「女声合唱団風」 かたることばが歌になる風になる

作曲家林光さんの作品を中心に2000年から2016年まで歌ってきた
「女声合唱団風」元団員の気ままな日記

沖縄のトロピカルフルーツ

2016年10月17日 | 気遣い
先日は少しばかり人様のお役に立てた。
2日ほどして、沖縄から立派なたくさんのフルーツと、ちんすこうと黒糖が届いて驚いた。
思いがけないお気遣いを頂いてしまった。
主人の長兄のところにおすそ分けしようと思う。


左から2番目のゴツゴツした岩のような果物「アテモヤ」は初めて見る果物。
中身はオフホワイトで糖度は20度ぐらいあって「森のアイスクリーム」と言われる、今注目のフルーツだそうだ。食べるのが楽しみ。


こちらは「ドラゴンフルーツ」
以前友人のブログで写真を見たが食べるのは初めてだ。
見事な鮮やかな紅いろ。淡白な甘さとわずかな酸味の南国の果物で、食感はキウイに似ているがキウイほど酸っぱくない。

30年近く前に沖縄に旅行した時、マリンブルーの海の美しさと、色鮮やかないろんな魚に感激した。
あの時食したパイナップルの甘さにも感激して、観光案内のおじさんに「これ、甘くするための注射してるんですか?」と子供みたいな奇妙な質問をして大笑いされた。
甘さを強くするために、化学的に何か操作しているのかと、果物農家の方が聞いたら呆れるような疑問を抱いたからだ。
鮮やかな原色の花などの植物も、農作物も動物も、暑いところでは強烈な太陽光線に耐えて、原色のものやサイズもどでかいものが多い気がする。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとした親切 | トップ | シークワーサの絞り汁とアッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。