと思います

また数日ありますが・・・

16日には備北丘陵公園にイルミネーションを観に行きました。

家族でイルミネーションを観に行くのは3年振りかな?

天気が良かったので混雑していましたが、とても綺麗で行って良かったな

・・と思いました


今年の干支 龍



グラスタワー


光るアメを持って・・・

22日は雪がなかったので今年、まだ植えてなかった花の球根達を庭に
植えました


ムスカリ、フリージア、スパラキシス・・・等、9種類


ヒヤシンス、チューリップなどは鉢へ


その他の小さな球根は庭の斜面に植えました。

植えるのが少し遅かったので、春にどうなるかわかりませんが

沢山、咲いてくれるといいな

そしてクリスマス・・・とその前に毎年恒例の実家の餅つきを

23日にしました。


子供達も手伝ってくれたので早く終わりましたよ



そしてその日に夜に実家でひと足早いクリスマスです






24日には私の実家からおもちゃも届き、子供達も大喜び

そしてよるにはサンタさんがプレゼントを置いて行ってくれました


末っ子にはウィザードライバー


長女と次女には3DSソフトがきました。


次女は、わがままファッションガールズモード


長女にはポケモン不思議のダンジョン

冬休みにも入りにぎやかですがゲームのやりすぎには注意したいです。

今日はお掃除もしたので、あと少しずつ部屋を片付けて

新年を迎えられたらいいなと思います

皆様も良いお年を迎えて下さいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校&保育所発表会

2012-12-08 22:41:11 | 子育て
日曜日(12月2日)に小学校の学習発表会、今日(12月8日)は保育所の

発表会がありました


まずは小学校。

1年生の次女にとっては初めての発表会。

緊張気味でしたが、劇「くじらぐも」と銭太鼓を張り切って頑張ってくれました



くじらぐも「子供役」右から2番目です



銭太鼓

長女は5年生になり和太鼓に挑戦


「やまびこ太鼓」下一番右


英語劇もしました。


右から2番目「金髪の先生役」ちょっとおかしな先生でハマり役でした

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして末っ子の保育所の発表会。


毎年恒例の神楽です。


今回は猿田彦でした


劇は「ももたろう」


犬役です


そしてダン「ヤングマン」


真ん中です


最後は歌


とても楽しそうに頑張っていましたよ


3人共、それぞれの個性が出ていてとても良かったです

行事が終わり、一段落している私です。

まだ保育所も学校も参観や懇談会が残ってますが・・・

明日は本格的に雪が積もりそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦手な季節

2012-12-06 12:28:34 | メンタル
ついに今年も降ってしまいました

今週末にかけて、かなり冷え込むらしいです

先週は月に一度の通院日。

調子は今の所、何とか大丈夫

年末のせいか、予約にもかかわらず一時間半待ち・・・。

しかも車で40分かかるというのに・・・

診察時間はほぼ2~3分。

どうなんでしょうね

今の私だからいいけれど、この現状・・・。

最近、異常に眠い・・・

思考が停止してくるのも時間の問題かなぁ

久々に愚痴ってしまいました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫祭&初雪

2012-11-04 22:06:06 | イベント
11日に地元の自治振興センターにて、みんなの文化祭

(地元の方や小学校、保育所の作品の展示)と

地元産の農作物等の販売が行われ、友達が手芸品、コーヒーの

販売をする・・・という事でお手伝いに行って来ました。

接客が苦手な私ですが、お客さんや地元の方の気さくな雰囲気で

楽しくお手伝いが出来ました

お店のメンバー


とても良い経験になりましたよ

そして昨日、ついに初雪が・・・


いいやまも雪化粧です


冬は苦手な私・・・もうすぐ冬眠でしょうか

車の運転が怖い季節です


ところで、みなさん、ご存知でしょうか

広島県熊野町出身の芸人「有吉」が委員長が務めている広島県PR

キャンペーン「おしい!広島県」




前からラジオなどで聞いて何となくは知ってましたが

帝釈のもみじ祭りの時に「全力歓迎課」なるメンバーやって来て

PRしているのを目にし、まさに私のツボにドハマリしました

「全力歓迎課」の帝釈峡天然さん


「ステッカー」や「おしい!ぼり」などのグッズまでいただき、ついつい

応援したくなりました。(物に釣られた・・・

グッズをもらうのに必死で本人の写真を撮り忘れました・・・ショックです

是非、頑張っていただきたいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帝釈もみじ祭り

2012-11-04 21:42:30 | イベント
今日は、次女と末っ子が子供神楽出演のため、帝釈のもみじ祭りに行って

まいりました

今日は東城のお通りと日にちが重なり、客足も少ないかなぁ・・・と

思われましたが好天に恵まれ、沢山の方が訪れていました。


末っ子は事代主(恵比寿さん)



次女は手名槌(お婆さん)



を頑張りました

帝釈峡と言えば、先々週、4年振りに歩きました。

雄橋も観てきましたよ


雄橋


断魚渓


自然の中って癒されますね。

ちなみに、休暇村にて

どんぐりが実っている姿を初めて目にしました。

沢山、実がついていて可愛かったです


おそらくナラの木・・・


こちらは色づいてました



家では最近、原木に沢山のしいたけくん達が

生えてきて、こちらにも癒されております。

もちろん、美味しくいただきますけどね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芋ほり&七五三

2012-10-13 18:41:32 | イベント
10月7日、日曜日。毎年、恒例、実家の畑でサツマイモ掘りをしました

子供達も張り切って掘ってくれ、大きなお芋が沢山採れましたよ





そして、今日、次女と長男の七五三で三良坂の出雲大社に

お詣りに行って来ました

次女は七歳、長男は五歳になりました。早いものです

素直でやさしい子に育って欲しいです




帰りに三次に新しく出来たすき家で昼食を食べました

久々の牛丼、美味しかったです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり秋です

2012-10-02 22:11:13 | 日常
日が短くなり、朝晩が涼しいを超えて寒くなりました

すぐ冬が来そうな勢いです

今は学校の行事も終わり、一段落してます

先月は保育所の運動会がありました

年中の我が子はスポーツ大好きなので、かなり張り切ってました

木登りやウンテイ、組体操や縄跳び、頑張ってましたよ

ウンテイ


かけっこ


少人数ながらも楽しく終わりました



運動会が終わってホッとしたのか、私がとびひにかかってしまいました

しかも、顔に・・・

とびひにかかった私の顔


とびひというと、子供の病気・・・というイメージがありますが

大人もかかるんですね しかも単独で・・・

ものすごい痛痒さで、よく子供が我慢できるなぁ・・・と変な感心をして

しまいました

免疫力が下がってるんでしょうか

今はもう良くなりましたが、顔に傷が残らないといいなぁ


そして先日、家の庭にしいの木を3本植えました

しいの木


旦那がクヌギの木を沢山、庭に植えているので、私の希望で、食べられる

木の実を植えて欲しいとお願いした所、念願叶いました

十数年後には実がなるでしょうか楽しみです

うちの植木も可愛い花を咲かせてますよ

ハエマンサス

まんまるです

そして夏の間、カーテンとなってくれたゴーヤくん。

ついに撤去しました。お疲れさまでした。




最近は動物達にもほのぼの・・・

庭でちびイモリを発見


かわいいです

保育所近くの牧場では牛さんもまったり




家では今年も大きな美味しいメロンを食べる事が出来ました。



そして、いちごハウスのネコ型いちご




面白いですね

先週は、久しぶりにヨガにも行けたので、また頑張れそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みも終わり・・・

2012-09-06 21:47:26 | 日常
ホッとしたせいか、今までの夏の疲れが

ドッと出た感じです

今は仕事も落ち着いたので、午後はのんびり過ごしています。

夏休みはとにかくバタバタでした

宿題の追い込みで子供達とクッキングの宿題をしたり

次女とはチーズ焼きおむすびを


長女とはタコライスを作りました



9月2日には長女の学年行事で境港の鬼太郎ロードへ出かけました。

米子駅から妖怪電車(目玉おやじ号)に乗り境港へ・・・




石像達と記念写真





疲れましたが夏休み最後の良い思いでになったと思います


赤トンボが沢山飛び始めています。

まだ黄色いので夏アカネでしょうか



ちなみにいちごハウスにはオニヤンマが迷い込んで来ました。

立派ですね。



実家のムゥ(黒柴)は今日ものんびりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぼりにさぼって・・・

2012-08-18 11:15:03 | 日常
8月も半ばになってしまいました

子供達も夏休みに入り、イチゴも最盛期

毎日、バタバタしています

それでも、家族で海に行ったり、映画を観に
行ったりとイベントを楽しみました


夏休み初日は島根の北浦海岸へ海水浴







帰りは温泉に入り、境港をプラプラして帰りました



29日はうららのピアノコンクール 銀賞をいただきました



5日は庄原の丘陵公園へ行って来ました

話題のカブト虫ドームも行きましたよ


ジャブジャブ池で水遊び


公園も満喫しました





お盆には親戚も沢山、帰省し

従姉妹と遊んだり、花火をしたり、お祭りに行ったりと

子供達はとても楽しかったようです

花火の前で記念撮影




夏休みも後、2週間

たまった宿題を片付けてしまわないと・・・ね


家の玄関に巣を作っていたツバメさんは

無事に巣立って行きました






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた、まとめ書き

2012-06-25 09:55:19 | 日常
ついつい、プログをさぼりがちな私・・・

今回もまとめて書かせていただきます


6月には地区と小学校、合同の運動会がありました。

小学生の娘二人が一輪車や組体操を頑張ってましたよ

下の子・・・まだへたっぴです


上の子はバッチリ


組体操・・・左と真ん中がうちの子です



そして、保育所の親子遠足

トロッコ列車に乗りました。
あいにくの天気でしたが楽しかったです

おろち号


列車から観るおろちループ


家の近くの川では蛍が沢山飛び始めました
とても見にくいですが末っ子が手に乗せた蛍です


家の玄関のつばめもやっと巣作りが終わり、これから雛を孵す準備に入りました


いちごもだいぶ育ち、もうすぐ出荷です


そろそろ、忙しくなるかなぁ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親バカ

2012-06-23 22:15:55 | 子育て
今年の2月にスタジオアリスにて撮った下の子二人の写真。



せっかくなのでUPしてみました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休息の時間

2012-05-23 14:47:36 | 日常
今週は仕事も一段落しお休みが続いています。

体調がイマイチ・・・という事もあってのんびり過ごしています。

月曜日の朝は金環日食(こちらは部分日食でしたが・・・)と

小学校の尿検査の提出(私事ですみません・・・)

があり、バタバタしましたが子供達が学校に行った後は

家の事をして過ごしました

日食を写真に撮りましたが割とキレイの写りましたよ


最近は貧乏なので特に出かける事もなく

ガーデニングに徹しております

新たにローズマリーの苗、カモミールを植えました

ローズマリー


カモミール



コスモスは芽が出ました


正直、今、何をして過ごしていいかわからず・・・。

勉強もしたいのですが・・・。
何をしたらいいかもわからず、やりたい事も
タイミングが合わず難しいですね

とりあえず今はあせらず休息です

寄せ植えの中でのんびりしてるかえるくん
ほのぼのですね・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2012-05-14 11:58:16 | イベント
昨日は母の日でしたね

 
 今年は旦那からラベンダーの苗を2つ
  

 
 長女と次女からはビーズのアクセサリー
  

 
 末っ子からは可愛い絵をもらいました
 


 今日、早速プランターへ植え替え。
  


ついでに花の寄植えやひまわり、コスモスの種まきました。
 

そして今年、初試み・・・。夏の節電対策に旦那がゴーヤのカーテンを
作りましたよ。
 

 

夏が少し涼しくなるといいな


しかし、毎年この時期、なぜ毛虫くんは道路を横断するんでしょうね
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガ

2012-05-12 22:28:39 | メンタル
昨日、久しぶりにヨガに行って来ました。

ヨガに行くとやはり自分がリセットされるので本当に良いです

でも夜間なのでなかなか行く機会が取れずとても残念です・・・。

それでも、少しずつでも続けて行きたいと思っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加