Aborrecimento na Europa

主に音楽・ポルトガル語の情報を発信していきます

World of Elegance

2013-03-11 19:45:36 | Pops・Rock

先日、カセットテープの整理をしていたら、FM東京で平日午後1時から放送していた「ワールド・オブ・エレガンス」の番組を録音したものが出て来ました。

これはおそらく80年代後半、88年か89年頃の番組ではないかと思います。トゥーツ・シールマンスの曲が放送されるということでどうも録音したらしいです。「キラー ジョー」なんかが入っていました。

学校に通っていた頃はこのような番組が好きであると告白しようものならそれはそれは迫害されたことでしょう。しかし、平日の午後にこんなゆったりと日差しを感じながらイキな音楽が聴けるなんて世間のマダムたちはなんと幸せなんだろうと常日頃思っておりました。

で、今回はトゥーツ・シールマンスが良かった、と言うよりは、オープニングの音楽がとても良かったのです。元々はフランス人が歌うモロにシャンソンなテーマ音楽でしたが、自分がこれを録音した時のものは爽やかインストゥルメンタルにアレンジされたものだったのです。

早速コピーに挑戦しました。ムズイです。テーマのところは割と簡単ですが(Dm→C→Dm、Dm→C→F→D7、Gm→Dm→Am→D7…)、イントロと間奏部ではMaj7やナインスコードが出てきて100%はわかりませんでした。あきらめずにがんばるぞ~

Wikipediaで調べてみたら、この曲はかの服部克久さんの編曲だそうで、なるほどいいわけですね~ 

この曲を覚えて公園で演奏してみたいものです。