園長だより

学園の様子と、園長の日々想うこと、日々の学びを、つれづれに書きしるすブログです

ゴールデンウイーク

2017年05月06日 06時01分39秒 | Weblog

ゴールデンウイーク、学園では、各寮、各ホームによってそれぞれの計画に従って、外出とか行事が組まれています。

年齢層を考慮した小グループの外出だったり、割合、近場への外出を計画し、実施されています。

ゴールデンウイーク前から子どもたちは楽しみにしていました。

天気にも恵まれています。

明日は、最終日となりますが、いよいよドッヂボール大会へ向けての練習が始まります。

事前ミーテヒングで目標と目的を子どもたちで話し合い、決めています。

一人一人の目標決めも済んでおり、1ヶ月に1回は反省と見直しを行う予定です。

担当する自立支援委員会の職員さんの役割決めも済んでいます。

通算すると19日間の練習を行い、本番となります。

 

昨年度より瞑想とヨガを取り入れています。

夏以降、わたしは瞑想もヨガも続け、今年になってからも学び続けています。

昨日も超越瞑想の1日レズデンスコースというコースで学んでいます。

呼吸法とヨガを1日で学ぶコースです。

一緒に受けた方は、お若い方もいました。

人間関係を良好にするためだとのことです。

某有名企業の販売促進をする責任者の方もいらっしゃいました。

転勤により部署がかわりストレスが強くなり、ストレス対処力をつけるためでした。

呼吸法とヨガは、学んできていますが、また発見もありました。

ヨガと呼吸法と瞑想を組み合わせるとよいことも学びました。

どれも心と体によいことばかりです。

 

ストレスの対処法をしっかりしていると、怒りや不安やイライラによる心身の状態を崩す原因を取り除くことができます。

プロスポーツ界やオリンピックの選手たちが、メンタル面のトレーニングとして、呼吸法、ヨガ、瞑想を取り入れていることも知られています。

昨年は明確にそのことを知っていたわけではありませんが、数々の本を読んでいて、効くはずだと思っていました。

スポーツをするときもそうですが、生きる上で、ストレスからくる疲れによって、自分自身の怒りや不安、イライラを対処できないと、いいことはありません。

ミスや生活習慣病や心身の不調がよく起きるようになります。

呼吸法、ヨガ、瞑想を取り組むようになって、心身の状態はよくなっています。

昨日も1日そのような時間をいただいて、とてもリフレッシュした1日となりました。

明日のドッヂボールの練習で呼吸法、ヨガ、瞑想を取り入れていきたいと思います。

 

生き方にも良いことを実感しているので、希望する子どもたちにも取り入れていきたいと考えています。

ストレスや疲れは、意外と自分自身で気づいていないものであることもわかったからです。

粗雑な状態から精妙な状態へ、そして生き生きと自分らしい人生を歩んでもらうために取り組んでいきたいと思います。

明日からのドッヂボール練習をよい時間にしていきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

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