園長だより

学園の様子と、園長の日々想うこと、日々の学びを、つれづれに書きしるすブログです

瞑想=宗教ではありません

2017年04月21日 05時49分22秒 | Weblog

園長ブログが宗教のようだと思われている、というお話が学園の職員さんからありました。

他施設の職員さんが、学園の園長ブログを見て、「宗教か!」という反響があったとのことです。

わたしは宗教をやっていません。

おそらく瞑想のことばかり掲載しているので、宗教をやっている人と思われているのかも知れません。

瞑想は宗教ではありません。

マインドフルネスという瞑想が世界的に注目を浴びています。

瞑想が心身の健康に効果があることが科学的に証明されていて、あらゆる分野で導入されているからです。

病院、学校、企業、刑務所、少年院、などです。

お医者さんや心理カウンセラーの間では、大分認知されています。

ヨガが世界的に流行していて、ヨガはもともと瞑想の流れをくむものです。

瞑想をしすぎて体を壊すヨガ行者のために今のハタヨガが考えられたという歴史があります。

 

瞑想を導入している企業は、アップル、グーグル、IBM、フェイスブック、トヨタ、京セラ、住友重機械工業等、有名な企業です。

瞑想を実践している人は、ビル・ゲイツさん、亡きスティーブ・ジョブズさん、亡き松下幸之助さん、稲盛和夫さん、イチローさん、長谷部さん、長友さん、筒香さん、ビートルズ、マイケル・ジャクソンさん、スティービー・ワンダーさん、ジョージ・ルーカスさん、クリント・イーストウッドさん、ヒュー・ジャクソンさんなどなど、世界的に活躍している人ばかりです。

瞑想=宗教でないことは日本での認知はまだまだ低いですが、世界的にはジョギングやヨガが流行しているのと同じように、瞑想に取り組む人が近年、非常に増えています。

ストレスを抱える人々や結果を出したいビジネスマン、スポーツマンの間で効果が科学的に認知されていることから、広がっています。

メンタルヘルスとしての企業導入、健康組合での導入をしている世界的な企業も増えています。

園長ブログがおかしなことになっている、と言われた職員さんがいたので、

今日は、「瞑想は宗教ではありません」という内容でした。

あと、20〜30年ぐらいで日本でも瞑想がもっと知られるようになると思います。

瞑想の効果を実感している以上、そうしたいと思います。

眠れない方、依存症の方、自律神経が乱れている方、どうしようもないストレスでお悩みの方に是非、おすすめしたいです。

興味があったらインターネットで「瞑想の効果」で調べていただけるとありがたいです。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 穏やかさ | トップ | 体質が変わった »
最近の画像もっと見る

あわせて読む